「季節の野菜」の記事一覧

人参の食べ過ぎは生でだと体に良くないの?酸化酵素の影響はあるの?

%e4%ba%ba%e5%8f%825

人参というと五寸ニンジンや金時ニンジン(京ニンジン)が一般的ですが、黄色や紫色の人参やリコピンを多く含んだものもあり、種類が多いです。 そして御存知の通り人参は栄養が豊富!以前の記事で人参の栄養と皮についてお話しました。・・・

小松菜の栄養素は加熱するとどうなる?栄養素が壊れないようにする調理法はコレ!

%e5%b0%8f%e6%9d%be%e8%8f%9c%e3%80%80%e6%a0%84%e9%a4%8a%e7%b4%a0%e3%80%80%e5%8a%a0%e7%86%b11

小松菜といえば、見た目がほうれん草とよく似た、栄養満点の緑黄色野菜ですよね。 昔は関東地方でしか見かけられなかったので、関西では知らないという人も多く、私もそのうちの1人でした。 ですが最近では、関東地方に限らず、各地で・・・

人参の栄養は皮の方があるの?気になる黒ずみや残留農薬もチェック!

%e4%ba%ba%e5%8f%821

人参はほんのり甘味があって、どんな料理にも使えるのが魅力♪おかずや汁物やデザートなどに入れて毎日使っています。 そして、人参は緑黄色野菜の代表的存在で、栄養があることで有名ですよね。 私は小さい時は、人参の煮物が少し苦手・・・

かぶの葉の保存はどうする?大量に消費できるおすすめレシピもご紹介♪

%e3%81%8b%e3%81%b6%e3%80%80%e8%91%89%e3%80%80%e4%bf%9d%e5%ad%981

地域差はあるものの、最近はすっかり寒くなってきて冬らしくなりましたね。 冬の寒い日に食べたくなるものといえば、思いつくのが根菜類ですが、なかでもかぶは冬に食べるのがおすすめです♪ しかし、なかなか旬の冬になっても、値段が・・・

大根の栄養は加熱するとどうなるの? 脂溶性の成分と 酵素に注目!

%e5%a4%a7%e6%a0%b91

大根は寒い地方だけでなく暖かい地方でも栽培されていて、日本では昔から馴染み深い野菜の一つ。 サラダにしたりで生で食べる時もありますが、私は煮たりさっと茹でたりなど加熱することが多いです。 我が家では3回に1回は大根を味噌・・・

サブコンテンツ

最近の投稿

ツイートボタン

このページの先頭へ