冬瓜は栄養があってカロリーが低い? 肥満の予防にもなるカリウムとサポニン♪


冬瓜は暑い時期にスーパーなどでよく見かけますが、夏至の日に冬瓜を食べる方も多いのですよ!

冬瓜はサイズも様々ですが、大きいものでも比較的安く買えるのも魅力ですよね♪

冬瓜1

そしてあっさりとした味なので、煮物やスープにしても美味しく食べれます!

我が家ではやわらかく煮た冬瓜に、そぼろあんをかけたものが人気♪ぬか漬けや和え物などにしても食べれますよ。

ところで、冬瓜の表面は鮮やかな緑色をしていますが、中は白色の淡色野菜なので、栄養があるのかも気になります。

また、淡色野菜はカロリーが低いものが多いですが、冬瓜も低カロリーなのでしょうか?

そこで、冬瓜の栄養とカロリーはどんな関係があるの?これからの時期に大活躍!冬瓜の知っておきたい栄養について調べてみました。

スポンサードリンク

冬瓜のカロリーと多く含まれる栄養は? ビタミンCとカリウムに注目!

最初に少し触れましたが、冬瓜のは夏で、主に6月から9月頃まで出回ります。

冬にどんな関係があって、冬瓜という名前がついたか私も疑問に思いましたが、保存がきくので、まるごとで冷暗所に置いておけば、まで置いておけるからというのが有力な説なのですよ~。

冬瓜のカロリーなどを見てみると

水分:95%

カロリー:100g中16kcal

糖質:100g中3.8g

このように、冬瓜はとても低カロリーで低糖質な野菜。カロリー的には安心して毎日食べれますね♪

そこで、冬瓜はカロリーが低いので栄養もないのでは?と思うかもしれませんが、ビタミンCとカリウムは豊富に入っています。

特に生の冬瓜のビタミンCは100g中約40mgと、トマトの約2倍、さらに同じウリ科のきゅうりの約3倍!

またむくみの解消に効果ありのカリウムも、100g中200mgときゅうりと同じ位入っているんです。

そして暑気払いにうってつけの西瓜と比べても、ビタミンC・カリウムなどの値が多く、栄養があります。

夏の暑い時に体内で消費量が多くなるビタミンC、不足しがちなカリウムを補うのに冬瓜はピッタリの野菜なのですよ~。

スポンサードリンク

冬瓜に入っている体に良い栄養は? 葉酸やモリブデンなど

冬瓜はビタミンCやカリウムの他にも、含有量はそれほど多くはないですが、体に大切な次のような栄養を含んでいます。

  • 葉酸
  • 食物繊維
  • モリブデン

葉酸はビタミンBの仲間で、胎児の成長のためにも、貧血の予防のためにも、特に妊婦さんにとって大切な栄養成分。

そして食物繊維の量が多いわけではありませんが、冬瓜は水溶性食物繊維と不溶性食物繊維を理想的な割合で含んでいるので、便秘の時にでも安心して食べれますよ♪

またモリブデンは、食品としてあまりなじみのない栄養素かもしれませんが、主に血を作るのに関係している必須ミネラルです。

他にもビタミンB1・B2などのビタミンやカルシウムなど、多くの種類の栄養が冬瓜には入っています。

ただ冬瓜は夏野菜!体を冷やすおそれがあるので、特に妊婦さんなどは食べ過ぎに注意してみてくださいね。

冬瓜2

そして、私がおすすめしたいレシピが、冬瓜のスープや味噌汁。夏は冷たいスープも美味しいですが、温かいスープだと冷えも防げますよ~。

さらに加熱で失われてしまうビタミンCも、スープごと飲み干すことによって摂れるので一石二鳥♪

また、煮物ほど調理時間がかからないので、私は時間がない時は冬瓜のスープにすることも多いのです。

冬瓜にはサポニンなど肥満の予防にもなる栄養も?

かなり昔の中国の薬学書に、「痩せたい人は冬瓜を長い間食べ続けた方が良い」という記述があります。

水分が多く、カリウムの利尿効果や、食物繊維の働きによって肥満の予防になる冬瓜。

しかし、カリウム・食物繊維以外にも、サポニンなど肥満予防効果がある成分が注目されているのですよ。

サポニンは、ウリ科の植物に割と含まれている成分なのですが、血液中の余分な中性脂肪などを低下させる働きがあり、肥満の防止になるのです。

また冬瓜には、糖が体の中で脂肪に変わるのを防ぐ働きがある、タルトロン酸という成分が含まれていることが、最近の研究でわかっています。

研究の成果が出て、冬瓜の栄養やその働きがさらに明らかになってきていますね♪

日本では平安時代から栽培されている冬瓜。和風でももちろん美味しいですが、トマトやズッキーニなどの夏野菜やベーコンなど洋風の素材とも相性が良いのですよ。

今年は冬瓜のレシピのレパートリーを増やしたいと、ワクワクしながら出回るのを待っています。

2016年05月


スポンサードリンク


今日何食べる?を応援してください♪

こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ