とうもろこしの栄養と効能♪おいしいだけじゃない!


自然な甘さが美味しく子供から大人にまで人気のトウモロコシ。子供のころ縁日などで焼きトウモロコシをよく食べたことなんかも思い出します。

corn1

野菜のイメージも強いトウモロコシですが、実は食物の中でも穀物に分類されます。世界的に見ると1位の小麦に次いで多く生産される世界三大穀物なのです。

原産地はメキシコあたりと言われています。そういえばメキシコ名物タコスを包むトルティージャもとうもろこしの粉で作られていますよね。

トウモロコシはコロンブスにの新大陸発見よってヨーロッパへと伝来し、日本へは16世紀ごろ、ポルトガル人によって長崎に伝えられたといわれています。なが~い旅を経て日本へやって来てくれたんですね♪

シンプルに焼いたり茹でたりしていただくことも多い一方で、コーン油・コーンフレーク・とうもろこし茶など様々な形で私たちの生活に根付いていますが実は栄養も豊富!

今日はおいしいだけじゃない!?トウモロコシのもつ栄養、効能についてお話したいと思います♪

スポンサードリンク

トウモロコシの栄養は?

トウモロコシが穀物に分類されることからもご想像がつくかもしれませんが、炭水化物が豊富です。三大栄養素である炭水化物は主に私たちの体のエネルギー源になります。

炭水化物以外にもビタミン、必須脂肪酸、ミネラル、食物繊維などたくさんの栄養素を含んでいるので一つずつ順に見ていきましょう。

①ビタミンB1
ビタミンB1は糖質代謝の補酵素としてはたらくビタミンです。つまり効率のよいエネルギー利用を可能にしてくれます。

不足した場合、肩こりや手足のしびれ、さらに脳へのエネルギー不足による記憶力低下、イライラ、注意力低下などを引き起こしたりします。仕事に悪い影響が出てしまいそうですね。

そしてさらにひどい欠乏状態になると、心不全や末梢神経障害をひきおこす脚気という病気になってしまいます。

余談ですがビタミンB1を発見したのは鈴木梅太郎さんという日本人だったってご存知でしたか?彼の白米と脚気に関する研究の中でビタミンB1を発見したのです!!なんだか同じ日本人として誇らしい♪
 
②ビタミンB2
ビタミンB2は脂質の代謝に関与しています。そして皮膚や粘膜を健やかに保つ働きがあるので、不足すると皮膚炎・口内炎・目の充血などをひきおこすそうです。こんなことにまで食べ物が関係していたとは!

③ビタミンE

「若返りのビタミン」という異名をもつビタミンE、そろそろ年齢的にアンチエイジングが気になって来た私としては見逃せないビタミン!

ビタミンEは血行を促進してくれ、私も悩まされ続けている、冷え性、肩凝りなどの辛い症状の緩和にも役立つそうです。私以外にもこれらの症状に悩む女性は多いのでは?まさに女性必見のビタミンと言えそう♪

また強い抗酸化作用により細胞を活性酸素から護ってくれるので、がん予防にも効果的というので見逃せないですね!生活習慣病を予防して、元気に長生きしたいですよね♪

④リノール酸
コレステロール値が高いと良くないというのはみなさんテレビなどで耳にしたことがあるのではないでしょうか?

リノール酸は必須脂肪酸とよばれ、コレステロール値をさげてくれるので動脈硬化の予防につながります。

動脈硬化は進行すると脳梗塞や心筋梗塞などを引き起こすおそろしい病気なのでしっかり予防しなくては!!

必須脂肪酸は人間の体内では合成されないため食物からしっかり摂取するよう心がけましょう!

⑤カリウム
体内でナトリウムの排出、浸透圧の調整に役立ちます。利尿作用をたかめ、腎臓病、冷え性などに効くと言われています。

また手足や顔がパンパンに腫れてしまうむくみで困ったことはありませんか?実はこのむくみの解消にもカリウムが有効!今度手足パンパンで困った際に、是非おためしあれ♪

⑥食物繊維
食物繊維は腸内細菌の中でも、われわれの見方である善玉菌の餌になることで腸内環境を整え、排便をよくしてくれます。

大腸がんの予防などにも効果があると言われていますので、どんどん食物繊維を摂って、善玉菌に頑張ってもらわなければ!

また腸内環境が悪いと吹き出物や肌荒れなどになってしまうので大変!美容にとっても百害合って一利なしなのです!

いくら綺麗なメイクをしても肌がダメだと台無しですもんね。食物繊維をしっかりとって美肌をキープしましょう♪

このほかにもカルシウム、マグネシウム、鉄分などの各種ミネラルも含んでいます。これらに関してはあとでコーン茶の部分でお話したいと思います。

スポンサードリンク

コーン茶とコーンひげ茶!栄養分は?

さて食べても美味しいトウモロコシですが、最近とうもろこし茶やとうもろこしのひげ茶などをよく見かけませんか?

私は韓国料理店に行った時に初めて飲んだのですが、それ以降その美味しさにはまってしまい今では家に必ず常備してある我が家の定番茶となりました。

香ばしくて苦味などもなく非常に飲みやすいトウモロコシ茶は、トウモロコシを食べるのに負けず劣らず栄養価も高いんです。

まずトウモロコシ茶とトウモロコシのひげ茶の2種類があるのですが、この2つ似ているけど少し違います

kud0045-004

・トウモロコシ茶
トウモロコシの実をお茶にしたもので、ほんのりと甘い味がします。

水溶性の食物繊維を多く含むことから便通をよくする効果があります。また、利尿作用のあるカリウムの働きによりむくみの改善にも力を発揮してくれるのです。

またトウモロコシは穀物の中でも鉄分の含有量が高いので、貧血の予防・改善に◎。貧血になりやすい妊婦さんや成長期のお子様にもおススメです!

私の場合生理中などに貧血気味になりしんどいことも多いので鉄分は摂取するよう心がけていたのですが、まさか好きで飲んでいたお茶に鉄分が含まれていたとは!まさに灯台下暗し!?

・トウモロコシのひげ茶
文字通りトウモロコシのひげをお茶にして飲むお茶。私が飲んだ感想では、トウモロコシ茶に比べると甘みが少なめな気がします。

効能は、トウモロコシ茶と似ていて、むくみの改善や利尿作用、他には止血、血圧を下げる、血糖値を下げるなどです。

昔から膀胱炎、腎臓病、高血圧、糖尿病などの治療にも使われてきた民間薬でもあるそうです。昔の人たちの知恵ってすごいなぁなんて感動しちゃいます。

どちらも韓国食材店や輸入食材を取り扱っているお店に必ず置いてあります。最近ではウチの近くの普通のスーパーマーケットでも見かけるようになり、密かに喜んでいる私。

食べるより手軽にトウモロコシの栄養を毎日摂取することが出来る、ノンカフェインのお茶♪一度トライされては如何でしょうか?

美味しくて栄養価の高いトウモロコシは一粒で二度おいしい穀物ですね♪是非今晩のおかずに加えてみてはいかがですか?

2015年08月


スポンサードリンク

今日何食べる?を応援してください♪

こちらも美味しい記事です♪

    

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

最近の投稿

ツイートボタン

このページの先頭へ