ホンビノス貝の旬は?特徴やおすすめの調理法を知ってより身近なものに♪


日本では、ホタテ貝や牡蠣やアサリやシジミなどの貝を種類多く食べることができます。

そして、ホンビノス貝が近年注目されていて、漁獲量も増えているんですよ。

前の記事でホンビノス貝とハマグリの違いについてお話しました。似ている所も多いですが、殻の形や味などが違います。

しかし、ホンビノス貝はまだ知られていないことも多く、の時期なども気になる所です。

そこで、ホンビノス貝の旬はいつ頃?特徴やメリットを活かしたおすすめの食べ方を見てみました。

スポンサードリンク

ホンビノス貝の特徴は?生態をチェック!

ホンビノス貝は外来種の貝で、1998年に東京湾で見つかりました。

かつてビーナス属に分類されていたため、漢字では「本美乃主貝」と書きます。

今でも、白ハマグリや大アサリと呼ばれることもあるんですよ。

どんな貝なのか、外観などの特徴を大まかにチェックしてみました♪

・分類…マルスダレガイ科(アサリやハマグリと同じ)の二枚貝

・殻の色…白っぽい。中には黒みを帯びたものもある

・殻の形…蝶番に近いところが曲がっていて左右非対称

・殻の表面や厚さ…ザラザラしていて硬く厚い。年輪のような模様がある

・殻の大きさ…5cm程度のものから10cm以上のものまでさまざま

・食感…肉厚で筋肉の量が多いため、かみ応えがある

・味…旨味があってしっかりとした味。塩気がやや強い

・成長するにつれて身が厚く硬くなる

昨年、岩手県で135歳のビノス貝が見つかったというニュースがありました。ビノス貝はホンビノス貝の近縁種です。

そして、ホンビノス貝も長生きする貝だと言われています!生態をチェックしてみました。

・生息域…主に内湾の砂泥地に住む

・天然物

・成長が早い

・環境の変化に強い

・例えば、青潮が発生して海水の酸素が少ない状態でも、ある程度は生き延びることができる

とても生命力が強い貝で、アサリやハマグリなどがあまり採れない時に救世主になったことも♪

アサリやハマグリなどの在来種とは生育環境が異なるため、在来種の生育を妨げることはないのですよ。

スポンサードリンク

ホンビノス貝に旬はあるの?主産地は?

北米原産のホンビノス貝は米国でポピュラーな貝で、大きさに応じて呼び名が変わっていきます。

日本でも繁殖力が強く漁獲量も安定しているため、海産資源として期待されていますよ。

ホンビノス貝は一年中とれますが、味の良さでは産卵前の春と秋が旬です。

産卵前は身入りが良くなり、旨味成分などがアップするためさらに美味しく食べられる時期なんですよ。

千葉県(東京湾)が主産地で、次の場所などで獲れます♪

・三番瀬(船橋市と市川市沖)→千葉ブランド水産物に認定されている(大きさなどの規格がある)こともあり有名!

・富津市

・木更津市

大阪湾など各地で生息していますし、千葉県などの潮干狩り場でも採ることができますよ。

地域や季節によりますが、スーパーなどにホンビノス貝が並ぶことがあります。

産地近くでは次の場所で販売していることもありますよ。

・漁港の直売所

・朝市(ふなばし朝市など)

お近くにお住まいでない方も、通信販売で購入することができますよ。

ホンビノス貝のおすすめの食べ方はコレ♪

ホンビノス貝は味が良いのも魅力ですが、貝のなかでも比較的日持ちが良く冷凍することができます。

さらに、下準備も手間がかからないですし、比較的安価で買うことができるのも嬉しいですよね。

アメリカではクラムチャウダーにホンビノス貝を使うのが定番なんですよ。

ホンビノス貝はいろいろな料理に使うことができますが、大きさによっておすすめの調理法が違うので、ご紹介しますね。

大きめのアサリ位のサイズ
・汁物(味噌汁・スープ・クラムチャウダーなど)
・パスタの具
・酒蒸し

普通のハマグリ以上のサイズ
・揚げ物
・鍋物
・バーベキューの具
・バター焼き

調理する時にチェックしていただきたい事は次の3つです!

・加熱時間に注意…加熱しすぎると硬くなってしまうため

・砂抜き…しないでも大丈夫な場合もあるが、潮干狩りをした時など砂抜きをした方が良い時も

・塩を入れすぎない…塩分をやや多く含んでいることもあるため、塩は少なめに加える。足りなかったら後で足す

これからホンビノス貝は、さらに出回って食べる機会が多くなっていくはずです。

生命力は強くたくましい貝ですが、クセがなく食べやすいので、存分に味わっていこうと思っています♪

2022年11月


スポンサードリンク


今日何食べる?を応援してください♪


こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check