麦茶はダイエットに効果はある?!血流やむくみの改善にも♪


毎日変動はあるものの、昼間は特に暑くて日差しも強く夏に近づいてきましたね。

そして日を追うごとに暑くなってきたら飲みたくなるお茶といえば、麦茶ですよね!

麦茶 ダイエット 効果

毎年になれば毎日やかんで沸かして飲んでいるという家庭も多いですし、店でも夏の方が圧倒的に多く麦茶が品揃えされています。

そんな夏によく飲まれる麦茶ですが、意外と知られていない身体にとって良い効果がたくさんあるんです!

それは1つはダイエット効果があること、そして麦茶に含まれるある成分がむくみ解消や血流の改善にも期待できることです。

麦茶は飲み物なので、ダイエット中の方でもその効果を見落とされていますよね。

私も正直なところ、麦茶にこのような効果があることは知らなかったので調べてみて驚きました!

そこで今回は、麦茶をダイエットに取り入れるとどのような効果があるのかについてご紹介します。

スポンサードリンク

麦茶ダイエットで効果を発揮するピラジンとは?

はじめに、太りやすい方というのはたいてい血流が悪いという方が多いんです。

どういうことかというと、血流が悪いというのは、つまり血のめぐりが悪いということで手足の先が冷たくなるというのが多いですよね。

いわゆる冷え性だという人に多くみられる症状で、よくこのように血流が悪いという方は代謝も悪く太りやすいです。

そこでご紹介したいのが麦茶に含まれるピラジンです。なかなか聞き慣れない名前ですよね。

ピラジンは血流を改善させる効果をもっているため、麦茶を飲む習慣をつけると徐々に代謝も上がります。

そして代謝が上がると運動をした時はもちろん、何もしていない時でも体内ではエネルギーがより多く消費されるようになります。

そうすると結果として、体重が落ちてダイエットに成功できるということです。

また、血流が悪いという方は手足などの末梢部分の冷えだけではなくの血流も滞りがちです。

このような冷えの症状や脳の血流不足が続くと、なかなか集中することができず勉強や仕事の効率が上がりません。

ここまで血流が滞りがちになってしまうと生活習慣病にもつながりますので、そうなる前に麦茶を飲む習慣をつけましょう。

スポンサードリンク

血流を改善するのはピラジン以外にも!!

ピラジン以外にも麦茶ダイエットに効果を発揮する成分があります。それは、GABAです。

以前、チョコレートに含まれているということでテレビや雑誌などでも紹介され話題になりましたよね。

このGABAですが、ピラジンと同じように血流を改善してくれるので代謝を上げるきっかけとなる成分です。

それだけではなく、GABAには体内に溜まったコレステロールや中性脂肪を取り除く作用もあります。

それにより血流改善からも体重を落とせるだけではなく、体脂肪を減らすことからも体重を落とせるのです。

この作用は以前、農林水産省が研究された内容からもダイエット効果が証明されています。

さらにGABAには摂りすぎた塩分を排出して体内のナトリウムとカリウムの濃度のバランスを調える作用もあります。

塩分を摂りすぎると身体がむくみやすくなったりしますよね。つまり、GABAを摂ることでむくんだ身体を元に戻すこともできます。

身体がむくむと体重が増えますが、麦茶を飲むことでむくみもとれて結果的に体重が落ちます。

血流の改善だけでなく、むくみをとることでダイエット効果を期待できるGABAは侮れない成分ですね。

麦茶の飲み方と注意点をご紹介♪

麦茶に含まれるピラジンとGABAにより、麦茶を飲むことでダイエットできることがわかりましたが、飲み方と注意点があります。

夏だからといって冷えた麦茶を飲むと代謝は上がりにくいので、常温か少し温めた状態で飲みましょう。

また、元々冷え性だという方は麦茶に生姜を少量加えて飲むことをおすすめします。

麦茶に生姜 

麦茶の成分に加えて生姜の成分も代謝を上げる効果をもっているので、ダイエット成功とともに冷え性の回復も期待できます。

そして1度にたくさん飲むのではなく、1回の量はコップに1杯で何度かに分けて飲むようにしましょう。

おすすめの時間帯は起きた直後と寝る前です。起きた直後に飲むことで便秘改善にもつながるので、これもダイエット成功につながります。

最後に麦茶ダイエットと緑茶ダイエットの違いについてですが、緑茶やウーロン茶にはカフェインが含まれていますよね。

カフェインには脂肪分解酵素を活性化する効果があるのでお茶を飲むことで直接的に痩せられるのです。

しかし麦茶にはカフェインが含まれていないので、ダイエットといっても血流を改善するところから始まります。結果が出るまでに時間がかかるということです。

ですが、代謝を上げて痩せるということはリバウンドもしにくいので、麦茶を使ったダイエットは痩せにくい方には特におすすめです。この夏に試してみたい方法ですよね♪

2016年06月


スポンサードリンク

今日何食べる?を応援してください♪

こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

ツイートボタン

このページの先頭へ