ジャガイモの芽を食べたらどうなるの?症状と治療法はあるの?


ジャガイモの芽は取るように、母から教えられましたが、実際、皮むきをしていて、どこまでとればいいの?ってときもありますよね。

じゃがいも

どれぐらいまでなら大丈夫で、どこまで芽が伸びたら危険?今日は、ジャガイモの芽は食べたらどうなる?症状と治療法も、合わせて紹介していきます。

スポンサードリンク

ジャガイモの芽食べたらどうなる?

ずばり!ジャガイモの芽を食べると、中毒症状をおこします。腹痛、下痢、めまいなど、場合によっては命を落とす場合もあり、思った以上に注意が必要です。

実際はエグいので、死ぬほどの量は食べられないようですが。これは、ジャガイモの芽に含まれるソラニンやチャコニンと呼ばれる、ポテトグリコアルカロイドに毒性が有る為です。

お米が主食の日本では、ポテト中毒なんてニュースは、ほとんどありませんが、マッシュポテトにして大量に食べる国では、たまにあるみたいですね。

また、気を付けるのはジャガイモの芽だけでなく、太陽にあたって緑に育ったジャガイモは、より多くの毒性があるので、もったいないと考えずに廃棄しましょう。

スポンサードリンク

ジャガイモの芽は小さくても食べたらダメ

大きさに関係なく、ソラニンやチャコニンをふくむため、必ず取り除きましょう。

芽をとっても、皮をむいて緑だったら、そこも完全に取り除きましょう。これを読んでしまったら、もう取らずにはいられないはずです。

熱を通しても完全になくなることは少ないので、手を抜かずに、しっかり取ってくださいね。

ジャガイモの芽を食べた時の症状と治療法

主な症状は先ほども紹介したように、

腹痛、下痢、嘔吐、

天然毒素による、食中毒です。実際に食べてしまった人の話では、それはそれは強烈で、苦しかったとのこと。

小学校や家庭菜園で作った場合、緑のジャガイモや、小ぶりなジャガイモは毒性が強いので、注意が必要。

治療法は特になく、対症療法になりますが、頑張らずに近所の病院を受診しましょう。

2013年06月


スポンサードリンク

今日何食べる?を応援してください♪

こちらも美味しい記事です♪

    

“ジャガイモの芽を食べたらどうなるの?症状と治療法はあるの?” への4件のフィードバック

  1. kuu009 (1 comments) より:

    皮ごとジャガイモの青いところを
    食べてしまいました。新ジャガでしたがすごく苦がったです。ずっと苦さが口に残っています。喉も痛いです。どうしたらいいですか?

    • kenken (19 comments) より:

      コメント有難うございます!

      その後大丈夫でしょうか???
      心配です。

      新じゃがの芽ではなく、青いじゃがいもだったのでしょうか?
      どちらにしても、食べて数十分しても、腹痛や下痢にならなければ、
      一安心で、心配なようであれば、かかりつけ医の受診をおすすめします。

      全体が緑色のじゃがいもは、危険なのでこれからは、
      食べないように気を付けて下さいね。特に、
      小さいお子さんがいる場合は、要注意です。

      家庭菜園などでは、よく緑のじゃがいもも出来るので、
      もったいなどと思わず、廃棄してください。

  2. 今井龍弥 (1 comments) より:

     名古屋の町医者 手作り化粧水 美肌水の今井龍弥です。
     じゃが芋の皮を剥きますと実の一部が皮と一緒に棄却されます。そこで、じゃが芋の剥いた皮に付着する可食部分を限りなく零にする実験(研究)を行い、実験に成功致しました。御笑覧下さり、御参考になさって下さい。
    「小さいじゃが芋や凸凹のじゃが芋の処理:包丁で皮を剥くと歩留まりが悪いので安価です、先ず全体をスポンジ束子で洗います。次に凹んだ部分を首曲がり歯ブラシで洗い泥を取ります。この操作は面倒なので食卓にプラスチック風呂敷を敷き、テレビのニュースなどを見ながら行います。
    冷麦や素麺を茹でたり煮物をするとき皮毎一緒に鍋に入れ煮(茹で)ます。綺麗に洗って、皮は剥いていないので煮物には何の影響も与えません。冷麦、素麺を茹でる時は時間が短いので2~3回茹でます。適当な所で取り出し切れ目を入れ皮だけ剥き取り、適当な大きさに切り、再び煮物にいれます。尚、小さいじゃが芋は苦いことがあります。苦ければ皮を綺麗に剥き取りましたじゃが芋を密閉容器に入れ、水を加えて冷蔵庫に収めます。一日に二~三度水を替えますと翌日には苦味物質が溶け出し苦くなくなります。」  
     本法は多分全てのイモ類に使用可能と思われます。十分綺麗に洗うことが要点かと思います

    • kenken (19 comments) より:

      今井先生コメント有難うございます。大変恐縮です!
      頂いたコメントをそのまま公開させて頂きます。

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

ツイートボタン

このページの先頭へ