味噌汁の具で好きな組み合わせは? 定番と意外に合うものは何?
毎日のように飲む味噌汁。冷蔵庫にあるもので手軽に作れるのも嬉しいですよね♪
「味噌汁は朝の毒消し」ということわざがありますが、母は毎朝味噌汁を作らないと気が済まないと、たとえ朝が洋食でも味噌汁を作っています。
旬のものを入れられますし、野菜なども一度に食べられるので栄養も抜群!先程のことわざの通り、体にも良いのですよ~。
母が住んでいた地域の言い習わしで、「豆腐は他の具材と組み合わせたほうが良い」というのがあり、私もそれを実践しています。
豆腐とお味噌って、ともに大豆から出来た食品なので相性が良いですよね。ただ私の場合、具の組み合わせがややワンパターン。
家族も喜んで飲んでくれていますが、たまには違った味噌汁の具の組み合わせも挑戦したいです。
そこで、味噌汁の具で好きな組み合わせは?飲む機会の多い味噌汁の定番と意外な組み合わせについてお話します。
味噌汁の具で好きな組み合わせは? 定番が根強い人気!
味噌汁の好きな具ランキングで豆腐とわかめは、不動の1位2位。15年前と今とで変わりはありません。
他に油揚げ・長ねぎ・大根なども上位にランクイン!我が家でも豆腐と大根は、特に登場回数が多いです。
豆腐と大根は味が淡白でどんな具とでも合いますし、いつでも手に入れることができますよね♪
しかし住んでいる地域によって、使う味噌や好まれる具が違ってきますし、男女で具の好みが違います。
男の人にはあさりやしじみなどが好まれて、女の人には大根などが好まれているというデータもあるんですよ。
しかし、豆腐とわかめは地域や男女の違いがなく、どの年代でも人気があります。
したがって、好きな組み合わせで、「豆腐とわかめ」「豆腐と油揚げ」「豆腐と長ねぎ」など豆腐を使った定番のものを挙げる人が多いです。
あまり味噌汁が作ったことがない方には、定番の具や組み合わせをおすすめしますが、味噌汁の具の組み合わせは限りなくあります♪
次に、定番の具以外の美味しい組み合わせをご紹介しますので、是非ご覧下さいね。
意外な組み合わせで美味しい味噌汁の具は?
下茹でしたものを加えると色も食感も良く食べれますよね。私は小松菜やほうれん草などをよく入れています。
いんげん・絹さや・チンゲン菜などは、だし汁が沸騰してから入れても美味しく食べれますね。
これらの緑黄色野菜と合うのが油揚げや厚揚げ。甘さやほろ苦さのある緑黄色野菜と、ほど良くこってりした油揚げや厚揚げの相性が良いですよ~。
また緑黄色野菜と合う組み合わせとして、ベーコンやはんぺんがあります。ベーコンの塩分や脂分が味噌汁の味にコクを与えてくれるのです。
はんぺんはお吸い物の具に最適と思っていたのですが、味噌汁に入れてもはんぺんの塩味とふわふわの食感が、アクセントになっていけますよ♪
はんぺんとグリーンピース、絹さやとはんぺんなどは色も鮮やかな味噌汁になりますね。
そして、味噌汁の具としておすすめしたいのがブロッコリーの茎。ブロッコリーの茎って味噌汁に入れると甘味が増してホクホクして美味しいのですよ~。
ブロッコリーの茎を余してしまうようだったら、是非味噌汁に入れてみて下さいね♪
また試してみたら美味しかったのが、味噌汁にバターをいれたもの。テレビCMでも、味噌汁にバターを加えているものがありましたよね!
味噌とバターは相性が良くて、味をまろやかにしてくれて、コクもプラスしてくれますね。最初に具材をバターで炒めて味噌汁にするのでもOKですよ。
いも類が具の味噌汁は人気がある?
我が子供達はじゃがいもと玉ねぎの味噌汁が大好きで、食卓に出すと大喜び。さつまいもと玉ねぎ、かぼちゃと玉ねぎの味噌汁の時もです♪甘味が出て美味しいですよね!
じゃがいもとわかめ、じゃがいもと玉ねぎは、好きな味噌汁の具の組み合わせで上位にランクインしています。
ただ、じゃがいも・さつまいも・かぼちゃの入った味噌汁があまり好きでないという方も若干ですがいらっしゃいます。
これは特に男性に多いのですが、甘さが気になるとか、芋の舌触りが気になるからだそうです。
しかし、じゃがいもやさつまいもや里芋などの芋類は味噌汁の具として何にでも合いますし、食べ応えもあるので積極的に使っていきたいですよね♪
シンプルな具の組み合わせの味噌汁も、具だくさんの味噌汁もそれぞれ味があります。これからも味噌汁を愛情を込めて作っていきたいです。