きび砂糖と三温糖の違いは?製法によって大きな差が!?


日本では上白糖が最も使われていますが、外国で多く使われているのはさらに純度が高いグラニュー糖です。

砂糖専門店や製菓材料店では、種類多く砂糖が置いてあり、見ているだけでも楽しくなります♪

上白糖ときび砂糖の違いは?では、製法によって色や風味や成分に違いが出ることをお話しました。

きび砂糖は角砂糖やスティックタイプなど、いろいろな形態で販売されていますよね。

そして、三温糖もポピュラーな砂糖で、使い勝手が良いので私もたまに使っていますよ。

今回はきび砂糖と三温糖を重点的にチェックします!どちらも茶色っぽい色をしていますが、どんな違いがあるのでしょうか?

きび砂糖と三温糖にはどんな違いがあるの?製法による違いや代用できるかなどを見てみました。

スポンサードリンク

三温糖はどんなもの?きび砂糖との違いはコレ!

三温糖は上白糖と同様に日本特有のもので、上白糖よりも香りが強い のが特徴です。

こんな三温糖を使ったケーキも♪

三温糖はどうして茶色で、カラメルのような香りがするのか、簡単に製法をチェックしてみたのがこちら♪

・製造工程は上白糖とかなり似ている

・上白糖の結晶を取り出した糖液にも糖分は残っていて、それを何度か煮詰めてできたのが三温糖

・再三加熱していくうちにカラメル色に色づく

三温糖が茶色いのは、あまり精製していないからだと思っていましたが、精製度は高いですよ。繰り返し煮詰めることで色づくのです。

一方、きび砂糖は精製の途中で取り出し、煮詰めて作るので色が残っていて薄茶色をしています。

きび砂糖と三温糖は似たような色をしていますが、製法が違うので、物性や甘味や香りなどが違うのですよ。

大まかですが、きび砂糖と三温糖の違いを表にしてみました!

項目 きび砂糖 三温糖
原料 サトウキビ サトウキビかビート(てん菜)
物性 さらさら しっとりとしている
甘さ まろやかな甘さ 強い甘味
香り 黒砂糖のような香り カラメルの香り

きび砂糖は、サトウキビの風味が残っていてコクがありますが、サトウキビの苦味やアクを取り除いて作っているので、甘味がまろやかです。

三温糖は上白糖と似た性質を持ちますが、カラメルの風味が強いので、上白糖よりも甘く感じます。

スポンサードリンク

きび砂糖と三温糖の成分の違い!ミネラルが多いのは?

上白糖ときび砂糖の違いは?で、2つの成分の違いをお話しました。ミネラルの含有量にかなり差があります!

では、きび砂糖と三温糖では成分値にどのような違いがあるのでしょうか?

きび砂糖は商品の値で、三温糖は日本食品成分表の値で比較しました。いずれも100gの値です。

成分名 きび砂糖 三温糖
カロリー 396kcal 382kcal
炭水化物 98.8g 98.7g
ナトリウム 10~30mg 7mg
カルシウム 10~35mg 6mg
カリウム 142mg 13mg
マグネシウム 3~20mg 2mg
0.15~0.45mg 0.1mg

上の表から、カロリーはややきび砂糖の方が高いですが、炭水化物は同じ位です!

しかし、ナトリウム・カルシウム・カリウムなどのミネラルは、きび砂糖の方がかなり多い事がわかります。

きび砂糖は三温糖よりも精製度が低いので、ミネラルが残っているのですよ。

三温糖の成分は上白糖とそれほど違いがありませんが、カリウム・カルシウムなどのミネラルをやや多く含みます。

しかし、精製している時にミネラルもかなり取り除かれるので、三温糖はそれほどミネラルを含んでいないですよ。

ミネラルを補給したいと思う方にはきび砂糖をおすすめしますが、食べ過ぎると、カロリーや糖質が過剰になってしまいますので、気をつけましょう♪

三温糖はきび砂糖の代わりになるの?

料理にきび砂糖が必要ですが、我が家にない場合があります。三温糖で代用できるのでしょうか?

それぞれ甘味の性質が違うので、好まない方もいらっしゃるかもしれませんが、コクを出したい料理には代用OKですよ。

きび砂糖はミネラルが多く、サトウキビの風味が残っているので、味に深みとコクが出ますし、三温糖はカラメル化してあるので、香ばしさやコクが出ます。

どちらも煮物などの和食や、カントリー風のクッキーやケーキなどに特に向いていますよ。

ただ、同じ量では三温糖の方が甘味を強く感じると思うので、代用する時は三温糖の量を控えめにするのがおすすめです。

砂糖は甘味を付けるだけでなく、メレンゲを安定させたり、発酵を活発にする働きもあります。

摂り過ぎはもちろん良くないですが、砂糖の恩恵は多いです♪場合によっては使い分けして上手に摂っていこうと思いました。

2019年09月


スポンサードリンク


今日何食べる?を応援してください♪


こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check