うどんとそばとパスタの糖質をチェック!ご飯よりも多いって本当?


うどん・そば・パスタなどの乾麵は保存がきくので、常備している方も多いはずです。

忙しい時にはすぐに作れますし、便利ですよね。我が家でも重宝しています。

寒い時期に温かい麺類を食べると、体が温まるので、これからはますます出番がありそうです!

また、肉・魚・卵・野菜などを具にして一緒に食べると、栄養も摂れますよね♪

ただ、うどんやそばやパスタは、やはり糖質が多いイメージがあります…。

私自身、市販品の成分表示をチェックするなどで、糖質の摂取量を意識することが増えてきました。

そこで、うどんとそばとパスタの糖質に違いはあるの?これらの糖質について詳しく見てみました。

スポンサードリンク

うどんとそばとパスタの糖質!どれが一番低いの?

外食で、うどんやそばやパスタなどの麺類を食べる事があります。メニューも豊富で選ぶのも楽しいです♪

しかし、家では茹でる麺のを調節出来ますが、外食ではそれも難しいですよね…。

そこで、うどんとそばとパスタの糖質量を、具体的に数字でチェック!

糖質は炭水化物から食物繊維を引いて求めました。男性の方には物足りない量かもしれませんが、いずれも乾麵で100gを1人分としています。

・乾麵100g当りの糖質量

干しうどん…炭水化物71.9g-食物繊維2.4g=糖質69.5g

干しそば(小麦粉65%・そば粉35%)…炭水化物66.7g-食物繊維3.7g=糖質63g

パスタ(乾スパゲッティ)…炭水化物g73.9-食物繊維2.7g=糖質71.2g

うどん・そば・パスタの主成分は糖質なのでどれも多めです。そしてこの中ではそばが一番少なく、うどんとわずかな差ですがパスタが一番多いです。

そばは、うどんやパスタよりも食物繊維やたんぱく質が多いので、糖質が少なくなります。

食物繊維は便秘の予防にも良いですし、そばに入っているルチンは、血圧を下げるなど生活習慣病の予防にも効果があるんです。

糖質を制限している時は、糖質が少なめのそばを食べるのもおすすめですが、うどんやパスタにもメリットがあります!

うどんとそばではどちらが消化が良いの?でお話した通り、一般的にうどんはそばよりも食物繊維が少なく、消化されやすい糖質が多いので、消化しやすいのですよ。

パスタはうどんやそばよりも糖質が多いですが、血糖の上がりやすさを示すGI値はうどんよりも低いので、ゆっくりと消化吸収されるんです。

また、パスタはたんぱく質・食物繊維・鉄分なども比較的多く含んでいますよ。

スポンサードリンク

うどんやそばやパスタは太る?ご飯との比較!

うどん・そば・パスタなどが大好きな方も多いですが、毎日、白いご飯は欠かせないという方もいらっしゃるはず。

麺類の方がご飯よりも太りやすいイメージがありますが、実際はどうなのでしょうか?

そこで、うどん・そば・パスタ・精白米のカロリーと糖質をチェック!

うどんとそばとパスタは乾麵100g(1食分)で、白米は米粒65g(1食分)で見てみました。

食品名 カロリー 糖質
うどん 348kcal 69.5g
そば 344kcal 63g
パスタ 379kcal 71.2g
白米 233kcal 50g

これを見ると、うどんやそばやパスタは、白米よりもカロリーも糖質も高いです。

しかし、うどんやそばやパスタは、麺がその食事のメインになりますが、白米はおかずが加わります。

一概に、麺類がご飯よりもカロリーや糖質が高いから太りやすい、とは言えないのですよ。

うどんやそばやパスタを食べ過ぎると?心がけたいのはコレ!

うどん・そば・パスタは美味しくて食べやすく、お話してきたようにメリットも多いですが、食べ過ぎになりがちです。

食べ過ぎると糖質の摂り過ぎになってしまい、血糖値が急に上がってしまう恐れも…。

特に糖尿病を患っていらっしゃる方や、予備軍の方などは要注意ですよ。

また、ニキビなどの肌荒れも、麺類を制限するなど、食生活を変えてみると良くなる場合があります。

糖質制限をしていて、麺類を食事にする時は、次の事を私は心がけています!

・麺の量は少なめにする

・糖質の少ない野菜や魚や卵などを使い、具だくさんにする

・かぼちゃやさつまいもなど糖質の多い食材を具にするのは避ける

・調味料の糖質量に注意する

・めんつゆはあまり飲まないようにする

・副菜を食べるようにする

糖質の細かい計算は大変なので、麺以外のものを多く食べるようにしていますよ♪

出来立てのうどんやそばやパスタを食べると、幸せな気分になります。

これから忙しく食事の準備も素早く済ませたい時も増えてくるので、上手にこれらの麺類を食べていきたい思いました。

2018年12月


スポンサードリンク


今日何食べる?を応援してください♪


こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check