葉生姜の効能をチェック!辛味成分の種類で体の温まり方が違うの?


生姜は香味野菜の代表的存在です。少量でも香りを付けたり味を引き締めたりしてくれるので、我が家でも常備していますよ。

通年出回っている根生姜に対し、葉生姜は比較的短い期間しか出回りません。

葉生姜は白っぽくて細い根の部分と、紅色をした茎の付け根や緑色の葉がとても鮮やかです♪

料理の見栄えを良くしてくれますし、甘酢漬けにしても美味しいですよね。

根生姜は働きが多いことが魅力ですが、葉生姜の効能はどうなのかも気になります。

そこで、葉生姜の効能で知っておきたいのはコレ!辛味成分などをチェックし、より効果的な食べ方を見てみました。

スポンサードリンク

葉生姜ってどんなもの?品種や旬や味は?

夏の頃になるとスーパーなどで谷中生姜をよく見かけます。

江戸時代に谷中周辺で盛んに栽培されていたことから、谷中生姜と呼ばれるようになったんですよ。

谷中生姜は葉生姜の仲間で、葉生姜には次のような特徴があります!

・成長する前の根生姜を葉付きのまま収穫したもの

・谷中生姜の他に、「金時」「三州」などの品種がある

・主な産地は静岡県・千葉県・茨城県など

・旬の時期は6月~8月頃

・静岡県産のものなど春に出回る品種もある

・食べるのは主に白い根の部分

・水分が多くてやわらかい

・根生姜よりも辛味が少なく香りもさわやか

・葉生姜よりもさらに早く収穫した、矢しょうがなどもある

早摘みしたものなので味もマイルドで食べやすく、根生姜とは違った味わいなのも魅力なんですよ♪

スポンサードリンク

葉生姜の辛味成分や香り成分にどのような働きがあるの?

根生姜は葉生姜がさらに生長し、収穫後2ヶ月位貯蔵したものです。辛味も貯蔵中に増していきます。

そして、根生姜ほど多くはありませんが、葉生姜にも次の辛味成分が含まれています。

・ジンゲロール…生の生姜に多く含まれる

・ショウガオール…葉生姜を加熱した時に生成される

これらの辛味成分には主に次のような働きがあるんですよ。

  • 体を温める効能
  • 殺菌作用
  • 免疫力を高める
  • 食欲を増進させる
  • 胃腸の機能を高める
  • (主にジンゲロールに)吐き気を抑える効果
  • 抗酸化作用によるアンチエイジング

そして、葉生姜は香り成分が種類多く含まれているのですが、その中で代表的な成分と主な働きをチェックしてみました!

・ジンギベレン…胃腸の機能を高める。消臭作用

・シネオール…殺菌作用。咳を鎮める作用

このように、葉生姜は辛味成分や香り成分に、血行を良くする・殺菌作用・胃腸の機能を高めるなど、多くの効能が期待できるんです。

辛味成分の効果を求めて、生姜をカレーに入れたり漢方薬に使ったりすることもあるんですよ。

そして葉生姜は、むくみを防止する働きのあるカリウムや、酵素の働きを助けるマンガンなどのミネラルも、多く含んでいます。

葉生姜の辛味成分!種類によって温まり方が違うの?

葉生姜の辛味成分のジンゲロールとショウガオールには、体を温める働きがあるとお話しました。

体を温めるために、生姜湯や生姜入りの飲み物や汁物などはよく飲まれていますよね。

生姜にはカフェインが含まれていないので、安心して飲むことができます。

しかし、この2つの辛味成分は体の温め方やそのパワーは次のように少し違うのですよ。

ジンゲロール
・甘酢漬けにしたり、味噌につけたり生で食べることで多く摂れる
・血管を拡張して血流を良くし、手足の先など体の表面を温める効果がある
・末端冷え性の方にはおすすめの成分

ショウガオール
・生でもわずかに含まれているが、乾燥したり加熱したりすると生成される
・胃腸などを刺激し、体を深部からゆっくりと温めてくれる
・体を温める効果はジンゲロールよりも大きい
・100度以下で長い時間加熱した方が効果的。あまり高温で調理すると効果が弱まってしまう場合がある
・スライスした葉生姜をはちみつや砂糖などで煮て、ジンジャーシロップにし、飲み物に入れるのもおすすめ

ジンゲロールを摂取すると、体の表面が温まり発汗が促され、結果的に体温が下がってしまう恐れがあります。

低体温気味の方は、念のために葉生姜をで食べ過ぎないようにして下さいね。

ところで、生姜のような香味野菜で、みょうがも薬味として使われることが多いです。

みょうがは「ショウガ属」で、生姜と同様に体を温める効果もあります。

しかし、含まれている辛味成分や香り成分が違うので、生姜とはの効能も期待できますよ。

生姜だけでなく葉生姜も働きが多いことがわかりました。その食べやすさを生かして、旬の時期には料理にも頻繁に使っていけたらと思っています♪

2021年03月


スポンサードリンク


今日何食べる?を応援してください♪


こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check