白菜は生食できるの?おすすめする理由はコレ♪


毎年11月頃近所で、白菜を天日に干している方を見かけます。半分にカットした白菜がいくつも並んでいて壮観です。

その方曰く、漬ける前に天日干しをすると、甘味が引き出されて美味しくなるそうですよ♪

白菜の芯に栄養はあるの?で、芯はカリウム・糖・グルタミン酸などの栄養が豊富な事をお話しました。

芯まで無駄なく食べることで、捨てる所も少なくなりますし、有効に使えますよね。

そして、寒いこの時期は加熱して食べる事の多い白菜!生食しても大丈夫でしょうか?

生で食べる事ができるならば、サラダにするなどレシピも広がりますよね♪

そこで、白菜は生食できる?生で食べるメリットやデメリットなどについて見てみました。

スポンサードリンク

白菜は生食に向いているの?おすすめの品種や部分は?

白菜はの野菜の代表的な存在です。お店にも様々な品種が並ぶようになってきました♪

我が家では漬物の他に鍋物・炒め物・煮浸しにして食べることが多く、生で食べる事はあまりありません。

ほうそうれんそうやたけのこなど、シュウ酸の多い野菜は、生で大量に食べるとシュウ酸の摂り過ぎで、尿路結石になってしまう恐れがあります。

しかし、白菜はシュウ酸があまり含まれていなく、アクも少ないので、新鮮な状態ならば生食できるんですよ。

生食用として、主に次の品種がよく食べられています。

  • オレンジクイン(オレンジ白菜)
  • タイニーシュシュ(サラダミニ白菜)
  • 紫奏子(紫白菜)

そして上記以外の品種も、加熱して食べる他に生でも食べれますよ♪

特に、中心に近いの部分は、柔らかくて食べやすく、サラダなどにおすすめです。

また、根元に近い部分のシャキシャキ感を好む方もいらっしゃいます。固さが気になるようでしたら、軽く塩もみすると、食べやすくなりますよ。

しかし、品種や収穫時期で含有量に差がありますが、白菜は苦味成分や辛味成分を含んでいるので、生で食べると苦味や辛味を感じることも…。

苦味や辛味が苦手な方は、少々茹でたり電子レンジでチンしたりすると、食べやすくなります。

スポンサードリンク

白菜を生で食べない方が良い時は?食べ過ぎにもご注意を!

白菜を生で食べるのも美味しいですが、次の様に加熱して食べた方が良い場合もあります。

・購入して日数が経っている時

・(カットした白菜の場合)切り口が変色しているもの

・虫に食われている・枯れている・黒ずんでいる葉がある場合

購入してかなり日数が経ったものは、水分が抜けてしおれてしまうなど、外見の変化だけでなく、苦味が増していることも…。

変色している部分や枯れている部分を取り除き、異常な匂いがないようでしたら、食べる事ができますよ。

上記のような場合は、加熱して食べるのをおすすめします。また、ごくまれに葉に白い糸のような虫がついている場合もありますが、気になる部分を取り除いて、加熱すれば食べても大丈夫です!

ところで、白菜の芯に栄養はあるの?でお話したように、白菜には予防効果が高い、ビタミンC・カリウム・辛味成分などが含まれています。ただ、これらの成分は加熱にあまり強くありません。

健康のために生の白菜を毎日1kg前後食べ続けて、一時的に危険な状態になった女性もいらっしゃいます。

これは、生の白菜に含まれる酵素を過剰に摂ることで、間接的に甲状腺ホルモンの合成が抑えられ、甲状腺の機能が低下したためです。

ただ、これは生で過剰に食べた場合に起った事で、生でも適量だったり、加熱したりすれば問題はないのですよ。

キャベツがない時は白菜の千切りサラダもおすすめ♪

お店で、千切りキャベツのサラダはよく見かけますが、白菜のサラダはあまり見かけません。

しかし、白菜も新鮮でよく洗ったものならば生食できるので、是非家でもチャレンジしていただきたいです。

千切りにした白菜にドレッシングをかけて食べるのも、蒸し鶏や焼肉をのせて食べるのもおすすめですよ。

白菜とキャベツでは、若干風味や食感が違いますが、白菜も水分が多いので、キャベツがない時には代わりになります♪

味付けは醤油・めんつゆ・ごまだれなどがとても合いますが、コチュジャンを加えてピリ辛にしたり、マヨネーズを加えたりするのもおすすめです。

白菜などの漬物だけでは、充分な栄養や(野菜の)量を摂ることは出来ませんし、多く食べると塩分過剰になってしまいます…。

しかし、目減りしないので加熱した時ほど多くは食べれませんが、サラダなどにするとある程度の量は食べる事が出来ます。

簡単に出来ますし、他の食材と組み合わせれば栄養もバッチリです♪これからは、白菜を生食する機会をもっと増やしていこうと思います。

2018年12月


スポンサードリンク


今日何食べる?を応援してください♪


こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check