サザエの肝の色と味は?性別がキモ?苦さの違いも!


日本では実に多くの種類のが出回っていて、1年中様々な貝料理を楽しむことができます♪

刺身・お寿司・サラダ・焼物・炒め物など、貝類ならではの旨味を味わうこともできて美味しいですよね。

中には普段手に入りにくい貴重なものもあり、我が家にとっては巻貝の代表格のサザエもそうです!

ゴツゴツした殻はインパクトがありますが、身はコリコリとしていて、つぼ焼きや刺身などにして食べると格別です♪

ただ、魚介類の中にはが苦く感じるものもあって、サザエの肝にはどのような特徴があるのかが気になります。

そこで、サザエの肝の色と味の特徴は?オスとメスを比較しながら見てみました。

スポンサードリンク

サザエの肝はどの部分を言うの?味は?

サザエは日本の比較的広い地域で獲れ、特に長崎県・山口県・三重県などで漁獲量が多いです。関東では千葉県産のものが多く出回っていますよ。

房総を旅行した時に、晩ご飯にサザエが出てきたことがありますが、殻を器にしていて見た目ももバツグンでした♪

そんな、サザエの大まかな特徴を見てみたのがこちらです!

・旬…産卵期前で、地域によって違うが4月~8月頃

・大きさ…種類や年齢によって全く違う

・殻に角のあるものもないものもある

・栄養…タンパク質が多く脂質が少ない

サザエを使った料理では、つぼ焼きが有名ですが、蒸し物や和え物や塩ゆでにしたものも美味しいのですよ♪低カロリーなのも嬉しいですよね。

しかし、身は食べたことがあっても、肝は食べたことがないという方もいらっしゃいます。

肝は一般的には肝臓を意味しますが、サザエは肝臓やすい臓などがはっきりと分かれていません。

消化腺の一部がある、くるくるした先端部分を肝と言ったり、あるいは貝柱より先の部分を肝と言ったりするんですよ。

肝の見た目はややグロテスクですが無害です。肝についてチェックしてみました!

・特に好まれるのは、殻の入口から遠いくるくるとした先端部分

・そこには消化腺の一部や生殖腺がある

・磯のような香りがして風味が豊か

・身よりも濃厚な味がする

・肝の先端部分は砂っぽくない

・先端部分より真ん中側の、渦巻き模様がある辺りは砂がたまっている可能性がある

・渦巻き模様がある腸や胃の辺りは強い苦味を感じることも

胃袋の辺りも食べることはできますが、渦巻き模様がある所よりの部分がより美味しいとされています!

※渦巻き模様の部分は、上の画像や動画にありますが、薄茶色の丸い所です。

そして、サザエのオスとメスでは、肝の色や味がかなり違うのですよ。次でお話していきます。

スポンサードリンク

サザエの性別による色と味の違い!苦いのはどちら?

イカは大きくなればオスとメスの区別がつきますが、サザエは大きくなっても、外見では見分けがつかないです。

しかし、肝の先端部分が生殖腺(オスは精巣・メスは卵巣)でが違うので、次のように簡単に見分けがつきます。

オス…クリーム色

メス…深緑色

それぞれ精巣と卵巣の色なんですよ。

そして肝はねっとりとしていてコクがありますが、次のようにオスとメスとでは苦さが違います。

オス…ほろ苦いがまろやかで甘味もある。苦さをほとんど感じない場合も

メス…オスよりも苦味が強い。ダイレクトにくる苦さ

苦さ加減には好みがあり、パンチがある苦さのメスの肝を絶妙な味と好む方もいらっしゃいます。

しかし、食べ慣れていない方は、オスの肝を好む方が多いようです。

また、子供の舌は大人よりも敏感で、苦さもより感じやすく、オスの肝でも食べ慣れていないと苦いと感じるかもしれません。

子供の頃は苦さが気になり食べれなかった場合でも、大人になって好きになることもあります!無理に食べさせないで下さいね。

旬の時期は特に美味しいサザエの肝♪苦味は減らせる?

サザエの肝は身と同様に、焼物(つぼ焼きやバター焼き)・刺身・炊き込みご飯・塩ゆで・煮物・和え物など、いろいろな料理に使うことができます。

ご家庭で食べる場合は、生ではなく加熱して食べるのがおすすめですよ。茹でたり蒸したりした方が殻から肝を取り出しやすいです。

サザエは産卵期(旬)が近づくと、生殖器にも栄養を蓄えます!したがって、旬の時期のサザエの肝はより濃厚な味がして、美味しいのですよ。

また、少しお話しましたが、次のようにすると苦味は感じにくくなります。

・鮮度の良い肝を選ぶ…鮮度が落ちたものは苦く感じる

・渦巻模様がある所から貝柱までの部分は取り除き、肝の先端部分だけを使う

・醤油や味噌やバターや香辛料などを使って調理して、旨味や香りをアップさせて食べやすくする

またはかまと呼ばれる、貝柱の周りについている、ひらひらの部分も苦味が強いです!

つぼ焼きにする場合は、そこの部分も取り除いて下さいね♪

これからの季節もまだサザエの肝が美味しい時期が続くので、食べる機会が多いと嬉しいです。

2020年06月


スポンサードリンク


今日何食べる?を応援してください♪


こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check