生姜の温活の効果に注目!2つの辛味成分や生か加熱かで違いも!?


生姜は少量加えただけで、味がさらに良くなる香辛料です。臭み消しにも使われますよね♪

一年中出回っていて、価格が比較的安定していますし、小さいものから大きいものまで売っているお店も多いです。

体を温めて健康や美容にプラスになるような活動をすることを、温活と呼び、近年注目され続けています!

昔から薬効が期待できる食材として有名な生姜は、温活にも一役買ってくれそうですよね。

そこで、生姜の温活の効果をチェック!2つの辛味成分の特徴や違いや摂りやすい方法を見てみました。

スポンサードリンク

温活で期待できる働きは?生姜でおすすめの成分はコレ♪

生姜は紀元前からインドや中国などで使われてきた、歴史の古い食材です!

日本には2~3世紀頃に中国から伝わったと言われていますよ。

冬だけでなく夏も体の冷えに悩んでいて、温活をしている方がいらっしゃいます。

温活で期待できる効果をチェックしてみました!

・体を温めることで、基礎体温を上げる

・血流が良くなり冷え性が改善する

・肩こりなど体のコリが軽くなる

・免疫力がアップする

・風邪などをひきにくくなる

・(お腹などを温めることで)腸の動きが活発になり便秘が解消する

そして、生姜は辛味成分に体を温める効果があるため、温活におすすめの食材ですよ♪

生姜の辛味成分で、主なものは次の通りです!

・ジンゲロール

・ショウガオール

どちらの成分も温める効果がありますが、特徴がかなり違うのですよ!

次でお話します。

スポンサードリンク

生と加熱した生姜で温活の効果は出やすいのは?

今は露地栽培の新生姜がよく出回る時期です!収穫直後なので、みずみずしいのですよ♪

そして、新生姜をしばらく寝かせてから出荷したものが、根生姜(生姜)です。

前の記事では、新生姜の効果と効能についてお話しました!同様の働きが生姜にも期待できるのですよ。

しかし、生姜の方が辛味成分が多いです!辛味成分について詳しく見てみました。

ジンゲロール
・生の生姜の特に皮近くに多く含まれる

・血行を良くして手足の先の部分など、体の表面を温める

・一時的に体を温めるが、その効果はそれほど長く続かない

・摂り過ぎると体が冷えてしまうこともある

ショウガオール
・加熱したものや乾燥したものに多く含まれる

・加熱・乾燥でジンゲロールがショウガオールに変化する

・貯蔵中にも増えていく

・内臓の働きを活発にしてお腹周りなど、体の中から温めてくれる

・100度以上で加熱し続けると、ショウガオールが壊れ、効果が少なくなる場合がある

ジンゲロールは末端冷え性の方におすすめの成分ですが、ショウガオールの方が体を芯から温める効果が大きいですよ。

温かい紅茶に冷たい生の生姜を入れるよりも、蒸すなど加熱したもの・乾燥したものを使う方が体は温まります。

生姜パウダーも乾燥させたものなので、温め効果が期待できておすすめです。

スライスして干したものをミルサーで粉砕して、手作りできますが、市販のパウダーを使っても♪

そして、生姜チューブは、デンプンや酸味料や安定剤などの添加物が入っていることが多いです。

普通の生姜やパウダーと同様の効果は得にくく、食塩や甘味料や調味料が入っていて本来のと違うことも…

手軽に使えますが、温活のためにはあまりおすすめできません。

生姜はつわりの軽減にも!?苦手な方でも食べやすい方法はコレ!

お話をした通り、生姜を使った温活で期待できる働きは多く、特に女性の方におすすめしたい食材です♪

そして、個人差がありますが、辛味成分や香り成分はつわりの軽減に役立つと言われていますよ。

ジンゲロールにもショウガオールにも効果が期待できますが、刺激が少ない辛さのの生姜をおすすめします。

ポイントは摂り過ぎないことです!

温かいお湯などに適量の生姜を入れれば、体は温まりますし、吐き気がおさまることもあるんですよ。

しかし、生姜の辛さが苦手な方もいらっしゃいます!食べやすくなる方法をチェックしてみました。

・新生姜や収穫直後の生姜を使うようにする…乾燥したもの、貯蔵したものは辛味が強くなる傾向にある

・皮をむく…皮付近に辛味成分が多く含まれているため

・スライスした後、水にさらして辛味成分を減らす

・生姜パウダーを使う…料理や飲み物に好みに応じて入れることができるため、利用しやすい

・食べる直前に少し加える

飲み物や汁物に生姜のすりおろし汁を入れるのが、簡単でおすすめですよ。

だいぶ涼しくなってきて、冷え症対策で生姜で温活する方もいらっしゃると思いますが、より良い効果が出ることを願っています♪

2024年10月


スポンサードリンク


今日何食べる?を応援してください♪


こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check