新そばの時期が夏?秋じゃないの?2回の旬を楽しもう♪
今年の夏休みの旅行をどうしようかと、今我が家では計画を立てています。
旅行の楽しみの1つは食です!そして、旅行先で昼食にそばを食べる事が多いですよ。
どこに行っても、お蕎麦屋さんは比較的ありますし、その地方ならではのご当地そばを味わえる事も多くて、そんな所にも旅行の良さがありますよね♪
そばは、温かくしても冷たくしても一年中美味しく食べれますが、やはり旬の時期のものが格別に美味しいです。
新そばの季節として秋がよく知られていますが、夏に出るそばもそうだと言う方もいらっしゃいます。
そもそも新そばはどういうものを言うのでしょうか?そして楽しめる時期はいつ頃なのでしょうか?
そこで、新そばの時期は夏も?秋そばとの違いや産地による収穫時期の違いなどを見てみました。
新そばは秋が定番!産地による時期の違いもチェック!
「新そばをはじめました」のポスターがお店に貼り出された時、その時期が来たかとワクワクします♪
新米が美味しいのと同様に、収穫したての秋そばは、香りが高く味が良いですよね♪
そして一般的には、その年の秋に採ったそばの粉で作ったものを新そばと言います。新そばは俳句で秋の季語にもなっているんですよ。
以前にテレビ番組で、秋にその産地に行って収穫して製粉し、手打ちの新そばを作っている様子をやっていました。
挽いた粉は薄い緑色をしていて、その色こそが新そばの特徴だと言っていましたよ。
そして、秋のそばは収穫量も多いです!しかし、日本は細長く気候も違うので、その収穫時期は産地によって違います。
北海道から始まり南下していきます。大まかですが、主なそばの産地のおおよその収穫時期をチェックしてみました!
・北海道産…9月の初旬から9月下旬まで
・山形県産…10月中下旬から11月上旬まで
・茨城県産…10月中旬から11月上旬まで
・長野県産…10月中旬から11月上旬まで
・福井県産…10月下旬から11月中旬まで
・鹿児島県産…11月中旬から11月下旬まで
北海道はもう少し早いですが、10月~12月は多くの地域で新そばが出回る旬の時期なんですよ。
夏にも新そば?旬の時期が長期間に♪
秋の新そばは定番となっていますが、夏に出回る新そばもあります!2回旬があることから、長い間楽しむ事ができるんですよ。
私は秋よりも夏の暑い時に食べる事の方が多いので、よりフレッシュなものをさっぱりと味わえるならば嬉しいです♪
そして実際に統計を見ても、秋よりも夏の方がそば粉の消費量が多く、夏の新そばも手がける生産者さんが多くいらっしゃいます。
栽培期間が長くても90日位で、同じ土地で1年に2度収穫できる地域が多いのも良い所ですよ。
そして、夏そばの収穫は九州から始まります!主な地方の収穫時期をチェックしてみました。
・東北地方…7月~8月上旬
・長野…7月
・九州地方…6月の上旬から下旬
おおよそ6月~8月までが夏そばがよく出回る時期なんですよ。そばは霜に弱いのですが、温暖な九州地方だと早く種を蒔く事ができます!
ちなみにそばの生産量1位を誇る北海道では、年に1度作っていて、夏そば・秋そばの区別なく栽培できる品種を使っているのですって。
しかし、味や香りがとても優れている秋のそばだけを新そばと呼び、早く出回っていても夏のそばはそうでないと区別する方もいらっしゃいますよ。
また秋の新そばを「秋新」、夏の新そばを「夏新」と分けて呼ぶ方も多いです。
夏そばは秋そばほど風味が豊かではないと言われていますが、秋と違う特性を持った品種の研究が行われています!
自然環境に恵まれた時の夏の新そばは、風味も豊かで美味しいのですよ♪
秋に多い新そば祭りで旬の時期をチェック!
秋に多いですが、全国各地で新そば祭りが開催されます。各地の旬の状況がわかりますし、ちょうど旅行の時期に合えば良い経験になりそうですね♪
特に長野や北海道では多くの新そば祭りをしていますよ。ごく一部ですが、2018年でこれから開催される所をチェックしてみました!
・長野県長野市・松本市・伊那市・茅野市など 主に10月上旬~11月中旬
・岐阜県飛騨市…飛騨新そば祭り 10月20日(土)~21日(日)
・福井県大野市…新そばまつり 11月17日(土)~18日(日)
・埼玉県秩父市…ちちぶ荒川新そば祭り 11月下旬
載せきれないほど開催されますし、これから日程がはっきりする所も出てきますので、是非チェックしてみて下さいね♪
そばは昔から愛され続けている食べ物です。これから出回る新そばを今年はじっくり味わってみようと思います。