卵の栄養は白身と黄身はどっちが高い?カラザの栄養は?


卵かけご飯、どうやって作りますか?私は、お椀に卵を割り入れ、ちょこっとだけ、ほぐしたら、カラザを取り除きます。あの、白い筋っぽいやつ、苦手なので。
卵 栄養 白身
そのまま白いご飯に、ドバッとかけて、お醤油タラー。ハイ!完成でございます!ご飯に卵が浸み込む前に、いただきますー。

あ、そういえば、カラザに栄養があるって話を、聞いたことがあるけど、どうなんだろう?

卵の栄養は白身と黄身はどっちが高い?カラザの栄養は? 詳しく調べてみましょう。 

スポンサードリンク

卵の栄養

栄養価の高い食材っていうと、最初に、思い浮かぶのが、鶏の卵じゃないですか?

有精卵は、ひよこになるんですもんね。生命の神秘。命の根源は、卵にアリって感じ。意味不明でしたね、とにかく凄そうです。

★ 私の卵かけご飯とは違うタイプー ★

うちの娘が、離乳食を開始した頃、「卵は黄身から、慣れさせて、アレルギー反応が、出なければ、白身も食べさせましょう」そう習いました。

イメージ的に、黄身の方が、栄養があって、アレルギーが出るかと、思っていたので、ちょっと意外でした。卵の白身・黄身・カラザの栄養、気になります♪

白身と黄身の栄養

まずは、Lサイズの卵1個(60g)あたりに、含まれるカロリーと栄養素を、比較してみました。

栄養素 白身(38g) 黄身(17g)
エネルギー 18kcal 66kcal
タンパク質 4.0g 2.81g
脂質 0g 5.7g

参照先:食品成分データベース

おぉー、やっぱり黄身の方が、断然カロリーが、高いですね!白身の脂質が、O なのも驚き!

黄身の栄養

詳しく見てみると、卵黄には、ビタミンB群、ビタミンD・Aを、豊富に含んでいます。腹持ちが良く、美味しいまんまるお月様♪

この勝負は、黄身の圧勝かな?と、思いきや、大きなウィークポイントを、発見です。コレステロール値が、非常に高いんです!

成人の、コレステロール摂取量は、1日当たり、300mg以下が良いとされていますが、黄身1個で、約250mgも、コレステロールを含んでいます。

健康な人なら、少しくらい多く食べても、問題ないけど、血圧が高めだったり、高脂血症の疑いがある人は、黄身は控えましょう。

白身の栄養

なんだー、やっぱり白身には、栄養ないんだー。なんて言わないで!表を良く見て!

タンパク質の量は、黄身より白身の方が、多いんです。低カロリーで、高タンパク質。

ボクサーや、マラソン選手は、白身を積極的に食べて、体作りをするんだって。

さらに、人が体内で作ることができない、必須アミノ酸も、黄身よりたくさん含んでいます。

残念なのは、味があまり感じられない点かな?栄養あって、カロリーが少ないからって、白身だけの卵かけご飯なんて、食べる気しないよね。

スポンサードリンク

どっちが栄養ある?

黄身は栄養が豊富な分、過剰摂取に注意したい。白身は、カロリーが少ないから、ダイエット向き。でも、白身だけじゃ、栄養不足になる。

勝負の結果ですが、私的には、

どっちもどっち!両方合わせて卵なんだよ!

ありがとう、卵!大好きだよ!

カラザの栄養

カラザには、シアル酸という栄養が、含まれています。なんと、このシアル酸、抗がん物質なんですって!ガンを予防できる?!

カラザを食べれば、ガンにならないという、ワケではないですが、今まで捨てていたのは、栄養的に、ちょっと、もったいなかったかも?

卵料理を口に入れた時、カラザがあると、舌触りが悪いですよね。卵料理を作る際は、カラザを取り除くと、プロの和食料理人が、TVで言ってました。

無理して食べなくても、いいけど、卵焼きなら、カラザの筋っぽさが、目立たないし、取らずに食べられそうですね。

加熱すると栄養は?

生卵と加熱した卵料理では、栄養価は、違ってくるのかな?「食品標準成分表」で、調べてみると…、栄養価は、加熱しても、あまり変わらないようです。

卵 栄養 白身 2

ただ、生の白身には、タンパク質の吸収を、悪くする作用があり、加熱することで、これが抑制されます。

加熱すると、消化しやすくなるし、栄養の吸収も、良くなるってことですねー。

風邪引いた時に、お母さんが作ってくれた、卵がゆ。愛情と栄養が、詰まってたんだなぁ。

卵は食べ過ぎないでね

オムライスを作ると、1人前、卵2個です。その他に、卵スープ、目玉焼き、茶碗蒸し…。

ついつい食べすぎちゃう、卵ですが、コレステロール値が高いのが、気になりますよね。

卵の栄養は、週に2・3個で十分ですよ!

2014年03月


スポンサードリンク

今日何食べる?を応援してください♪

こちらも美味しい記事です♪

    

“卵の栄養は白身と黄身はどっちが高い?カラザの栄養は?” への2件のフィードバック

  1. 林  功 (1 comments) より:

    白身と黄身の栄養素の比較についての数値等の試験
    機関を知りたいのですが、宜しくお願いいたします。

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

ツイートボタン

このページの先頭へ