セロリの栄養は加熱すると減ってしまうの?効率よくとる方法をご紹介♪


セロリは、ヨーロッツパや西アジアなどで紀元前から利用されていて、歴史があります。

前の記事セロリの葉は生でも食べる事ができる?では、栄養効果の高い葉の部分を生で無駄なく食べる方法についてお話しました。

サラダなどにして生で食べる方が比較的多いです。しかし生のセロリが苦手で、煮たり炒めたりした方が食べやすいという方も。

加熱した方が量を多く食べることができますし、さらに風味が豊かになるのも嬉しい所です♪

しかし、加熱するとせっかくの栄養が減ってしまうかもと不安になります。

そこで、セロリの栄養は加熱するとどうなる?多く含まれている成分に注目し、上手に摂取するコツを見てみました。

スポンサードリンク

セロリの栄養!加熱に強い成分も♪

セロリは野菜の中でもかなり低カロリーです。ダイエット中でも安心して食べれますよね。

セロリが入ったチャーハンの作り方の動画です♪

水分が多いので、ジューシーな所も魅力です。そして、主に次のような成分を豊富に含んでいます。簡単に効果も見てみました!

・βーカロチン…セロリは淡色野菜だが特に葉に多く含まれる。抗酸化作用がある。美肌効果

・ビタミンU(キャべジン)…ビタミンに近い働きをする。胃を健康に保つ効果

・カリウム…むくみを防ぐ効果

・食物繊維…便秘を防ぐ効果

・香り成分…40種類位含まれていて鎮静作用がある。主に、アピイン・セネリン・ピラジンなど

またその他に、ビタミンB群(ビタミンB1 ・ビタミンB2・パントテン酸・葉酸など)やビタミンCなどがに多く含まれています。

セロリの生ならではの美味しさもありますよね。しかし、我が家では生が苦手な人もいるので、加熱して食べることが多いです。

セロリには加熱に強い成分もあれば、それほど強くない成分もありますが、調理法によって効率よく栄養を摂ることができるんですよ。

加熱してもあまり変化がない成分はこちらです。

・食物繊維

・アピインやピラジンなどの香り成分

また、βーカロチンは脂溶性なので、油で炒めると吸収力が高まり、栄養価がアップしますよ。

葉には茎の約2倍βーカロチンが含まれています!細かく切ったものをさっと油で炒めて食べると、より吸収が良くなります。

スポンサードリンク

加熱に弱い成分も!?このメニューで解決♪

セロリはブーケガルニにも使われますが、スープの具にしてもとても美味しいです。

ただ、次に挙げるセロリの成分はにそれほど強くありません。

  • カリウム
  • ビタミンB群
  • ビタミンC
  • ビタミンU

これらはどれも水溶性なので、茹でたり煮たりすると、茹で汁や煮汁に成分が溶け出してしまうのです。

スープにして飲み干せば、溶け出した栄養成分もしっかりと摂ることができますよ♪体も温まりますね。

ただ、加熱時間が長くなるほど、水溶性の成分は流れてしまうので、加熱時間は短くするのがポイントです!

茹でるよりも電子レンジで加熱した方が、ビタミンCなどは残ります。セロリを電子レンジでチンしてから入れるのも良いですよ。

そして先程βーカロチンと油の相性は良いとお話しました。最初にセロリを油で炒めてからスープにするのもおすすめです。

スープも塩味・醤油味・カレー風味・トマト風味・味噌風味など、セロリは様々な味付けに合うので、いろいろな味のスープに挑戦されるとレシピも広がりますよ♪

セロリの強い香りと光毒性!おすすめの対処法はコレ♪

セロリは加熱しても香りが残るので、苦手な方は匂いがとても気になるそうです…。

そこで匂いを抑えるおすすめの方法を見てみました!

・切った後水に短時間さらす

・葉の部分はきんぴらなどにする

・味付けに工夫する…トマトソースに入れる・カレー風味にする・ポタージュにする

特に、トマトソースに入れるのは味に深みも増しておすすめです!良かったら試してみて下さいね。

ところで、「日光に当たったら皮膚炎の症状が出てしまった」というのはよく聞く話です。

この光毒性皮膚炎の原因は不明のことが多いのですが、セロリを食べた後に日光に当たって、このような皮膚炎が起きてしまうケースもあります。

これはセロリに光毒性のあるソラレンが含まれていることが原因ですが、加熱して食べる・大量に食べた後に紫外線に当たるのを避けるなどすれば防ぐ事ができますよ。

セロリは生で食べても、加熱して食べてもそれぞれメリットがあるので、これからはもっと食事に取り入れていきたいです♪次は、セロリの冷凍についてお話します。

2020年09月


スポンサードリンク


今日何食べる?を応援してください♪


こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check