どんなスイカが甘いの? 見分け方は?


毎年、大玉スイカがお店に並び始めると、「今年も夏が来る~!」とテンションアップ!!やってきました、スイカの季節

スイカはイベントでも大活躍ですよね♪子供の頃、海辺でやったスイカ割り、その時食べたスイカの甘いことと言ったら!!今年は久しぶりに家族でスイカ割りをやってみようかしら。

すいか1

ところでスーパーなどで、スイカに「甘さ確認済み」というシールが、貼られていることがありますよね~。その表示にちょっとホッとします♪

八百屋さんでは「これが良いよ~」と教えてくれるけど、スーパーなどでは、アドバイスしてくれる人がいないことが多くて…。

今度、差し入れで私が丸ごとのスイカを買って、カットして持っていくことになり、それが甘いかどうか責任重大に!!ちゃんと勉強して買いに行かないと!

そこで、どんなスイカが甘いのか、その見分け方について調べてみました。

スポンサードリンク

丸ごとのスイカの外観や叩いての見分け方♪

スーパーでも糖度が表示されたスイカをお見かけします♪大玉スイカで糖度12以上なら甘さは保証ずみ!小玉スイカならもう少し低い糖度でも合格です♪

スイカは日光が大好き。特に収穫前に雨が続くと、甘味が少ないスイカになってしまう事も。

スイカは収穫すると成長が止まり、追熟しないので、店頭での状態をしっかりチェックしましょう!

見た目や触ってみて甘いとされるスイカはこちら♪

縞模様がはっきりしていて、色が濃く、まっすぐなものよりうねっているもの

・上のつるがついていた所が緑色で、大きくくぼんでいるもの

・緑の部分が盛り上がっていて、触るとデコボコしているもの

・スイカ下部の穴が小さいもの。手の小指の爪位の大きさがベスト

縞模様がくっきりしていて、スイカの上部と下部を見れば、見分けられるのですね!これならスイカ判別が素人の私でも出来そう♪

また、スイカを指や手のひらで叩いた音で見分ける方法も♪

・高い音  まだ未熟で甘みが弱い

・ポンポンと弾むような音 シャキシャキとした食感

・ボンボンと低い音 熟しているが、やわらかい。響きがない時は、中が空洞化している場合も。

私、実際にスーパーで叩いてみましたが、ポンポンと良い響きの音がしました~。でも他の状態を知らないので、違う時に試してみます!

やたらめったら、そして強く叩くと、迷惑になるかもなので、これと思ったものを定めて試してみましょう♪

スポンサードリンク

スイカの大きさと色味は甘さに関係しているの? また美味しい食べ方とは?

大きいスイカの方が、大味なのかな、中がスカスカしているかもと思いましたが、実際はどうなのでしょう?実は、同一品種の場合、大きいほうが美味なんですって!!

それは、同じ苗の中で、他のものより多くの栄養を吸収するからなんです。

また、私はスイカは赤いほうが甘い!と勘違いしていたけど、この赤色はリコピンとβーカロチンなので、甘さには関係ありません。

そういえば、昔、移動販売車でやってくる八百屋さんに、「スイカは食べる少し前に冷蔵庫で冷やしてね」と言われたことを思い出しました!

その時はよくわからず。ぽか~ん状態だったけど、8℃から10℃の時がスイカの甘さを強く感じるからなんですね。冷蔵庫はちょうど10℃位ですよね。

またスイカが入るくらい大きな容器に、冷たい水をいれ冷やすのも良いとのアドバイスも!

2すいか

ちなみに、スイカの中心部が一番甘いので、甘い所を均等にする切り方をご紹介♪

①スイカを縦半分に切り、さらに縦半分に切ります。

②4等分したスイカの上の真ん中から放射状に切ります。

これなら我が家でも、「これ甘くない!」ともめる事がなさそう♪

カットしたスイカの見分け方は?

大玉スイカは、とっても魅力的。でも我が家では、食べる量や値段のことから、1/6位にカットされたスイカや、小玉スイカを買うことが多いです~。

カットされたスイカは、消費期限が書いてあるのも多いですよね。でもそれ以外に見分け方のポイントはあるのでしょうか?

それは切り口や種と種の周りがポイント!

・切り口がなめらかである

黒い種が多く種につやがあること

・果肉と種の間に隙間があるのが熟している

中には白い種ばかりのスイカもありますが、それ以外、黒色になる前の白い種は未熟なので、白い種が多いのは避けた方が良いですよ。

赤玉スイカは、トマトより抗酸化作用のあるリコピンの量が多いので、今年は、食べすぎは良くないけど、意識して食べるつもりです♪

2015年07月


スポンサードリンク

今日何食べる?を応援してください♪

こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

ツイートボタン

このページの先頭へ