つるむらさきの栄養は加熱すると?効率良く摂るポイントはコレ♪


つるむらさきは、漢字では蔓紫と書きます。つるや茎が紫色をしていることに由来するんですよ。

茎が緑色の品種もあって、現在市場で主に出回っているのは緑茎種のものです。

前の記事、つるむらさきの旬は?では、主な特徴やおすすめの食べ方などをお話しました。

豊富な栄養が注目されることが多いですが、加熱した時の影響も気になる所です。 

そこで、つるむらさきの栄養と加熱の関係は?多く含まれている成分を上手に摂る方法や、食感や風味が気になる時のおすすめの食べ方を見てみました。

スポンサードリンク

つるむらさきに多く含まれる栄養素!ヌメリ成分も♪

つるむらさきは、の暑い時にでもグングンと成長する野菜です!露地栽培の場合、今頃から種まきをし始める地域もありますよ。

そして、ビタミンやミネラルも豊富で、ほうれんそうよりもかなり多く含まれている成分も♪

つるむらさきの主な成分を、期待できる効果とともに見てみました。

ビタミン類
・βーカロチン…抗酸化作用がある・アンチエイジング・免疫力のアップ・がんの予防

・ビタミンK…骨の健康維持をサポート・出血を止める働き

・葉酸…貧血の予防・胎児の健全な発育をサポート

・ビタミンC…抗酸化作用がある・ストレスを和らげる・コラーゲンの生成を助ける

ミネラル
・カリウム…筋肉の働きを正常に保つ・むくみを予防し改善する

・鉄分…貧血の予防・疲労を回復する

・カルシウム…骨や歯を作る・神経の興奮を静める

・マグネシウム…神経の高ぶりを抑制する・筋肉の収縮をスムーズにする

βーカロチン・ビタミンC・カルシウム・マグネシウムなどは、特に含有量が多いですよ♪

そして、腸の動きを活発にして便通を良くする働きがある、食物繊維も入っています。

水溶性食物繊維のペクチンやガラクタンなどは、つるむらさきのヌメリ成分です!

整腸作用の他に、コレステロールを低下させる効果も期待できます。オクラやモロヘイヤなどにも含まれていますよ。

次で、つるむらさきを加熱した時の栄養価についてお話していきます♪

スポンサードリンク

つるむらさきを加熱すると?栄養価がアップする成分も!?

つるむらさきは栄養満点なだけでなく、比較的安く買えるのも嬉しい所です。

生食できますが、生のつるむらさきはシュウ酸などを含み、ややえぐ味があります!

シュウ酸は水溶性なので、たっぷりの湯で茹でるとかなり減らすことができます。

加熱した方がカサが減るため、量を多く食べられるのもメリットですよ♪

つるむらさきは熱に弱い栄養素もありますが、加熱すると栄養価がアップする栄養素もあります!

それぞれチェックしてみました!

熱に弱い栄養素
・ビタミンCやカリウムなど
・ビタミンCやカリウムは水溶性の成分なため、茹でる時間が長いほど溶け出してしまう
・茹で時間は短めに
・スープなどにして、汁まで飲み干すと無駄なく摂ることができる

加熱すると栄養価がアップするもの
・βーカロチンやビタミンKなど
・βーカロチンやビタミンKは脂溶性のビタミン
・油で炒めたり揚げたりすると吸収率がアップする

そして、水溶性食物繊維でヌメリ成分のペクチンやガラクタンは、加熱すると溶け出して粘りが出てきます。

茹でた後で細かく刻むとより粘り気が増しますよ。

しかし茹で時間が長いと、茹で汁にヌメリ成分が溶け出してしまいますし、つるむらさきの食感も悪くなります。

有効な成分を効率良く摂るためにも、加熱時間は短めにするのがおすすめですよ♪

つるむらさきの食感や香りが気になる時!食べやすくなる料理や食材は?

つるむらさきをさっと茹でて、おひたしやナムルなどにすると、栄養の損失も比較的少ないですし、粘りを楽しんで食べる事ができます。

ほうれんそうと同じような料理に使うことができますが、ネバネバが苦手な方は食べにくいことも…。

そこで、ネバネバが気にならないおすすめの料理をチェックしてみました!

・かき揚げ

・卵料理…卵焼き・卵とじなど

・パスタやチャーハンの具に

・麻婆豆腐やカレーの具に

・とろみがあるスープ(片栗粉は使わない)

具だくさんにして作ると、つつむらさきにそれほど含まれないタンパク質や脂質も摂れて、栄養バランスも良くなりますよ。

そして、つるむらさきはやや風味にクセがあるため、気になる方は次のような油や香辛料や調味料を使うのもあすすめです!

  • ごま油
  • ラー油
  • 生姜
  • にんにく
  • オイスターソース
  • マヨネーズ

シンプルな味付けよりも風味の強いものを加えた方が食べやすくなりますよ。

2回に渡ってつるむらさきについてお話しました。今まであまり食べたことがない方にも魅力が伝われば嬉しいです♪

2022年04月


スポンサードリンク


今日何食べる?を応援してください♪


こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check