れんこんパウダーの効果とは?喘息やアレルギーなどの症状緩和にいいってホント?
最近話題のれんこんパウダー、もうお試しになられましたか?体に良い成分がたっぷりで、使いやすいとテレビやネットなどでも取り上げられていますね。
ふつうにれんこんを食べるのも、もちろん栄養がとれますが、皮をむいたり、切ったり、煮たり、調理の手間がかかります。また、食べるときにも小さいお子様やお年寄りには固くて食べづらい食品でもあります。
ところが、便利なパウダー状のれんこんパウダーなら毎日手軽に取り入れられますよね!ところで、れんこんパウダーにはどんな効果があるのでしょうか?気になりますよね。
そこで今回は、れんこんパウダーの効果についてやどのくらい摂取するといいのかについてご紹介いたします!
れんこんパウダーにはどんな効果があるの?
れんこんは、蓮の地下茎が肥大した部分です。秋から冬にかけて旬を迎えます。れんこんにはビタミンCや食物繊維やネバネバ成分など、体に良い成分がたっぷり含まれています。
- ビタミンC
- ムチン
- 食物繊維
- カリウム
- ポリフェノール
これらの栄養がれんこんパウダーにギュッと閉じ込められています。れんこんパウダーは皮ごと乾燥させたものを粉砕してパウダーにしたもの。皮むきやボイルなど調理の手間が省けるのでとっても便利♪
れんこんパウダーの効果・・・花粉症などのアレルギー対策にいい!
れんこんのネバネバ成分ムチンは、目・鼻・喉・胃腸などの粘膜を強くする作用があります。花粉症のくしゃみ・鼻水や喉のイガイガ感や目のかゆみなどの不快な症状を軽くしてくれます。
また、れんこんを切った後の変色の原因になるタンニンには、抗炎症作用があるのでアレルギー症状をやわらげるのに効果的なんです。
コツコツ摂って喘息対策に!
小さい頃から喘息の症状にお悩みの方も多いと思います。発作を起こすと、辛い咳や息苦しさなど体への負担がとても大きいです。ふだん元気でも、気候や体調などで突然症状が出るために不安ですよね。
れんこんパウダーの効果・・・喘息対策にいい!
喘息は気管支などの気道の粘膜が炎症を起こして、埃やアレルギー物質、気温差など刺激を受けやすい状態です。そのために、気道の筋肉が刺激を受けやすく、気道閉塞など様々な症状を起こします。
粘膜を強くするムチンや抗炎症作用のあるタンニンは、敏感になっている気道の粘膜を強くしたり、炎症をおさめたりしてくれます。薬膳などでは、れんこんを煮詰めたゆで汁を煎じて飲むなどの療法もあります。
れんこんパウダーなら煮詰めたりする時間や手間を省けますから、毎日簡単に続けられるのがメリットですよね♪れんこん自体を毎日料理して食べるのは、結構大変!パウダーはかなり便利です!
では、毎日どのくらい飲めばいいのでしょうか?
れんこんパウダーの目安量・・・1日5gくらい(大さじ軽く1杯程度)
粉末の細かさにもよりますが、ティースプーンなら2~3杯くらい、または大さじ軽く1杯くらいを摂取するといいんです。お湯に混ぜてお茶のようにして飲むものいいですし、料理に混ぜることもできます。
ヨーグルトにふりかけたり、ホットケーキミックスに混ぜたりして使う方法もあって、実にいろんな活用方法で楽しめますね。
れんこんパウダーで便秘対策や風邪予防などたくさんの効果♪
れんこんパウダーを日ごろからコツコツ摂取しやすいので、他にも色々な効果が期待できます。
れんこんパウダーの効果・・・免疫力アップで風邪予防に
ムチンやタンニン、ビタミンなどの成分により、粘膜を強くすることによって、免疫力がアップしていきますから、風邪などの病気に強い体作りができます。
鼻や喉の粘膜はもちろん、胃や腸の粘膜も強くするので消化吸収も良くなります。消化器官が強くなることは、健康な体作りには非常に大切で、喘息やアレルギー改善にもつながっていくんです。
れんこんのビタミンCは実はレモンに匹敵するレベルです。豊富なビタミンCも風邪などの病気予防には、とても有効なんです。もちろん美容にもいいですよ♪
豊富な食物繊維で便秘対策に
れんこんパウダーは皮ごと粉末にしているので、食物繊維が豊富です!食物繊維は、腸を刺激したり、腸内環境を良くしたりして、徐々に便秘しにくい状態にしてくれます。
面倒な調理の手間が一切いらないれんこんパウダーは、毎日簡単にとりいれやすいのがメリット。これから風邪などの感染症対策も必要ですし、春からの花粉症には早めの対策が症状を軽くします。
毎日少しずつ取り入れて、健康な生活を続けていきたいですね♪
今日何食べる?を応援してください♪
こちらも美味しい記事です♪
- 小麦粉をおからパウダーに置き換える時の量は?よりヘルシーに♪
- びわアレルギーにはこんな症状が!びわアレルギーならこんな食べ物にも注意して!!
- チャイのスパイスの効果は?夏の不調時にもおすすめ♪
- 生姜紅茶の効果でダイエットはできる?気になる飲み方のポイントとは?
- アボカドの食べ過ぎでアレルギー?ラテックスアレルギーやヒスタミンが原因?
- そばアレルギーの症状は?その原因は?治るの??
- 生姜の温活の効果に注目!2つの辛味成分や生か加熱かで違いも!?
- レモンがアレルギー症状を緩和する効果をもっている?!花粉症の方は必見です!!
- 小松菜の栄養素ってほうれん草と違う?CaやビタミンCやシュウ酸など違いをチェック!
- シナモンの効果はいつ摂取すると表れやすい?メリットや注意したいことはコレ!