海苔の旬はいつ?特に美味しい時期や食べ方をチェック!


海苔は、日本で古くから親しまれている食材の1つです。焼き海苔・きざみ海苔・味付け海苔・佃煮など種類が多いのも魅力ですよね。

先日、今人気の海苔バターを初めて食べてみました。バターのコクも加わって美味しかったです♪

前の記事では海苔の栄養についてお話しました。特に鉄分は海藻の中でも多く含まれていて、栄養価が高いのですよ。

そして、通年手に入れることができ保存もききますが、実はの時期があるのですよ。

そこで、海苔の旬はいつなの?養殖や加工の流れをチェックし、美味しい食べ方を見てみました。

スポンサードリンク

海苔の養殖や加工はどのように行われているの?

日本の伝統食品の海苔は自生しているものもありますが、養殖物が主流となっています。

養殖の準備は春から始まります。大まかに流れを見てみました!

海苔のタネ(胞子)を作る…5月~8月
・受精してできた果胞子が糸状体(糸のような形)になり、カキの殻などにくっついて夏を過ごす

種付け(採苗・さいびょう)…主に9月中旬から10月上旬
・秋の海水温が下がった頃に糸状体が分裂して、胞子を放出する。この胞子を海苔網に付着させる

育苗(いくびょう)…主に10月~2月
・海苔の芽を育てる
・タネが付着した網を海に設置して育てる
・秋海苔と冬海苔の二期作を行う所も多い

収獲…主に11月頃~4月頃
・海苔の芽が15cm~20cmに育った頃に収獲する
・収獲時期は品種や地域やその年の気候などによって違う

加工場で攪拌・抄き・乾燥などの工程を行う…こうしてできたものが乾海苔

海苔メーカーや海苔問屋が海苔を買い付ける

水分を減らすために火入れ(乾燥)して乾燥させる。その後低温倉庫で保管する(※火入れを行わない商品もある)

商品に応じて、焼き上げるなどの加工が行われ(焼き海苔の場合)、包装して出荷される

収獲時期に一年分の海苔を買い付けて加工し、保管したものが通年出回っているのですよ。

スポンサードリンク

海苔の旬の時期!新海苔のおすすめの食べ方はコレ♪

海苔の2大産地は、有明海(佐賀県・福岡県・熊本県など)と瀬戸内海(兵庫県・香川県・岡山県・広島県など)です。

昨シーズンは雨不足だったり赤潮が発生したりで、海の中の栄養が不足してしまい不作だった地域もあります。

これから始まる今シーズンは、豊作だと良いですよね。

海苔は、一度収獲してもすぐに成長するため、何度も収獲できます。

海苔の収獲期間は11月頃から4月頃までですが、収獲のピークで特に美味しく食べられる旬は、11月頃から2月頃までの寒い時期なんですよ。

その中でも新海苔は限られた時期にしか手に入らないものです!新海苔についてチェックしてみました。

・地方によって違うが、11月頃から12月頃にかけて最初に摘み取られもの

・柔らかくて口溶けが良く、風味がとても良い

・「一番摘み海苔」「初摘み海苔」「秋芽海苔」とも呼ばれている

新海苔はその良さを味わっていただきたいので、ご飯をのせたり、料理にふりかけたりシンプルに食べるのがおすすめです♪

フライパンなどであぶると、香りや食感がさらに良くなりますよ。

おにぎり以外の海苔を使った料理をご紹介♪

縄文時代には海苔を食べていたと考えられていて、飛鳥時代(700年頃)の風土記に海苔についての記述があります。

安土桃山時代には自生しているものを乾燥させて食べていましたが、江戸時代《1700年近く)に養殖が始まり生産が広がりました。

我が家で海苔は、おにぎりに巻いたり料理にトッピングしたりすることが多く、やや決まった食べ方をしています。

しかし、次のように実際に作ってみて美味しかった食べ方もありますよ。

揚げ物
・天ぷら…海苔を衣につけて
・鳴門巻き…焼き海苔に鶏挽肉などをのせて巻く
・海苔とうずらの卵をベーコンで巻く
・かき揚げ…人参・玉ねぎ・ごぼう・海老などと一緒に

・海苔入り卵焼き…卵と海苔が渦巻状になる

・汁物の具に…味噌汁・すまし汁・中華風のスープなど

サンドイッチに
・ロールサンドやホットサンドにしても
・チーズ・ハム・ツナ・卵・マヨネーズなど海苔と合う具材は多い

・和え物全般に…特に三つ葉・小松菜・ほうれんそうなどの青菜類によく合う

・茶碗蒸しの具に

海苔を使った揚げ物は夏場のお弁当などにもおすすめですよ。

揚げた後はキチッンペーパーで油を落とし、よく冷ましてから入れて下さいね。

海苔は身近にあって味わい深い食材です。これからは旬も意識して食べようと思います♪

2023年09月


スポンサードリンク


今日何食べる?を応援してください♪


こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check