生姜のチューブでも体にいい効果が?上手に活用して毎日の生姜習慣を♪


料理の下味や薬味に使ったり、飲み物に入れたり、食事の時の口直しに食べたりと、いろんな使い方ができる生姜

和食だけではなく、中華料理・エスニック料理などにもよく使われていて、幅広い用途で用いられています。

子どもの頃は、あのピリっとした辛みが苦手だったことがありましたが、今では爽やかな香りと辛みがおいしくて、よく料理に使っています。

でも、一度にたくさん使わないと、冷蔵庫でしなびてしまうことも!そんな時に便利なのはチューブの生姜♪わが家では常備しています。

おろし金も使わなくていいし、便利ですよね♪でも体にいい効果があると言われている生姜、チューブのものではどうなんでしょうか?

生姜のチューブは生と同じ効果があるの?上手な活用法、お知らせします。

スポンサードリンク

生の生姜とチューブのものはここが違う!

おろし生姜といえば、豚の生姜焼きや煮魚、薬味、生姜紅茶など、いろんな料理に使いますね。

の生姜をすりおろしてすぐに使ったほうが、香りも味もいいとは思うのですが、一度にたくさん使うわけではないので、いちいちすりおろすのは面倒!

というわけで、チューブ入り生姜を使うことが多いのですが、味も香りもちょっと違うんですよね。

実は、チューブ入り生姜は生姜100%というわけではないんです!保存するために、添加物が用いられているんです。

デンプンはかさ増しやつなぎ、デキストリンは乾燥防止のために使われています。これらは生姜の次に多く使われています。

ソルビトールは甘味料や保存料として用いられる添加物で、酸味料や香料は味を整える化学調味料です。他にも、食塩や発酵調味料、醸造酢などが調味料として使われています。

さらに、粘り気を出すための増粘剤、酸化防止剤のビタミンCなどが含まれているんですよ!

チューブ入りの生姜って、いろんな添加物が加えられているんですね!生のものと味や香りが違っているのも納得です。

では生の生姜と比べて、栄養はどれくらい違うのでしょうか?100gあたりで比較してみると、

  エネルギー タンパク質 脂質 炭水化物 食塩相当量
チューブ 43kcal 0.7g 0.6g 8.6g 1.5g
30kcal 0.9g 0.3g 6.6g 0g

参考:日本食品標準成分表2015年版(七訂)

このように、チューブ入りは生に比べて脂質、炭水化物が多く、エネルギーが高めだということが分かります。これは、デンプンなどの添加物が含まれているからなんです。

ということは、チューブ入り生姜の栄養は生に比べると少ない、ということになります。チューブ入り生姜でも、体にいい効果はあるんでしょうか?

スポンサードリンク

チューブ入り生姜にはどんな効果があるの?

チューブ入り生姜にも生姜は含まれていますが、添加物が含まれている分、どうしても栄養の効果は減少してしまいます。とはいえ、多少は生姜の効果が期待できるんですよ♪

生姜の主な効果について見てみましょう。生姜には大きく分けて6つの効果があるんですよ!

①血行促進
②殺菌作用
③消化促進
④代謝促進、発汗作用
⑤免疫力UP
⑥血液サラサラ効果

生姜の特徴的な成分は、ジンゲロールやショウガオール、マンガンといった栄養素です。

ジンゲロールは生姜の辛み成分で、血管を広げて血流をよくする働きが!発汗を促す作用があります。消化を促進して、吐き気を抑える効果もあるんですよ♪風邪の時にはいいですね。

そして、生姜を100℃以下で加熱することで、ジンゲロールがショウガオールに変化して、体に及ぼす作用も変化するんです!

ショウガオールは体の内側から温める作用があるので、冷え性などに効果的♪代謝を良くしてむくみなどを改善し、痩せやすい体を作ってくれる効果もあるんですよ!

他にも免疫力をUPして、炎症や痛みを抑える働きが!殺菌作用も強く、生ものと一緒に食べることで食中毒を防ぐ役割があるんですよ。

さらに野菜の中ではかなり多く含まれているマンガンには、代謝や抗酸化作用を高める働きがあります。

こういった栄養素は、チューブ入り生姜にも含まれているため、こまめに取ることで効果を期待できるんですね。

チューブ入り生姜を効果的にとるには?

生姜の効果を上手に取り入れるには、どういう食べ方がオススメなんでしょうか?

生姜の効果は、生のときと加熱した後では異なることをお知らせしましたが、自分が求める効果に合わせて使い分けるといいですよ。

生のまま食べると発汗作用が増すので、たくさん食べるとかえって体温を下げる働きがあるんです。冷え性が気になる方は、加熱して食べる方が良さそうです。

生姜は刺激が強いため、生のまま一気に食べ過ぎると胃腸によくありません。そういった意味では、少しずつこまめに取り入れるのがいいんです。

手軽に使いやすいチューブ入りなら、忙しい時でも簡単に使えるので、朝食などにも取り入れやすいですね。

生姜紅茶など温かい飲み物に加えて飲むのがオススメ♪体がポカポカして、代謝も上がりやすくなりますよ!

作り方は、白湯や温かい紅茶、ココアなどに、チューブ入り生姜を加えるだけ♪お好みではちみつなどを加えると飲みやすくなります。

生の生姜は効果が高いですが、長期保存が難しい!その点チューブ入りなら1~2ヶ月程度は大丈夫なんです。毎日こまめに続けるには、チューブ入り生姜を上手に活用するといいですね♪

2018年10月


スポンサードリンク


今日何食べる?を応援してください♪


こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check