プルーンでダイエット! 効果はあるの?


私は、中学の冬休みの時に、栄養を考えないで、極端にカロリーを抑えるダイエットをして、大失敗したのでした!!

確かに痩せはしたのですが、それ以降も適当な食生活だったので、リバウンドはするし、貧血気味に…。もっとちゃんと食べて!と当時の自分に言い聞かせたいです。

1プルーン

ずいぶん前に、お友達の家に遊びに行った時に、いつも食べているからと薦められたのは、大量のドライプルーン

プルーンは便秘や鉄分補給に良いと言われ、割と簡単に手に入り、保存が利くのも良い所ですよね~。

それ以来我が家でも、備えは万全。そんなプルーン、ダイエットにも向いているのだとか…。

年のせいにしたくはないけど、季節に関係なく、体重が落ちにくくなったと感じるこの頃。ダイエットに効果があるなら、何でも試す意欲は満々!

そこで、今回はプルーンでダイエットしたら、効果はあるのか?注目してみました~。

スポンサードリンク

プルーンがダイエットに良い理由は?

プルーンには、食物繊維、ビタミン、鉄分やカリウムなどのミネラルがたくさん

プルーンの栄養が、新陳代謝を活発にしてくれたり、便秘解消や鉄分を摂るのに良かったりするのですが、ダイエットの効果にも注目ですよ!

それは、プルーンのソルビトールと水溶性食物繊維に、血糖値の上昇を抑える働きがある からなんです。

そして、ゆっくり体内に吸収されるので腹持ちが良く、ダイエットに向いているということに!!

ダイエット中に、便秘に悩む方も多いのではないでしょうか?私もその一人で、そんな時、ずいぶんプルーンに助けられました~。

あと、ダイエット中に鉄分が不足すると、体内に酸素が充分にいかなくなり、基礎代謝が低下し、効果がでにくいことも!

私が、ダイエットに失敗したことがあったのは、鉄分不足も一因だったのですね。

ドライプルーンだけで、多くの鉄分を摂取することはできませんが、手助けにはなってくれますよ。

ただ、ダイエットには、栄養をきちんと摂る事と無理のない運動が必要です!たんぱく質やある程度の脂質など、他の食品からも摂って下さいね~。

いつ食べるのが効果的?

「朝の果物は金だから」と、私は毎朝、果物を食べていますが、ダイエットの面から言えば、プルーンはいつ食べても違いはありません。

ただ、食事の初めに食べたほうが、プルーンの水溶性食物繊維が、緩やかに血糖値を上げてくれるので、良いと聞きました!

私は間食に、甘いものが欠かせないのですが、甘味があり、比較的少量でも満腹感が得られるプルーンはおやつに最適ですよ!

しかし、体に良いプルーンもたくさん食べ過ぎると高カロリーになってしまいます!

また、プルーンに含まれている、食物繊維は食べ過ぎると下痢を起こす場合があり、ソルビトールにもおなかをゆるくする緩下作用があるので、ご注意を!!

ドライプルーン3個程度なら約70kcalで、カロリーオーバーや下痢にはなりにくいのでおススメ♪

小さいタッパーなどに入れておけば、外出先でも食べられますね♪私は、旅行に持っていく時もありますよ~。個包装で売ってたりもしますよね!

あと注意点として、ドライプルーンに植物油や保存料が添加されていないものを選ぶようにしましょう!

スポンサードリンク

プルーンは生と加工されたのでは効果に差はあるの?

生プルーンは夏が旬で、食べられる期間も限られてしまいますが、生プルーンとドライプルーンとでは、効果に差があるのでしょうか?

生プルーン可食部100gは簡単に食べれそう。でも、ドライプルーン100gは10個位食べないといけないので、単純に比較はできません。

また、一般的に夏の果物は、体を冷やすものが多いですが、生プルーンはそうではないので、冷え性の弊害も気にせず食べれますね!

プルーン2

しかし、適量を考えた場合でも、ドライプルーンの方が、食物繊維や鉄分の量は若干多いという結果に!

ちなみに、プルーンエキス、我が家でもヨーグルトに入れたり、プルーンゼリーにしたりしていますが、栄養価の違いは?

プルーンエキスはドライプルーンとカロリーに差はないですが、食物繊維や鉄分はドライプルーンより少ないので、ドライプルーンの方がダイエットに良いことがわかりますね。

旬にしか味わえない生プルーンや、料理に幅広く使えるプルーンエキスも、たくさんの効能があります!

ドライプルーンだけでなく、たまには生プルーンやプルーンエキスを食べて、目先を変えてみてはどうでしょうか♪

2015年08月


スポンサードリンク

今日何食べる?を応援してください♪

こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

ツイートボタン

このページの先頭へ