春雨の糖質ダイエット!プラスとマイナスの両面に注目!


春雨はとても歴史があり、中国では1000年ほど前から作られ、日本には鎌倉時代に伝わったと言われています。

主菜・副菜・汁物と何にでも使えるので、ストックがあると便利♪我が家ではいつも常備していますよ。

春雨4

また、市販の春雨スープは種類も多いですし、ちょっと物足りない時や忙しい時には重宝しますよね。

春雨は高カロリー?ヘルシーに食べるには?では春雨は多くの麺類よりカロリーが低いので、カロリーを抑えるのに良いと書きました。

コストもそれ程かからず、気軽に始められることから春雨ダイエットをする方もいらっしゃいます。

しかし春雨は糖質が多いので、ダイエットには否定的な見方をしている方も…。肯定と否定の意見があって気になります…。

そこで、春雨の糖質ダイエットは効果があるの?プラス・マイナスの両面をお話しながら見ていきます。

スポンサードリンク

春雨は糖質ダイエットには不向き?その理由は?

春雨は、じゃがいもやさつまいものでんぷんが原料の春雨と、緑豆春雨の2種類ありますが、その糖質についてポイントをまとめてみました♪

・普通の春雨の糖質は、100g中乾燥したものが85.4g、ゆでたものが19.1g

・緑豆春雨100g中の糖質は、乾燥したもので83.4g、ゆでたもので19.1g

・乾燥したものでは普通の春雨の方が若干糖質が多い

・どちらの春雨も糖質がとても多く、そのほぼ100%をでんぷんが占める

緑豆春雨の原料は豆類だから、糖質が少ないのでは?と思われるかもしれません。

しかし、豆の種類によって糖質量は違い、緑豆は多い方なんですよ~。100gの乾燥した緑豆と大豆で比較してみました。

・緑豆…34.5g

・大豆…11.6g

どちらの種類の春雨も原料の糖質が多いので、どうしても高糖質になってしまうのですよね…。

糖質制限ダイエットが長い間注目され続けています!糖質の摂取量が重要なダイエットで、緩い糖質制限でも1食40g以内が目安です。

春雨は高カロリー?ヘルシーに食べるには?でご紹介した麻婆春雨やチャプチェのやや少なめな春雨だけでも、糖質は20g位になります。

麻婆春雨やチャプチェの春雨以外の食材にも糖質は含まれていますし、他のものも食べるので、40g以内に抑えるには結構大変なのですよ。

カロリーが低くヘルシーなのに、糖質ダイエットで春雨があまり優遇されないのは、そういう理由だったんですね。

スポンサードリンク

春雨は血糖値が上がりにくい?ダイエット中もOK?

春雨のマイナス面をお話しましたが、あまり知られていないプラスの面もあります♪それは血糖値との関係!

血糖値の上がり方とダイエットは関係が深く、一般的に糖質の多いものを食べると血糖値が上がりやすく、ダイエットに不向きだと考えられています。

しかし、特に緑豆春雨は血糖値をゆっくりと上昇させます!したがって腹持ちが良くなり、ダイエットに向いているとも言えるのですよ。

ただ、どうして血糖値の上昇が緩やかなのかそのメカニズムは詳しくはわかっていません。

また、中には緑色春雨を食べて血糖値がかなり上がる方もいらっしゃいます。

しかし、春雨はむくみを防止する効果がありますし、特に緑豆春雨は食物繊維も豊富なので、ダイエットのお助けにもなりますよ。

春雨3

糖質ダイエットには様々な考え方があります。しかし、メリットや効果が多い春雨を糖質制限中は全くNGというのではなく、次の事に気をつけて食べるのがおすすめです。

・1回に食べる春雨の量を少なめにする

・毎食食べないようにする

・同時に糖質の多いパンや白米を食べないようにする

・たんぱく質を意識して摂るようにする

・春雨を食べ過ぎたと思ったら、他の食事では糖質を控えめに摂る

糖質ダイエットで無理は禁物です!短期間で痩せられたとしてもリバウンドする可能性もあります…。

たまには、料理のアクセントにもなる春雨を少量食べるのもおすすめですよ~。

市販の春雨スープにどれ位糖質は入っているの?

糖質ダイエットをしている時に意外と困るのが、昼食時に食べるもの…。

もう一品欲しい時に、市販の春雨スープなどを飲むと食事が充実しそうですよね。

春雨スープの種類も豊富です!しかし、糖質はどれ位含まれているのでしょうか?

市販の春雨スープには、およそ10g前後の乾燥春雨が入っていることが多く、春雨だけの糖質は8.5g位です。

また、春雨スープ1食の糖質量は、一緒に入っているや調味料によって違ってきます。

カップ付きの春雨スープで15g前後、カップが付いていない小さめのですと10g前後です。

ただ、小さめのでも1.5g~2gの塩分が含まれていますよ!たまに食べる分にはOKですが、頻繁ですと糖質と塩分を摂りすぎになる可能性も…。

春雨は他の食材と一緒に食べるとさらに美味しいですし、料理のバリエーションも広がりますよね♪これからは、糖質のことも気にして食べていこうと思います。

2017年08月


スポンサードリンク


今日何食べる?を応援してください♪

こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ