国産松茸の時期は?秋以外にも食べれるの!?外国産のものも♪


日本では種類多くきのこを生産していますが、その中で高級で贈り物にしても喜ばれるのが松茸です。

国産の松茸の生産量は1941年をピークに減少していて、さらに価値が高くなりつつあります。

香りが豊かで上品な味ですし、食感が良いのでいろいろな料理で楽しむことができますよね。

特に香りが特徴的で、作っている時にも良い香りがしてくるのでとてもワクワクします♪

そんな秋の味覚を代表する松茸ですが、国産のものが販売される時期は比較的短いです。

そこで、国産松茸がよく出回る時期をチェック!国産の松茸の特徴や旬を、外国産のものと比べて見てみました。

スポンサードリンク

国産松茸の価値が高い理由は?

私が子供の頃から国産の松茸は手に入りにくいものでしたが、貴重な理由がわからないでいました。

そして、近年は外国産のものも出回るようになり、国産のものはさらに価値が高くなっています。

国産松茸の産地や生える場所などをチェックしたのがこちらです♪

主な産地
・長野県
・岩手県
・和歌山県
・石川県
・京都府 など
長野県と岩手県の生産量が多い。他に兵庫県の丹波篠山なども名産地

松茸の生える場所や生態
・よく生えるのは樹齢が長い(樹齢20年以上の)アカマツの林
・クロマツやエゾマツなどに生えることも
・やせた土地を好む
・適度に日当たりが良い山の斜面などに発生する
・落ち葉が積もっていなく風通しが良い所に生える
・松茸の菌は、生きた松と共生して養分をもらいながら成長し、松茸になる
・地面の温度が約19℃以下まで下がると松茸が生える

松茸は人工栽培が難しく、環境が整っていないと生育できないため収獲量が少ないのですよ。

収獲量が少ない上に、デパートや高級スーパーで販売されたり、料理店で出されたりすることも多く、普通のスーパーに出回ることはそう多くはありません。

スポンサードリンク

松茸の旬!夏にも食べることができるの?

2020年は国産の松茸が豊作で、早い時期から多く出回り、例年よりも安い価格で買うことができました♪

松茸は、その年の気候によって収穫量が大きく変動します。

夏の雨量が多く、残暑が厳しくない年は豊作になる傾向があるんですよ。

松茸のは気温の低い北海道から南下していきます。各地のおおよその旬の時期を見てみました。

北海道…8月中旬頃

東北地方…9月中旬~10月中旬頃

中部地方…9月下旬頃~10月

近畿地方・中国地方…10月中旬頃

四国地方・九州地方…10月下旬頃

このように、国産の松茸の旬は地域によって違い、主要な産地では9月中旬から10月中のことが比較的多いです。

その年の気候によって収獲の時期も変わるので、例年よりも旬が早まったり遅くなったりすることもあります。

ちなみに、初夏や夏に生えることもあリ、そのような松茸を早松(サマツ)や早松茸(サマツダケ)と呼んでいますよ。

地域によっては、夏の土用の頃(7月中旬頃)に出回る松茸を土用松茸と呼ぶこともあります。

秋に似た気候が続くと生えてくることがあるのですが、香りはやや弱いものの数が少なくとても貴重ですよ。

外国産の松茸!国産のものに近いものも?

国産の松茸はとても魅力的ですが、スーパーでは中国産や韓国産など外国産のものをよく見かけます。

主な外国産の松茸とその特徴をチェックしてみました。

中国産
・見た目が国産のものと似ている
・価格が安く輸入量も多い
・香りはやや弱い
・食感はやわらかめ
・出回る時期…7月~10月頃

韓国産
・見た目や味は国産のものに似ている
・価格は国産のものより安いが、中国産のものより高い
・香りはやや弱い
・食感はやわらかめ
・出回る時期…9月~10月頃

北米産(アメリカ・カナダ)
・見た目は全体的に白っぽい
・お手頃な価格
・国産のものとは別品種
・香りはやや強く、味わいも国産のものに似ている
・食感はやややわらかめ
・出回る時期…9月~11月頃

トルコ・モロッコ産
・見た目は国産のものに似ている
・お手頃な価格
・国産のものとは別品種
・杉などの木に寄生する
・香りが強いものもある
・食感が国内産のものと似ていて良い
・出回る時期…10月~11月頃

収獲してから時間が経ち、香りが少し抜けてしまっているものもありますが、安い他にもメリットがあるのですよ。

それぞれ出回る時期が違うので、国産のものよりも長く楽しめるのも魅力ですよね。

国産松茸はどのような料理で食べるのがおすすめ?

特に国産の松茸は香りや食感が良いだけでなく、美味しいだしが出ますよね♪

そのため料理は、薄味で松茸の良さを活かした次のような定番のものがおすすめですよ。

  • 松茸ご飯
  • 土瓶蒸し
  • 天ぷら
  • お吸い物
  • ホイル焼き
  • 茶碗蒸し

ところで、手に入れた国産の松茸がを食っていて、がっかりした方もいらっしゃると思います。

切ってみるまでわからないことも多いのですが、虫食いの跡があっても加熱すれば、食べる事ができますよ。

気になる方は虫出しをしたり、虫食いの部分を切ったりして早めに調理して食べて下さいね。

今年も松茸が多く出回ると嬉しいです。注意して見ていきたいと思っています♪

2021年06月


スポンサードリンク


今日何食べる?を応援してください♪


こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check