シークワーサーとすだちの違いをチェック!形状や風味は?似た仲間も!?


シークワーサーは主に沖縄県で栽培されていて、沖縄の方言で「シー(酢っぱい」「クヮーサー(食べさせる・食べ物)」を意味します。

過去の記事シークワーサーの効果で、様々な働きを期待できることをお話しました♪

そして、すだちは徳島県で多く栽培されていて、焼き魚の付け合せで出てくることも多いです。

すだちの栄養と効果では、多く含まれている成分や特有の成分に注目しお話しました!

この2種類の柑橘類は見た目がとても似ていますが、違う所も多いのですよ。

そこで、シークワーサーとすだちの違いはコレ!それぞれの形状や風味をチェックし、特徴を活かした使い方を見てみました。

スポンサードリンク

シークワーサーとすだちの形状に違いはあるの?

シークワーサーもすだちもミカン科の果実で、香りや果汁の酸味を味わう香酸柑橘です。

それぞれのの時期や1個の重さをチェックしてみました!

シークワーサ
・熟度によって外皮の色が違う
・外皮の色…未熟の時は濃い緑色。少し熟れてくると黄色が増えてきて、完熟するとオレンジ色になる
・1個の重さ…10g~30g位
・収獲時期…7月~2月頃。未熟果は7月~9月頃。黄色く色付いたものは10月~11月。完熟したものは12月~2月頃

すだち
・外皮の色…濃い緑色。熟れると黄色になる
・1個の重さ…20g~40g位
・旬の時期…8月~10月頃
・未熟なものの方が香りが高く、酸の含有量が多いためよく出回る

どちらも未熟果が出回る時期が同じ頃ですが、シークワーサの方がやや小さく、平たい形をしています。

そして、横半分に切ってみると違いがわかりやすいです!

・外皮…すだちの方が厚い

・果肉の色…シークワーサーはオレンジ色がかっている。すだちは黄緑色がかっている

・種…シークワーサーの方が多い

このように、シークワーサーとすだちでは、形状が少し違います。そして風味の特徴も異なるのですよ。

スポンサードリンク

シークワーサーとすだちの風味の特徴は?使い方をチェック!

地域によっては、今の時期にハウスもののすだちが出回っています。旬の時期に出回る露地栽培のものよりも、果皮が薄い傾向にありますよ。

シークワーサーとすだちは、どちらも香りが良く酸っぱいイメージがありますが、風味は少し違います。

個体差や熟度によっても変わってきますが、チェックしてみました!

シークワーサー
・さわやかな香りがする。ライムのような香り
・未熟なものは酸味があるがすだちより少ない。苦味は少しある
・完熟すると甘くなり、酸味が少なくなる

すだち
・香りが強い
・酸味は強いがクセがない
・甘味は少なく、苦味は少しある

そして、それぞれの主な使い方を見て見ました!

シークワーサー
・外皮が濃い緑色のもの…ポン酢・ドレッシング・醤油ダレ・三杯酢など調味料に。揚げ物・焼き魚・刺身にそのままかけても
・外皮が黄緑色のもの…ジュースに。はちみつ漬けにしても美味しい
・外皮がオレンジ色のもの…生食用に

すだち
・薬味として使う
・揚げ物や焼き魚などにそのままかける
・調味料…シークワーサと同様にポン酢や三杯酢などに
・麺類や鍋に
・ジュースに

どちらも搾り汁を同じように使うことができます。

しかし、さんまの塩焼きのように香りが強いものには、香りが高く適度に酸味があるすだちを使うのもおすすめですよ。

シークワーサーやすだちに似ている果実はコレ♪特徴は?

シークワーサーやすだち以外にも、濃い緑色をした香酸柑橘の仲間は種類多くあります。主なものをチェックしてみました!

かぼす
・主な産地は徳島県
・すだちの3倍くらいの大きさで皮が厚い
・すだちと同じように使うが、まろやかな酸味が特徴
・主に出回る時期…8月~12月頃

カラマンシー
・フィリピンでポピュラーな果実
・和名は四季橘(シキキツ)で、通年収獲される
・見た目はシークワーサーやすだちに似ている
・風味…さわやかな香り。果実は酸味が強めで料理の調味料やジュースなどに使われる。果皮は甘味がある

ライム
・形…レモンに似ているがレモンよりも小さく丸い
・風味…さわやかな香り。特有の苦味と程よい酸味が特徴
・出回る時期…メキシコなどからの輸入品は通年。国産品の旬は9月~12月頃

へべす
・宮崎県の特産品
・すだちより大きく、かぼすより小さい
・外皮が薄く果汁が多い
・まろやかな酸味が特徴
・出回る時期…8月~10月頃

それぞれ特徴がありますが、シークワーサーやすだちなどは少し加えただけでも、料理や飲み物を豊かにしてくれます。

夏から秋にかけて出回るものも多いので、積極的に使っていきたいです♪

2023年06月


スポンサードリンク


今日何食べる?を応援してください♪


こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check