りんごの保存期間♪冷凍で保存出来るの?


ボタンをクリックすれば、買いたいものが買え、お家まで届けてくれます。

なんと言っても、重いものがダンボールで買え、大量に買うという事で値段が店で買うより安くなるのも、ネットショッピングの魅力です。

mutsu

大量に購入する事で値段が安くなるのは、我が家では大変嬉しいのですが、全て痛めず食べるのが難しい。

冷凍保存出来る食材ならいいんですが、冷凍が難しい食品となると一苦労。その代表がりんご

りんごを、お手軽な値段で1箱(40個)買って、食べても、食べても、減りませんよね?

ミカンなら冷凍みかんがあり、冷凍保存できますが、冷凍りんご?あるんでしょうか?できるんでしょうか?

上手に、大量のりんごを保存する方法はあるんでしょうか?気になるのが、りんごの保存期間、冷凍保存できるんでしょうか?

スポンサードリンク

りんごを保存する(栄養や味の変化は?)

シャキシャキ甘酸っぱくて、美味しいりんご。離乳食、風邪予防など万能な果物のひとつ。

しかし、ダンボール1箱で買ったりんごを、最後まで美味しい時期に食べるのは難しくないですか?りんごの味も変化して、「あれ?こんな食感だったけ?」っと思うぐらいに、味が落ちてしまう事も。

気になるのが栄養の変化ですが、酸化が進むと、ビタミンcなどの栄養が減少するんだそうです。毎日スムージーにして飲んでも、限界がありますよね?

正しい、りんごの保存法はあるんでしょうか?りんごを、美味しく長く保存出来る方法は何個かあり、冷蔵、常温の2パターン。

その中で、一番良い保存法と言われているのが、りんごを新聞紙に包み冷蔵庫で保存する方法

でも、冷蔵庫に40個もりんごが入りませんよね?りんごを冷凍できないんでしょうか?

スポンサードリンク

冷凍したりんごの保存期間は?

りんごを冷凍?スーパーに行っても、丸いりんごがアイスの横にいませんよね?そうなんです。

りんごを丸まる1個、冷凍するのは難しい。冷凍することで、りんご本来の味を落とすので、オススメする保存法ではないんですが、冷凍出来ない事もないんです。

りんごを、冷凍保存する方法の1つとしては、すりおろしリンゴにして、冷凍庫で保存する方法。

ジップロックなどで保存すると、約1ヶ月ぐらいは保存できます。冷蔵、冷凍で、保存しても、40個のりんごは収まりません。常温で保存する、ベストの方法はあるんでしょうか?

ringo

常温保存なら?

季節にもよりますが、りんごは18度を越えると、鮮度が落ち始めるといわれています。

秋から冬にかけては、常温でりんごを保存できる絶好の季節なわけですが、ただ、ダンボールを置いておいても痛んでしまいます。

りんごを常温で保存するには、ちゃんと袋に分けて入れる事。空気を入れずに、密封状態で保存をすると、りんごを長く美味しい状態で、常温でも保つ事ができます。

真空パックに出来る商品もお手軽な値段で売ってますから、その商品を使い真空状態にして、冷暗な場所で保存すると、りんごを非常に良い状態で保存出来ます。

冷凍庫で保存方法

冷凍で保存する場合ですが、常温の保存と同じように、りんごは酸素や温度差により、痛めるスピードを上げてしまいます。

冷凍なので、温度差は無いにしても、ジップロックに空気が沢山入ってしまうと、冷凍保存でも味を落とします。

ここでも大活躍なのが、真空状態にする商品。これで、ジップロックの中の空気を抜き、しっかり閉じて冷凍保存をすると、鮮度と栄養を1ヶ月ほど保つ事が出来ます。

冷蔵、冷凍、常温の3つの方法を使えば、ダンボールで買った大量のりんごを上手に保存できますね。

2013年10月


スポンサードリンク

今日何食べる?を応援してください♪

こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

ツイートボタン

このページの先頭へ