いちごはいつまで売ってるの?夏場でも食べれる?


小さいお子さんから年配の方までとても人気があるいちご♪日本人の好きな果物ランキングで、常に上位にいます。

手軽に食べれるのも魅力ですし、甘い香りが幸せな気分にしてくれますよね。

私は朝食やおやつに食べる事が多いですが、彩りが綺麗なのでお弁当に入れる事も。

また、贈答品やお見舞いの品などにもいちごは重宝しますし、クリスマスケーキやショートケーキに使われる事も多いです!

春先には、コンビニエンスストアやファミリーレストランで、いちごのデザートが種類多く販売されますよね。

そんな日常でも特別な時にも、好まれるいちごですが、いつまで売っているものなのでしょうか?

そこで、いちごはいつまで売ってる?旬の時期や夏場の販売状況について調べてみました。

スポンサードリンク

いちごの旬!よく出回るのはいつ頃?

佐賀県では、今年20年ぶりにいちごの新品種を販売します。また、栃木県などでも新商品の開発が進んでいますよ♪

離乳食初期の頃は、裏ごしなどをする必要がありますが、いちごは離乳食を始める頃から食べれます。

そしてお誕生日のケーキは、お子さんの要望に応えていちごを使って手作りする方も多いです。

ケーキを手作りすれば、材料や甘さ加減やいちごの大きさなどを調節できますし、小さいお子さんでも食べやすいですよね。

子供が小さい時には、ホットケーキにヨーグルトクリームなどをはさみ、いちごをトッピングした誕生日ケーキを作っていましたよ。

ただ、家の近くのスーパーでは、いちごが売っていない時期があります。

そこで、年によって違いはありますが、東京卸売市場での取扱量を元に、主に出回る時期を見てみたのがこちらです!

東京卸売市場でのいちごの出回る時期

・11月初旬から出回り始める

・12月から5月までよく出回る

・特に2月から4月までは盛んに出回る

・6月も出回るがその割合は減る

・7月から10月はあまり出回らない

地域によって違いがありますが、いちごは6月頃まで売っている事が比較的多いです。

以前は露地栽培が主流で、多くは4月から6月頃に収穫・出荷していました。

ちなみにいちごは俳句で、夏の季語になっていて、は4月~5月です!

しかし、クリスマスシーズンやお正月に需要が多いことから、ハウス栽培をする農家さんが増え、収穫時期も早まったんですよ。

スポンサードリンク

いちごは夏場は売っていないの?購入するには?

春休みやゴールデンウィークに田舎へ行った時は、近くの農園でいちご狩りをする事があります。

家族で盛り上がれますし、その場で食べるいちごは抜群に美味しいですよね♪

その農園では直売もしていて、いちごは5月末頃まで販売しているそうですよ。

先程、いちごは6月頃まで出回っていて、7月から10月まではあまり出回らないとお話しました。

しかし、夏から秋にかけて収穫できる品種もあるので、7月から10月の間も少しは出荷している地域も。

東京卸売市場では、夏場に主に米国産や北海道産のいちごが出回っていて、ほぼ通年卸売していますよ。

そして販売場所が限られてしまいますが、次の場所で、夏場でもいちごを購入できる場合があります。

  • 百貨店
  • 高級フルーツ店
  • 大型のスーパー

通信販売を利用する方もいらっしゃいますよ。しかし、夏場のいちごは値段も高めなので、私はケーキ作りに他の果物を使うことも…。

ラズベリー・ブルーベリー・キウイフルーツ・ブドウなどがおすすめです♪

また、パイナップルや黄桃やみかんの缶詰を使うのも、手軽ですしカラフルな仕上がりになりますよ。

いちごのデザートはいつ頃まで売っているの?

期間限定で、コンビニエンスストアなどでは、いちごのスイーツが販売されますし、ファミリーレストランなどでは、いちごフェアが開催されます。

種類もたくさんありますよね♪見た目も華やかで、宣伝や商品情報をチェックするのも楽しいです。

これらは、本格的な春になる前に販売されたり、開催されたりすることが多いですが、販売終了時期はメーカーさんやお店によって全く違います。

コンビニエンストアの、期間限定のいちごスイーツなどは、いちごが盛んに出回っている2月から4月に販売すること多いです。

いちごスイーツは人気なので、早めに生産終了になってしまう場合もありますので要チェック!

気になる商品は、メーカーさんやお店に早めにお問合せしてみて下さいね。

いちごは、日本だけでも300品種位登録されていますよ。最近では白いいちごもたまに見かけます。

見た目も風味も良いいちごが、これからも開発され続けていくはずなので、楽しみです♪

2018年12月


スポンサードリンク


今日何食べる?を応援してください♪


こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check