発酵バターはバターで代用できる?おすすめの使い方はコレ♪


バターは、料理やお菓子作りに使ったり、パンに塗ったりとても使い勝手が良い食材です♪

牛乳のクリーム成分から作られるので、クリーミーで美味しいですよね。

そして、発酵バターは、ヨーロッパでは以前から人気がありましたが、日本に広まったのは比較的最近です。

発酵バターを使った、スイーツのお店や商品もよく見かけるようになりました。

普通のバターは、今よく出回っていて買うことができますが、発酵バターはお店に置いていないことも多いです。

そこで、発酵バターはバターで代用できるの?それぞれの違いをチェックし、おすすめの食べ方を見てみました。

スポンサードリンク

発酵バターってどんなもの?特徴をチェック!

日本人になじみ深い有塩バターは、生乳と食塩から出来ています。簡単に手作りすることもできますよ♪

そして、発酵バターはフランス産のものなどが有名ですが、日本人の好みにあった国産のものも販売されるようになってきました。

主に次のような特徴があります!

・普通のバターとは製造方法が違う

・製造方法…牛乳から分離したクリームに乳酸菌を加えて発酵させたもの

・あるいは、バターに直接乳酸菌を加え発酵させて作ったもの

・牛乳や加える乳酸菌の種類により風味が異なる

・有塩のものと無塩のものがある

・普通のバターよりも価格が高く生産量が少ないため、手に入りにくいこともある

・バターと栄養成分の違い…糖質は4.4gでバターの0.2gよりも多いが、カロリーや他の栄養素はそれほど違いがない

・購入できる場所…製菓材料専門店・高級スーパー・通信販売など

・原材料名の表示…発酵バターそのものや、発酵バターを使用している商品でも、原材料名にバターと表記されることがある

発酵バターの独特の風味を活かしたおすすめの食べ方がありますよ。次でお話します♪

スポンサードリンク

発酵バターの特長を活かしたおすすめの使い方♪バターで代用できるの?

発酵バターもバターと同様に、パンに塗ったり料理の風味付けやお菓子作り使ったりできます。

乳酸菌を加えて発酵しているため、次のように濃厚で独特の味わいがあるんですよ。

・普通のバターよりもコクが強く、香りが高い

・ヨーグルトのようなほのかな酸味がある

・普通のバターのようなほんのりとした甘味やクリーミーさもある

発酵バターがない場合でも、同じ分量のバターで代用できますが、出来上がりの風味に差が出てきますよ。

それぞれの出来上がりの風味の違いをチェックしてみました!

発酵バターの場合
・コクや香りがアップするため、リッチな味わい

バターの場合
・発酵バターよりもあっさりとしていて、優しい味わい

好みにもよりますが発酵バターの風味を活かすには、次のようなバターを多く入れる焼き菓子に使うのがおすすめです♪

  • バタークッキー
  • パウンドケーキ
  • パイ生地
  • マドレーヌ
  • フィナンシェ

焼き菓子をオーブンで作る時上段は火が強いため、2段の場合は下段に、3段の場合は中段か下段に入れると良いですよ。

そして、料理本などのレシピで発酵バターを使っていることも多いですが、有塩か無塩かで味が大きく変わってくるのでチェックして下さいね。

発酵バターやバターの代わりにマーガリンは使える?

学生時代に無塩のマーガリンを使ってクッキーなどを焼いていました。

無塩バターよりも安価なのは魅力でしたし、常温ですぐに柔らかくなりますし、生地への混ぜ込みも楽にできます!

そして、軽い感じに仕上がるのですよ。

バターとマーガリンでは、次のように主原料がかなり違います。

バター
・主原料…生乳と食塩(有塩の場合)、発酵バターの場合は乳酸菌も
・動物性脂肪

マーガリン
・主原料…食物油脂・発酵乳・食塩(有塩の場合)・乳化剤など
・植物性脂肪

マーガリンは、バター(発酵バター)の代わりになりますが、風味やコクがやや弱く仕上がります!

夏などには室温で作業すると柔らかくなってしまいますから、冷蔵庫で冷やしながら作って下さいね。

そして、トランス脂肪酸が少ないマーガリンもありますが、マーガリンとトランス脂肪酸でお話した通り、マーガリンの摂り過ぎはあまり良くないとされています。

あっさりとした仕上がりになるため、少量使うのはおすすめです!

しかし、バターケーキなどのお菓子に大量に使うと物足りなく感じるかもしれません。

そして、発酵マーガリンの代わりにマーガリンを使うと、さらに風味の差が大きくなりますよ。

発酵バターもバターも料理やお菓子を美味しくしてくれるものです。上手に使い分けていけたらと思いました。

2022年10月


スポンサードリンク


今日何食べる?を応援してください♪


こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check