えっ!そばは炭水化物じゃないの!?ダイエットに向きなの?


もうすぐ今年が終わるカウントダウンが、新年はもうそこまで来ています。なんて、そばの出番は、大晦日だけではありませんよね。

a0002_011253

なんかそばはヘルシーなイメージがあって、今日は軽くそばにするかーって言ってるけど・・。

シメっと言えば、大晦日!大晦日っといえば、“年越しそば”ではないですか?我が家では、古くから伝わる風習をこよなく愛しているので、年越しイベントに余計な力が入ります。

力が入るだけならいいんですが、年越しのイベントの“そば”がネック。何故なら…、「何杯食べるの?」ってぐらい1日に食べる年越しそば。

毎年、そばは健康にいいから大丈夫!っと自分に言い聞かせ、母親の怒る顔が見たくないから、頑張って残さず食べますが、本当にそばは太らないんでしょうか?そばって炭水化物ではなんでしょうか?

スポンサードリンク

そばは炭水化物じゃない?

麺類っと聞くと、第一に思う事が“炭水化物”ではありませんか?ダイエットの敵、太る元!など、色々言われているので、深夜などには怖くて手を出せないのが一般的な女子の考えでは?

居酒屋などに行くと、「10時以降は炭水化物摂らないの~」っと言う親友が、サラダに枝豆に豆腐など、カロリーないよね~味ないよね~っという物を注文するぐらい…、

しかし、私は深夜の飲みのシメは麺!なぜか麺が最後に食べたくなります。いけませんね…。そんないけない、食生活の救世主が“そば”!

そばは、他の麺類よりはカロリーも低いだろうし、胃に優しそうだし、二日酔いになりにくくなるって思い込んで最後にそばを注文。

思い込みからか、そばは炭水化物の部類に入ってないと思い込んでいる私ですが、調べてみると、そばも炭水化物の1つらしい。

「あちゃ~」っと苦笑いですが、炭水化物には種類があり、そばは、炭水化物そのものの食材とは違うらしいんです!

そばは炭水化物を含む食材。炭水化物だけではないんです!ってことで、おそばの栄養と効果も知っておこう♪そばの栄養と効能♪そばのカロリーってどれくらい?

そばの炭水化物と糖質

いちおう炭水化物の部類に入る“そば”ですが、他の麺類と比べると炭水化物数値が低いのが分かります。

パスタ(100g)に炭水化物量が73グラム、ラーメンは68グラム、うどんは57グラムっという結果に対して、そばは27グラムっと他の麺類と比べると炭水化物量が低いのが明らかです。

しかし、そばに含まれる糖質は意外にも高く、200gに51.6グラム入っています。

うどんは200g当り糖質が41.6グラム、ラーメンは55.8グラム、パスタは54グラムっと、ラーメンやパスタと糖質は変わらず、うどんのほうが糖質が低いことが分かりました。

スポンサードリンク

そばは太る?

そばを食べると太るか痩せるかで言うと、食べる量と運動量によるみたいです。

まったく運動をしていない方で、食事制限もしていない状態で、1食そばに食事を変えるだけでカロリーがグンっと落ちますから、体重も落ちると思います。

しかし私みたいに、大晦日に通常の食事プラス3杯の年越しそばは、太ってしまいます。そばは炭水化物がメインの食材ではないですが、炭水化物です。

カロリーも白米ぐらいありますし、糖質もラーメン並みにあります。食べすぎてしまうと、体重は右肩あがりです。

ですが、そばは、高たんぱく質、食物繊維、ルチン、ビタミンが豊富に含まれているので、運動をプラスすると代謝がよくなり、糖質を上手に燃やす事が出来たり、

食物繊維も含まれているので、便秘が解消されるなど、体によい成分が含まれているのも事実です。なので、どう、そばを食べるかが運命の分かれ道!そば湯もなかなかいいもんだ。

そば湯の飲み方と効果と効能♪関西人は知らないってホント!?

そばダイエット

そばダイエットで1ヶ月で12キロ痩せた~!って方や、1年で10キロ痩せた~!って方がたくさんいます。

そば 炭水化物

1ヶ月で12キロは無謀なダイエットな気がしますが、1年で10キロだと、1ヶ月1キロ以下落としていき、体に負担無く続けられそうな気がします。

これなら、私ダイエットしてます!っとバレなくていいかな?っと思ってしまう私。

ちょっとでも、ダイエットしてるんだ~っとでも言えば、「気にしてるんだ~」っとか、「今更?」っと目頭に涙をため、唇を噛み締める事になりますから、

気軽に、「ダイエット中なの」など家族、親友には言えません!地味に、誰にもバレずに頑張りたいっていうのが、私の目標です。

そこで、気になった1年で10キロ痩せた方の、“そばダイエット”方法を見てみると、「こんだけ?」ってぐらい簡単で、1食そばに置き換えるだけっというもの。

彼女は、昼にそばを食べただけっというダイエットでリバウンドもなく、1年で10キロ減!このダイエット方法をみて勇気を貰ったのは、私だけでしょうか?

これならイケる!っと根拠の無い自信を、手に入れてしまった私です。明日から、昼ごはんは、“そば”に決めました!

2013年10月


スポンサードリンク

今日何食べる?を応援してください♪

こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

ツイートボタン

このページの先頭へ