トウモロコシ茶の効能 カフェインはどうなの?とうもろこしのひげ茶との違うの??
トウモロコシ茶ってご存知でした?私は最近知ったんですが、味が!!それはさておき、ちょっと気になりますよね。
そういえば、私が子供の頃なんて、やっとウーロン茶が全国区になりつつあったような。今日は、トウモロコシ茶の効能 カフェインはどうなの?とうもろこしのひげ茶との違いを紹介します。
トウモロコシ茶ってなに?
トウモロコシ茶は、その名の通り、トウモロコシの実を炒ってお茶にしたものです。とうきび茶や、コーン茶の名前でも売られています。
漢方のイメージも湧きますが、基本的には健康茶として手軽に飲まれているようです。
とうもろこしのひげ茶もありますが、とうもろこしのひげ自体が漢方として使われているので、とうもろこし茶とは、また違うものになります。
とうもろこし茶の効能
鉄分、食物繊維が多く含まれ、便秘の解消が期待できます。また、温めて飲めば冷え症解消や、カフェインが含まれていないので鉄分の不足しがちな妊婦さんや、小さなお子様も安心して飲めます。
トウモロコシ茶の香りは、ポップコーンのような香りで、また甘味もあるので、トウモロコシを食べているような気分になるという人もいました。
トウモロコシ茶に含まれる栄養は、リノール酸、リン、ビタミンB1、カリウムなど。カリウムは利尿作用もあるので、むくみの解消にも役立ちそうです。
韓国 とうもろこし茶
数年前には、韓国でとうもろこし茶が流行ったみたいですね。その流れもあり、今でも韓国では、トウモロコシ茶は健康茶として人気があるようです。
韓国に観光にいって、とうもろこし茶にはまって帰ってくる方も多いとか。実は韓国、昔からお茶を飲む文化が根付いているんです。