するめのカロリーは高いの?おやつやダイエットにも?


イカは日本人がよく食べている魚介類の一つで、とても人気があります。

そして、イカの内臓を取り除き、乾燥させた加工食品がするめです!スーパーやコンビニエンスストアなどでよく見かけますよね♪

するめはあたりめとも呼ばれていて、1枚まるごと、あるいは一口大や細長くカットしたものなど、様々な大きさで売り出しています。

噛みごたえがあってお子さんのおやつにもおすすめですし、噛めば噛むほど旨味などが出てきますね。

そして、比較的後味も良いので、私は口さびしい時などにも食べていますよ。

するめはヘルシーなイメージがありますが、カロリーなどの摂り過ぎに繋がると聞いたこともあります。

そこで、するめのカロリーは高い?するめのカロリーに注目し、メリットや多く食べた時のデメリットについて見てみました。

スポンサードリンク

するめは意外と高カロリー?実際に食べる量は?

するめは日常で食べる事が多いですが、(寿留女の字をあてて)結納の品やお正月飾りなど、縁起物として祝い事に使われることもあります♪

今年のおせちは、するめ・昆布・にんじんなどで松前漬けを作ろうと思っていますよ。

生のイカは重さの80%位を水分が占めるので、魚介類の中でもカロリーは低い方ですが、おつまみのイメージが強いするめ!

100gのカロリーなどをチェックしてみました!

・カロリー…334kcal

・水分…20.2g

・たんぱく質…69.2g

・脂質…4.3g

・糖質…0.4g

するめは、水分が少なく栄養成分が凝縮しているので、100g当りのカロリーはやや高いです。

しかし剣先イカの場合ですが、小サイズだと1枚25g位で、中サイズだと1枚50g位です。

・小サイズ1枚25g・・83.5kcal
・中サイズ1枚50g・・167kcal
※するめ1枚あたりの重さは、原材料のイカの種類によって違います。

100g食べるとなると小サイズで4枚に相当し、中サイズでは2枚に相当します。思ったよりも多いですよね。

例えば、市販のさいて売っているするめは、1切れ約2gで7kcalくらいで、5本食べても35kcalくらいです。

するめは噛みごたえがあるので、食べるのに時間がかかり、少量でも満腹感が得られますね♪

食べる量を抑えることができますし、実際に食べる量を考えると、それほど高カロリーにならないですよ。

少量で売り出しているのも多いので、そういう商品を選べば、さらにカロリーの摂り過ぎを防ぐことができます。

スポンサードリンク

おやつやダイエットにするめは?1日の適量は?

するめの食べるに気をつければ、カロリーの摂り過ぎにはならないことをお話してきました♪

他に次のような特徴があり、おやつやダイエットにもおすすめです。

・たんぱく質が多い…筋肉や皮膚などを作るもとになる

・糖質が少ない…糖質制限のダイエットの時には特におすすめ

・脂質が比較的少ない…カロリーオーバーになりにくい

・含硫アミノ酸のタウリンを多く含む…肝機能を高める働きがある

するめはとてもたんぱく質が豊富で、カロリーの大半を占めます。魚介類の中でトップクラスの含有量なんですよ。

たんぱく質は成長期やダイエット中には特に意識して摂りたい成分です。

また、よく噛むことで満腹中枢を刺激するのでおやつにも最適ですし、ダイエット効果にも繋がります。

するめの表面に白い粉が出ている場合がありますが、これはタウリンが凝縮したものですよ。安心して食べれますね。

1日に食べる目安量は、30g以内がおすすめです。するめ30gは100kcalなので、その量だと食べ過ぎにもならず、他の食事にも影響しません。

ただ、マヨネーズをたくさん付けて食べたり、砂糖やみりんなどで味付けしたものを多く食べると、カロリーは跳ね上がるので注意して下さいね。

するめの食べ過ぎはカロリーオーバーの他にデメリットも?

するめをそのまま食べることが多かったのですが、炊き込みご飯や煮物にカットしたするめを入れると、旨味やコクがでて美味しいですよ♪

ただ、するめは食べ過ぎるとカロリーオーバーになってしまいます…。

そして、次のようになる可能性もあるんです。

・塩分過剰…100g中に2.3g含まれる

・コレステロールを多く摂ってしまう…悪玉コレステロールの値が高い方は要注意

・胃を刺激してしまう…食べ過ぎると消化不良になる可能性も。赤ちゃんなどには特に注意を

特に、塩分の摂り過ぎには注意です。塩分の多いものを食べると食欲が進みますし、のどが渇いてお酒やジュースなどを飲みすぎてしまう場合もあるんですよ。

また、するめは固いのでカルシウムや食物繊維が含まれているように思いますが、それほど入っていません。他の食品から摂るようにしましょう。

日本で昔から食べられているするめですが、レシピも多様化してこれからますます食べる機会が増えそうです♪

2019年12月


スポンサードリンク


今日何食べる?を応援してください♪


こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check