うどの栄養と効能をチェック!苦味成分が体に良いって本当なの?


うどは天然物と栽培種があり、とても古くから日本人に親しまれています。

出回る時期はやや限られますが、シャキシャキとした食感や独特の風味が魅力的な食材です♪

山菜のわらびの栄養は?で、うどの美味しい食べ方などを少しお話しました。

うどは、季節を楽しむためのものというイメージがありますが、栄養や期待できる効能があるならば嬉しいですよね。

そこで、うどの栄養と効能は?種類の違いや特徴、そして含まれる成分の働きなどを見てみました。

スポンサードリンク

うどの特徴!種類によって違いも?

うどは、漢字では独活と書きます。やわらかいため、風が吹かなくても動いているように見える(独りで活きている)様子に由来しているそうですよ。

あまり食べる機会がない方もいらっしゃると思うので、簡単に特徴をチェックしてみました。

・分類と仲間…多年草でウコギ科タラノキ属。たらの芽などが仲間

・種類…大きく「軟白うど」と「山うど」に分かれる
軟白うどは全体的に白い。暗所で日光を遮って栽培する
山うどは天然物と栽培種の両方ある。天然物は採取が難しい。葉や穂先などが日光を浴びて緑色をしている

・出荷時期…主に11月~6月頃。晩秋から冬にかけて収獲したものを「寒うど」、春から初夏にかけて収獲したものを「春うど」と呼ぶ

・旬の時期
栽培種…3月~5月
天然物…地域によって違うが、主に4月~5月頃。収獲時期が短い

・主な産地…栃木県・群馬県・秋田県など。江戸東京野菜として「東京うど」も有名

・食用部位…若いうどならば茎・葉・皮・穂先など。成長しすぎたものは茎が固くなり食用には適さない

・軟白うどと山うどの食感と味
軟白うど…やわらかく、アクは強くなく食べやすい
山うど…軟白うどよりもシャキシャキとしていて、香りやアクが強いと感じる場合も

軟白うどと山うどで、多少の違いはありますが、食感や香りが良いのがうどの特長なんですよ♪

スポンサードリンク

うどにはどんな栄養があるの?意外な働きも!?

うどは、水分が多く脂質がとても少ないため、100gで19kcalととても低カロリー

そのためダイエット中でも安心して食べることができますが、栄養がないと思われがちです。

しかし、うどは体の調子を整える・体力回復・リラックスさせる働きのある成分が含まれていますよ。

主な成分と効能をチェックしてみました!

・食物繊維…不要な老廃物を体外へ排出する。便秘の解消

ミネラル
・カリウム…血圧を安定させる。むくみを解消させる
・銅…貧血を防ぐ。多くの酵素の材料となる

ビタミン
・葉酸…DNAを合成する。胎児の発育不全を防ぐ
・パントテン酸…ビタミンB群の一つ。三大栄養素の代謝を助ける。皮膚や髪の健康維持

中でも、不溶性食物繊維やカリウムを比較的多く含んでいますよ。

ちなみに、軟白うどと山うどの茎の栄養成分の含有量は、山うどの方が多いものもありますが、ほとんどはそれほど差がありません。

次のようなアミノ酸や香り成分も入っています。

・アスパラギン酸…アミノ酸の仲間。エネルギーの代謝を高める。アンモニアを解毒する

・ジテルペンアルデヒド…香り成分。血行を促進する。疲労回復を助ける

根の部分は薬用にも使われていますよ。

うどの苦味成分は体に良いの?

私は子供の頃、独特のほろ苦さが気になり、あまり好きにはなれませんでした。

うどには、クロロゲン酸などの苦味成分が含まれています。

クロロゲン酸はポリフェノールの仲間で、抗酸化作用があり次のような働きが期待できるんですよ♪

  • アンチエイジング
  • 抗菌作用
  • 脂肪を燃焼させる

一般的には軟白うどより山うどの方が多く含んでいますよ。

クロロゲン酸は体に有効な成分ですが、山うどの苦味やえぐみなどアクが気になる方もいらっしゃるはずです。

そこで、山うどのアクやアク抜きについて見てみました。

・山うどの茎は上部と下部でアクの強さが違う
上部…アクが多め→天ぷら・炒め物などがおすすめ
下部…アクが少なめ→和え物やサラダなどがおすすめ
穂先や皮の付近もアクは多め

・酢水にさらしてアク抜きをすると変色も防げる→浸けすぎると食感が悪くなり、有効成分が流れてしまう。浸水時間の目安は5分~10分位。

・皮を厚めにむくと食べやすくなる→皮はきんぴらにすると食感が良いのでおすすめ

うどは和え物で食べることが多かったので、今シーズンは他のレシピも試してみたいと思っています。

次回もうどについてお話します。

2021年12月


スポンサードリンク


今日何食べる?を応援してください♪


こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check