ホタルイカの旬はいつ?産地による違いは?おすすめの食べ方はコレ♪


イカは世界的に種類が多く、日本近海で獲れるものだけでも約140種あります。

その中でとても人気があるのが、ホタルイカです!ホタルのように発光することからそう名づけられたのですよ。

産地の富山湾に近い「ほたるいかミュージアム」での発光ショーの様子を、テレビで見たことがあります♪

ホタルイカは小ぶりなイカですが、食感も良く旨味も甘味もあってとても美味しいです。

しかし住んでいる地域が産地と離れているため、近くのお店にホタルイカが並ぶことはあっても、購入できる時期はかなり限られてしまいます…。

そこで、ホタルイカの旬はいつ頃なの?主な産地をチェックし、おすすめの食べ方を見てみました。

スポンサードリンク

ホタルイカの旬は?主な産地でチェック!

ホタルイカは養殖できないので、獲れる時期に限りがあり、の時期もそれほど長くありません。

日本の主な産地とおおよその漁期をチェックしてみました。

・富山県産…3月から6月

・兵庫県産…1月下旬から5月

・鳥取県産…1月から5月 

・福井県産…3月から6月

  

富山県産のものは大きめで、山陰産のものはやや小さめで、福井県産のものはその中間というように、地域によって大きさが違います。

そして、ホタルイカは日本海側で多く獲れますが、駿河湾・相模湾・房総半島など太平洋側でも獲れますよ。

産地によって漁期に多少違いはありますが、ホタルイカの旬は産卵時期の3月から5月頃の所が多いです。

産卵のために浅瀬にやってくるのですが、産卵する直前の身が張った状態の時が、味も濃厚で美味しいですよ♪

ホタルイカが旬の時期に、産地に行くことがあったら、是非味わってみたいと思います。

ちなみに富山湾では、浅瀬にきたホタルイカが、波で海岸に打ち上げられる「身投げ」が有名で、その時に一斉に青白く発光する姿はとても印象的です。

スポンサードリンク

ホタルイカはいつごろスーパーに並ぶの?おすすめの食べ方も♪

昨年の5月に行った日本料理の店で、茹でたホタルイカをいただく機会があったのですが、色艶や食感が良くとても美味しかったですよ♪

ホタルイカは傷みやすいですが輸送技術が発達して、産地から遠く離れた地域でも、新鮮なホタルイカが食べれるようになりました。

日本では兵庫県産と富山県産のホタルイカの漁獲量が多いです!

兵庫県では1月下旬に漁が始まり、富山湾では3月1日が解禁日なので、その時期以降は要チェックですね。

ただ水温などの影響で、月ごとの漁獲量に差があったり、不漁の年があったりします。

産地の近くのお店でさえも多く出回らないことがあるんですよ。

また、旬を過ぎると、特に産地に遠いスーパーなどに出回りにくくなる可能性もあるので、旬の時期に早めに味わいたい所ですよね。

ご自分でホタルイカを獲り生のまま食べたいと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、内臓に寄生虫がいる可能性があり、あまりおすすめできません。

プロの方が料理したものや、冷凍するなどの下処理をして食べた方が無難ですよ。

スーパーなどで売っている商品は、ボイルしているものが多いので安心して食べられます。

またボイルしたホタルイカの下に、緑色の紙が敷かれていることがありますが、この敷紙は表面の水分を適度に吸収するものです!

茶色のホタルイカと緑色の敷紙のコントラストが、より見た目を良くしてくれますよね♪

おすすめの食べ方をチェックしてみました。

・沖漬け

・ボイルして和え物に…酢味噌和えや二杯酢で

・付け焼き

・パスタの具に

・炒め物…季節の野菜などとともに

ホタルイカはアミノ酸を多く含み、旨味が強いので、シンプルな味付けがおすすめですよ~。

また、お酒のおつまみというイメージがありますが、ご飯のおかずにしてもバッチリです♪

イカは種類によって旬に違いも?ホタルイカ以外もチェック!

イカは種類が多く、煮物・焼き物・刺身・炒め物などにして1年中食べる事ができます。

ホタルイカの他に日本でよく食べられているイカのについて見てみました。

・ホタルイカ…3月から5月

・スルメイカ…日本で一番獲れるイカでほぼ通年出回る。漁獲量が多いのは5月から9月

・アカイカ(ムラサキイカ)…主に夏場(6月から8月)

・アオリイカ…5月から8月

・ヤリイカ…12月から3月

・コウイカ(スミイカ)…12月から3月

イカは種類によって生育域や産卵時期が違うので、通年旬のものを食べることができますね♪

間もなくホタルイカの旬の時期がやってきますが、大漁を願いながら食べる機会を心待ちにしたいと思います。

2020年01月


スポンサードリンク


今日何食べる?を応援してください♪


こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check