『すだち』と『かぼす』の違いってなに?主要産地と大きさでイッパツ判定!


旦那さんがちょっと前に「安売りしてたからレモン買ってきたよ~♪」と、さも得意げに帰ってきたので見てみると、なんと2袋いっぱいのレモンを、両手にさげているではありませんか!

レモン水

ちょっと待ってくださいよ。柑橘ってお魚とかにちょっと絞って、さわやかな風味を楽しむっていうようなものじゃ~ありませんでしたっけ?なにコレ主食なみの量なんですけど・・。

あ、でもよく見ると緑のもあるし、レモンにしては丸っこい。すだちとかかぼす??うわ~ますますどう使っていいのかわからないよ~!

ちょっとまって、まずすだちとかぼすの違いとかが判らないと、どんなものにつかっていいいのかわかりませんよね?そもそもすだちとかかぼすって、酸っぱさは違うのかしら?というか何が違うの?

知っているようでまったく知らなかった柑橘系の種類、早速調べてみましたよ~!悪くなる前に使い切らないと♪

「でも毎日焼き魚とかはちょっと勘弁して」って旦那さんが!そんなもん知りませんよ!ならばなぜこの量を買ってきたのじゃおぬしは!

すだちとかぼすの違いってなに?季節や種類には違いがあるの?使い方はどうすればいいの?早速みていきましょう!

スポンサードリンク

すだちとかぼすのプロフィール♪

かぼす
出身地:大分県特産
旬:6月~11月(9月が一番美味)
外見:球形 100~150g
   テニスボールぐらい
種類:香酸かんきつ(果物)
栽培開始時期:昭和46年以降

かぼすはすだちよりも庶民的なイメージですよね。大きいので酢の物として、香りと酸味を使うのもおいしいです。

たっぷり搾れるのでジュースにしても♪柚子の親戚ってことで、柚子湯ならぬかぼす湯なんかも楽しめそうです!

すだち
出身地:徳島県原産
旬:8月~12月(9月が一番美味)
外見:球形 30~50g
ゴルフボールぐらい
種類:香酸かんきつ(果物)
栽培開始時期:江戸時代

すだちは首都圏のスーパーなどでは、ちょっと高いイメージですよね。高級料亭で使われているイメージです。

未成熟のまま出荷されるので、緑色をしていますがそのまま放置すると、成熟してミカン色になります。

さぁ、もうわかりますよね!かぼすとすだちの違いは、主要産地と大きさ、と覚えておきましょう♪

すだちとかぼすの味は違うの?

すだちとかぼすの味の違いはあるのでしょうか?どちらも柚子の近縁種の「香酸柑橘」という風味のある柑橘系の味ということで、それほど違いがあるということはないようです。

一般的に香りのほうは、かぼすのほうが少しマイルドですが、すだちよりも酸味が強いという人が多く、すだちのほうが、かぼすよりも風味が豊かというふうにもいわれています。

さんま

すだちは焼き魚に搾ったりするほかにも、皮が薄くすりおろしやすいので、皮をお吸い物やあんかけのあんなどに加えると、なんとも上品で自分で作ったとは思えないほど、プロっぽい仕上がりになります。

毎日のお味噌汁、うどんや鶏のスープなどにも絞ると、何とも言えないまろやかな酸味が食欲をそそり、元には物足りなくて後戻りできなくなっちゃいますよ~♪

『すだちは熟しすぎると風味がなくなる』なんていわれていますが、ミカンに風味をつけて、レモンの酸っぱさを加えた感じで、これはこれで美味しいです。

かぼすは、その酸味が爽やかで実が大きいので、ジュースにしたり、お酒に入れたりして使うと良いそうですよ!

保存はすだちもかぼすも、ビニール袋に入れて冷蔵保存がいいようです。

すだちは、主にお料理の隠し味的な使い方で使うとして、かぼすはお菓子作りに使って、残ったら悪くならないうちに「塩漬けかぼす」に!塩レモンの作り方で作れば簡単にできて、長く保存でき、おすすめです!

スポンサードリンク

すだちやかぼすの活用法!

がんばってたけどうちの柑橘ミックスが、最後のほうに来てカラカラに干からびてきてしまいました・・・。うーん、でも捨てるのもったいない!!ってことでついにやりましたよ!「かぼす湯」!

本来は輪切りにして、お湯に浮かべるらしいのですが、生のままだとピリピリすることがあるそうなので、大抵は皮を2、3日陰干ししてから入れると、肌の違和感がないそうです。

私は乾燥させてしまったので、結果的にこの工程はスキップ♪

なんとも爽やかで和む香りに、しばしうっとり・・・血行促進効果抜群なので、冷え性に効きそうです。

かぼすはもともと中国から伝わった当時は、風邪薬や皮膚の薬として使われていたそうです。皮を燻して虫よけ用に、使われたりしていたんですって!

そういえば、虫よけリングなんかのにおいって柑橘系ですよね。蚊のきらいなにおいなんでしょうが、カボスの香りを楽しめて、なおかつ虫よけにもなるっていうのは、風流だとおもいませんか?

正直、すだちは値段が高いというイメージがあるので、かぼすのようにガンガンお風呂とかには入れられないんですよ・・。

くそう、これがすだち最大の弱点かも?

2015年09月


スポンサードリンク

今日何食べる?を応援してください♪

こちらも美味しい記事です♪

    

“『すだち』と『かぼす』の違いってなに?主要産地と大きさでイッパツ判定!” への2件のフィードバック

  1. 山田 まどか (1 comments) より:

    初めまして!コメントします。
    私の家の庭にある木が柚子の木か、かぼすの木か、わかりません。
    もし、画像とかで確認してもらえるのでしたら、是非教えてほしいです

    • kenken (20 comments) より:

      初めまして!!コメント有難うございます。
      御免なさい。木を見ただけではどちらかを見分けるのはちょっと難しそうです。

      柚子の葉とカボスの葉は、比べればもしかしたらわかるかもしれません。
      新たに記事を作ってみたのでこちらを参照ください。
      柚子の木とかぼすの木って見分けられる?

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

ツイートボタン

このページの先頭へ