びわの食べ方で簡単な方法は?おいしさを長く楽しもう♪
淡い橙色のかわいい形をしたびわ。すっきりとした甘さがおいしいのですよね。昔は近所の家の庭にびわの木があったので、初夏になると実をつけるのを楽しみにしていたものです。
傷みやすく日持ちしないこともあって、近頃では果物屋さんに丁寧に並べられている高級な果物、といった感じで、なじみが薄い人も多いのではないでしょうか。
びわって、皮もむきにくいし、種も大きいので、食べにくいし、皮をむいたら変色しやすいので、生で丸かぶりするぐらいしか食べ方が思いつかないですよね。
でもコツさえつかめば、簡単に皮や種をキレイに取ることができるし、加工して和・洋のスイーツに使われたりもしているんですよ♪
あのかわいい形を生かして、さらに少し日持ちできれば、食べ方にもレパートリーが増えるかもしれませんよね。
びわの食べ方で簡単にできる方法は?日持ちする加工の仕方もお知らせします。
びわの皮と種をキレイに取り除く方法は?
びわの皮を剥くときって、とんがっている方から剥こうとすると、皮が途中でちぎれてしまってうまく剥けないことがありますよね。
それに、小さいお子さんやお年寄りがおられたりすると、食べやすくするために種を取っておくのって、結構面倒だと感じて、敬遠してしまう方も多いのでは?
実は、皮や種をうまく取り除く方法があるんです♪手順は次の通りです。
②ヘタを手で取り除き、底(丸い方)から皮を剥く。
③種を取り除き、種の周りの渋皮をティースプーンなどですくいとる。
④変色を防止したいときは、すぐに塩水かレモン水につける。
びわって季節感があって、お客様に出したり、スイーツに使ったりしたいけど、剥く手間とか、変色してしまうことを考えると手が出なかったのですが、こうすれば、キレイで食べやすくできていいですね!
おいしいびわの選び方はこれ!
びわって、日持ちしなくて傷みやすいと言われていますよね。それは、メロンやバナナなど他の果物のように、収穫した後も熟する「追熟」が起こらないからなんですって!
だから、完熟の状態で収穫して、できるだけ新鮮な状態で食べるのが、一番おいしいというわけなんです。
新鮮でおいしいびわを見分けるポイントは、次の4点です。
・きれいなオレンジ色をしているもの
・産毛がきれいに残っているもの
・ヘタがしっかりしているもの
・表面に傷や茶色い部分がないもの
びわは冷やすと傷んでしまうので、冷蔵庫に長時間入れておくのはダメ!風通しの良い冷暗所で保存し、食べる2時間ほど前に冷蔵庫で冷やすとおいしく食べられます♪
ただし、冷暗所で上手に保存しても、2,3日が限度なんです。一度にたくさん手に入った時には、食べきれない!何か良い食べ方はあるんでしょうか?
びわを日持ちさせるには?こんな食べ方がおススメ♪
びわって生食するのが一般的ですが、実は加工すると保存がきいて、また違ったおいしさが楽しめるんですよ♪おススメの食べ方を紹介しますね。
○ジャム、ソース
皮と種を取り除いて塩水につけたびわを、砂糖と一緒につぶしながら煮る。最後にレモン汁を加えると、きれいな色のジャムやソースに♪
ヨーグルトやケーキ、パンに乗せたり、料理の調味料に使ったり、かき氷のシロップにしたり、と使い勝手がいいので便利ですよ!
○コンポート
皮や種を処理したびわを鍋に入れ、水や白ワイン、砂糖、はちみつ、レモン汁、リキュールなどと一緒に煮詰め、瓶づめにして保存する。
アイスクリームやケーキに添えたり、ゼリーにしたりするのもいいですし、そのまま冷やしてもおしゃれなデザートになりますよ♪
○びわ酒
皮のまま洗って、水気と産毛をふき取る。瓶にびわと氷砂糖を交互に入れ、ホワイトリカーを注いで、3か月ほど漬け込む。
お酒として飲むのはもちろん、ケーキを焼く時に使ったり、つけた実はジャムにしたりできますね♪
びわには、生活習慣病やガンなどの予防、疲労回復、老化防止など健康面での効果の他に、「びわの栄養は美容にも良いの?実は肌にいい成分がたっぷり♪」にもあるように、美容面でもいい効果が♪
さらに、葉や種にも効能があって、昔からお酒やお茶などに加工されて食べられているんですよ!まさに捨てるところのない、栄養の宝庫なんですね。
日持ちしなくて、食べられる期間も短いびわですが、こうやって加工することで、優れた栄養を取り入れながら、いつでも手軽においしさを楽しめそうですね♪
私も今度びわがたくさん手に入ったら、ひと手間かけておいしい食べ方を試してみようかな♪
今日何食べる?を応援してください♪
こちらも美味しい記事です♪
- さんまの保存って冷凍でも大丈夫?おいしさを長く保つ方法はこれ!
- びわの皮にはどんな栄養があるの?抗酸化作用による健康効果について♪
- 新米の時期っていつまでなの?おいしさを長く保つ秘訣とは?
- びわの栄養は美容にも良いの?実は肌にいい成分がたっぷり♪
- びわの栄養は種にもあるの?アミグダリンの良い所と注意したい所は?
- びわアレルギーにはこんな症状が!びわアレルギーならこんな食べ物にも注意して!!
- コーヒー豆の保存は冷凍がいい?生きてるコーヒーのおいしさを長持ちさせたい!
- 柿の保存方法は冷蔵庫がいいの?おいしく保存する方法はこれ!
- いちごを冷凍後に解凍する方法は?冷凍いちごのおいしい楽しみ方を教えます♪
- ニンニクの皮むきの簡単な方法は?身近な用具を使って便利に!