天燃ハマチは美味しくないの?養殖物と違うのは?おすすめの食べ方はコレ♪


ブリは成長するにつれて名前が変わる出世魚として有名です。ブリより小さいものは様々な異名があり、その1つがハマチなんですよ。

ハマチは幅広い年代で人気があり、私も寿司ネタや刺身でよく食べています♪

前の記事でハマチとカンパチとブリの違いについてお話しました。カンパチはハマチやブリとは種類が違うのですよ。

天然物と養殖物とでは味が異なる魚がありますが、ハマチはどうなのか気になる所です。

そこで、天然ハマチは美味しくないって本当?天然物の特徴をチェックし、食べやすい方法を見てみました。

スポンサードリンク

天然のハマチは時期によって味が違う?養殖物と比べると?

ハマチは漢字ではと書き、その由来は「反り返っても元の姿に戻る」など諸説あります。

ハマチは地域によって定義が違い、主に次のように呼んでいますよ。

・西日本では30cm~40cm位あるいは40cm~60cm位の天然物・養殖物をハマチと呼ぶ地域がある

・関東では40cm~60cm位の天然物をイナダと呼ぶことが多い

・大きさに関係なく養殖物をハマチ、天然物をブリと呼ぶ場合がある

天然のハマチのの時期や味の傾向などを見てみました!

・旬の時期…主に秋から冬にかけて。成魚のブリよりも早い。

・身の色…養殖物よりも赤みが強い

・養殖物と比べた場合の食感や味の傾向(養殖物と比べて)…噛み応えがあり、クセが少なくあっさりとした味

・天然ブリの漁獲量が多い都道府県…島根県・長崎県・岩手県・北海道・鳥取県・石川県など

天然のハマチは、養殖物に比べて脂が乗っていていなく味が劣ると言う方もいますが、個体差が大きく、時期や産地よっては美味しい場合もありますよ。

と夏の身の状態を比較してみました!

・秋頃はエサとなるイワシが多く生息していて、たくさん食べて大きくなるので脂が乗ってくる

・夏は海水温が高くなり、冬のように脂肪を蓄える必要がないため脂肪分が少なくなる。そのため一般的にはそれほど脂が乗っていない

一方養殖のハマチは、エサの改良や技術の発達により、年間を通じて脂の乗りが良く品質が安定しているものが多いのが特徴です。

しかし、脂肪分が多い養殖物よりもさっぱりとした脂の天然物を好む方もいらっしゃるので、一概にどちらが美味しいとは言えないのですよ。

スポンサードリンク

天然のハマチの脂があまり乗っていない時におすすめの食べ方は?

近くのスーパーでイナダを販売していることがあります。ボリュームがあるのに安価な事が多いです♪

クセも少なく食べやすいですが、少々脂などコクが足りなくパサパサしていると思うことも…。

そんな時は次の様に調理方法を工夫すると美味しくなる場合がありますよ。

加熱しない場合
・醤油・砂糖・コチュジャン・ごま油などに浸けてユッケ風に
・ハーブソルト・レモン汁・オリーブオイルなどをかけてカルパッチョ風に

加熱する場合
・ムニエルやバターソテー
・フライ
・そぼろ
・醤油味の照り焼きや味噌味の漬け焼き
・しゃぶしゃぶでごまだれやポン酢をかけて
・煮付け

濃いめの味付けやを足して調理するのがおすすめです。

少し前ですが、ユッケ風にしようと思って漬けたイナダが余ってしまったので、翌日に焼いて食べました。

パサパサ感はなくふっくらとしていて美味しかったですよ♪

しかし、生で食べる場合は季節を問わずアニサキスなどの寄生虫がいる可能性があり、特に夏は要注意です!

よく目で確かめて、万が一寄生虫が付いている場合は取り除いて加熱してから食べて下さいね。

天然のハマチの刺身は熟成させると美味しくなる?

日本では様々な種類の魚を養殖していますが、養殖ブリの生産量は一番多いです。

天然のハマチが切り身や刺身で販売していることがありますが、次のように色などが変わりやすいです!

・血合いの部分がすぐに黒っぽくなってしまう

・身の透明感がなくなってくる

上記のようになった場合は、鮮度が落ち始めているので、加熱して食べるのがおすすめですよ。

そして、天然のハマチは主に春から冬にかけて釣る事ができます!

釣り上げたらすぐに血抜きと神経締めをし、その後ウロコと内臓を取ります。

脂や旨味が足りない時でも熟成させると、刺身で美味しく食べられる場合がありますよ。

ちゃんと処理していれば大型の魚は比較的長い期間食べられますが、初めての時は熟成期間を3日間位にするのがおすすめですよ。

熟成させても旨味やコクが足りない時は、先程少しお話しましたが、タレに漬けて焼くなどしてみて下さいね。

天然のハマチは地域によって手に入りにくいかもしれませんが、これからの時期に美味しく食べられることも多くなると思うので、期待したいです♪

2023年09月


スポンサードリンク


今日何食べる?を応援してください♪


こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check