しいたけの軸って食べられるの? 栄養はある??


今夜はお鍋だよー。ワーしいたけ食べる~♪うちの子供たちはシンプルな水炊きが好き。私も作るのが簡単だから…、ではなくお野菜たくさんお鍋が大好き。

しいたけの下処理はどうやりましょう? まず笠を裏返してゴミを落としてー、軸の付け根に包丁を合わせて、綺麗に切り取って…。軸ってなんかキモイ。

変に固くて産毛みたいの生えてるし。ササッと三角コーナーに入れよっと。…え? なになに? 軸は食べないのかって?? しいたけの軸って食べられるの?栄養はある?? 

スポンサードリンク

しいたけの軸は食べられるのか

食べられるのかっていうか、食べたいかって話なんじゃないの? と思っちゃいましたが、気になったのでママ友達にアンケート。「しいたけの軸食べられると思う人~?」

石づきはココ!

ザワザワ…あの人今まで捨ててたの…、野蛮だね…。やっぱり…そういう顔してる…。あら~超アウェーです。みなさん、も捨てずにしっかりと食べてるご様子。

ちゃんと主婦してるのねぇ。偉いなぁ。でも学校の調理実習でしいたけの軸は、食べられないって習ったような気がするけど?

スポンサードリンク

食べられるんです

調べてみるとしいたけの軸は食べられる♪むしろ食べずに捨ててたなんて、人前で言ってはいけないレベルの汚点。

違うんです。勘違いしていたんです。無実です。学校で習った食べられない部分とは、「石づき」のことだったみたいなんですよ~。石づきとは、軸の根本の黒っぽい部分のこと。

固くて食感が悪いので石づきは切り落として、調理するのが一般的ですよね。

しいたけの軸は笠に比べてやや固く、加熱調理しても歯ごたえが残るようですが、食べても問題ありません。軸も食べられる!

軸の栄養

食べられるからってなんなのよ。栄養がないんだったら食べなくてもいいじゃん。逆キレで反抗してみました。栄養は…?? ありまーす。

生しいたけの本体同様に、免疫力を高めるレンチナンという栄養成分! なんとガンを抑える効果もあるんですって。さらにコリコリとした食感は食物繊維そのもの。

胃腸の調子を整えて、便秘の予防には欠かせない栄養ですね。お通じが良くなれば、美肌にもつながります♪私の惨敗でした。素直に負けを認めましょう。しいたけの軸食べる価値アリ。あっぱれ!

しいたけの軸の食べ方

しいたけの軸をどうやってお料理に使うの? イカした活かし方をご紹介しましょう。

しいたけ 軸 食べられる 栄養

  • 軸で出しを取る
  • きんぴらしいたけ軸
  • みじん切りで混ぜ込む

軸で出しを取る

「食べてないじゃん!」ってツッコミが、入りそうですが軸の美味しい活かし方ですよ。

しいたけの笠の部分は、鍋なり天ぷらなりお好きに召し上がっていただいて~、軸だけごっそり取っておいてください。で天日干しです。カラッカラに乾燥させる。

お吸い物や味噌汁を作る時に、鰹節と乾燥しいたけの軸で合わせ出し! 2つの食材はそれぞれ旨み成分があります。旨みの相乗効果で究極の出し完成★

きんぴらしいたけ軸

しいたけの軸はカニカマの様に、指で裂くことができるようです。繊維質が縦にまっすぐ並んでいるからですね。

適当な太さになるまで裂いて裂いて、あとはきんぴらごぼうを作る手順で、醤油・砂糖・みりん・酒・ゴマなので、ちょちょいと炒めればすぐできそうです。

でも想像するとしいたけの軸だけで作る、きんぴらってあんまり量が作れないそう? 思いつきですがインゲンと一緒に、炒めてみてはいかがでしょうか。彩りも良くなって栄養バランスもアップ♪

みじん切りで混ぜ込む

こうなったら細かく刻んで、何にでも入れてやろうって作戦です。うちの旦那は軸どころか、しいたけの笠も食わず嫌いで全く口にしませんから。

全部みじん切りにして、ハンバーグや餃子・春巻き・シュウマイなどに入れちゃえ! この食感なんだかいつもと違うみたい。お母さん何入れたの~? え筍ですけど。

こんな嘘だってきっとバレません。全て家族の健康のためにやってることだし、神様も許してくれるはずですよ。

食べられるのに捨ててた

自分にとっての常識が一般常識と違っていた時。けっこう悲しい気持ちになるね。これからはしいたけの軸食べます。ホント。

2014年03月


スポンサードリンク


今日何食べる?を応援してください♪


こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check