切り干し大根 はダイエットに効果あり!代謝良くして健康的に♪


長期保存もできておいしい切り干し大根。在庫にあると、困ったときのあと1品になってとても助かります!水に戻して煮物、戻さなくてもお漬物に、すぐにできあがりますよね♪
6125a37ee18b3b8450839304c4904341_s
切り干し大根がいつごろから食べられるようになったのかは不明ですが、江戸時代に大根の栽培が盛んになったので、そのころから保存できるように漬物や切り干し大根にするのが盛んになりました。

今ではスーパーなどに行けば、いつでも買える便利な食材です。しかも、とっても栄養豊富!大根を天日干しして乾燥させて作る過程で、栄養が凝縮されるんです。

そんな切り干し大根、ダイエットの効果はあるでしょうか?栄養豊富でダイエットにもいいとなると、これほどうれしいことはないですよね♪

そこで今回は、切り干し大根はダイエットの効果があるのかどうかご紹介したいと思います!

スポンサードリンク

切り干し大根のダイエット効果は?低カロリーで食物繊維豊富♪

切り干し大根のカロリーは、小鉢1品分で20~40kcalくらい。味噌汁やノンオイルドレッシングを使った野菜サラダと同じくらいのカロリーです。

もちろん調理法でカロリーの違いは出てきますが、ふつうに煮物や漬物にするなら低カロリーで食べることができます。ダイエット中でも気にせず安心ですね。

そして、ダイエットでもうれしいのが食物繊維!リグニンという食物繊維が含まれています。

切り干し大根には100gあたり20.7gも食物繊維が含まれていて、ごぼう100gあたり6.1gを大きく上回ります。

乾物なのでもちろん数値が大きくなりますが、戻して調理しても小鉢1杯分で2gほど含まれているんです。こんにゃく100g分の食物繊維に匹敵する量になります。

食物繊維の作用

  • 便秘予防、改善
    お腹の中で水分を含んでふくらみ、腸を刺激して動きを活発にしてくれます。
  • 腸内環境を整える
    腸内の善玉菌のエサになって善玉菌を増やし、腸内環境を整えます。
  • 食べ過ぎ防止
    カサ増し効果とよく噛むことで満腹感を得やすくなります。

腸内環境が整うと、新陳代謝もよくなります。ダイエット中はもちろん、毎日の健康維持のためにも大切なうれしい効果がいっぱいですね♪

切り干し大根にはカルシウムが豊富!脂肪吸収を妨害!

切り干し大根100gあたり、なんとカルシウム540mgも含まれています。調理して小鉢1杯分食べた場合でも、54mgもカルシウムが摂取できます。

カルシウムの1日に必要な量は650mgです。切り干し大根1品食べると、その1割は確実に撮ることができるんですね。牛乳だとコップ半分のカルシウム量に匹敵します。

カルシウムは、脂肪吸収にかかわる胆汁酸と結合する性質があります。脂肪を吸収するには胆汁酸が必要なのですが、カルシウムが胆汁酸と結合してしまうと脂肪の吸収が妨げられてしまううんです。

食べた脂肪がすべて吸収されないので、ダイエットにはありがたい効果といえます。

スポンサードリンク

切り干し大根には鉄分も豊富!燃えやすい体を陰で支える!

切り干し大根100gあたり9.5mgもの鉄分が含まれています。調理して小鉢1杯分食べると、約1mg摂取できます。野菜の中でもトップクラスの含有量です。

鉄分といえば貧血予防になる代表的な栄養ですよね♪ダイエット中でも、貧血予防は大切です。体調不良になるとダイエットどころではなくなります。
eb0dd14f0d460ca58e41dd6978621c1b_s
そして、鉄分の大切な役割は体に酸素を運ぶこと。酸素はエネルギーをおこすために必要なんです。酸素不足では、体の機能が十分に働けなくなります。

つまり、代謝が落ちてしまう状態です。基礎代謝が低下すると、エネルギーを消費しにくい体質になりダイエット効果が上がりにくくなってしまう、というわけですね。

特に意識していないと鉄分は不足しやすい栄養です。もし、もともと鉄分不足だとダイエットで肉類を避けたり、全体的に食事量を減らしたりすると、ますます鉄分不足に陥ります。

切り干し大根なら毎日少しずつ食べると、こまめに鉄分補給ができます♪

ビタミンB群やカリウムなどもダイエットにいい!

その他、切り干し大根にはビタミンB1やB2も豊富!100gあたりビタミンB1が0.17mg、ビタミンB2が0.1mgです。成人女性の1日必要量の目安は、ビタミンB1が1.1g、B2が1.2mgとされています。

ビタミンB1は糖質の代謝を助ける役割がありますし、ビタミンB2も体の代謝を助ける役割があります。どちらも効率よくエネルギーを起こして、燃えやすい体質作りになるんですね♪

また、むくみ解消にいいカリウムも豊富に含まれています。切り干し大根には、ギュギュっと栄養が詰まっていて、ダイエットの効果も期待できる食材なんですね。

是非、毎日の食事にこまめに取り入れてみてください♪

2016年12月


スポンサードリンク

今日何食べる?を応援してください♪

こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

ツイートボタン

このページの先頭へ