ししとうの栄養 旬は?辛いししとうの見分け方ってあるの?


夏野菜のししとう。もうすぐ旬がやってきます。実家にいるときは、よくしし唐食べてましたが、こっちに来てから食べる機会が減りました。
獅子唐
東京のスーパーでも売っているのかな?気を付けてみたことなかったけど、今度ししとう見つけたら、買ってみよう♪今日は、ししとうの旬と栄養 辛いししとうの見分け方を紹介します。

スポンサードリンク

ししとうの旬は?

ししとうの旬は、夏、7月から8月にかけてが露地ものの最盛期。夏の日差しに濃い緑が光って、食べるだけで元気がもらえそう。

ししとうのとうは、唐辛子の唐ってなんとなく知ってたけど、ししは獅子なんだって、だから、漢字で書いたら獅子唐になります。

ししとうがらし、と呼ぶこともあります。カッコイイやさいだなぁ。ししとうが、獅子の頭の形に似ているからなんだそうだけど、似てるかな??パワーが出そうな気はするけどね。

スポンサードリンク

ししとうの栄養

なんとししとうは、ピーマンより栄養豊富な夏野菜。女性に嬉しい、美肌効果が期待できるカロチン豊富なビタミンCには、免疫力を高め、疲労回復効果があり、夏バテにも効果を期待できます。

ビタミンPは、ビタミンCの吸収をよくしてくれます。唐辛子と同様に、カプサイシンも入っているので、ダイエットにも。夏野菜によく入ってる、カリウムもあり。

辛いししとうは品種なの?

ししとうを食べていると、突然、辛いっっ。ってなったことがありました。あの辛さは、相当でした。

最初から辛いってわかっていれば、そうでもないけど、普通にご飯を食べていて辛味に襲われると衝撃でした。

昔はそれで、子供にあたって食べてしまい、生産者や業者にクレームの電話があったとか。

なんでも、ししとうにストレスがかかると辛くなるということでしたが、その見分け方は見ただけでは難しく、生産者の方々も悩みの種だったとか。

最近は、しし唐が辛いってあまり聞かなくなったと思ったら、なんと品種改良に成功して、辛いししとうが出来なくなったようです。

なくなったら、なくなったで、ちと寂しいかも。でもこれで、子供も安心して食べれるね。

2013年06月


スポンサードリンク

今日何食べる?を応援してください♪

こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

ツイートボタン

このページの先頭へ