花粉症対策の食べ物♪チョコレートってどうなの?!


花粉症。悩まされている人たくさんいますよね? 1年中マスクをしている人も多いのでは?耳鼻科に行って薬をもらったけど飲むと眠くなるから、昼間は飲めないなんてそんな人もいるはず。

花粉症

少しでも花粉症が和らいだらどんなに楽か考えますよね、だって辛いんだもの。食べるコトで、少しでも症状が和らぐならホント助かります!

チョコレートで花粉症対策! 食べ物 で花粉症を改善しましょう♪

スポンサードリンク

花粉症対策の食べ物って?

花粉の飛散が始まると、息苦しいけれど花粉を吸い込んでもっと症状を悪化させたくないから、マスクしておかなきゃ!

本当はこんな不快に1日を過ごしたくないんだけども、今日のご飯花粉症の家族に何を作ろう? 何か、いい食べ物があればいいのにな。

しかも今日これからの買い物で手に入る花粉症対策の食べ物。ホントにあるの…? あります!

スーパーで花粉症対策!?

花粉症の症状が和らぐものは、スーパーで売っているものがほとんどです。特別買うことが難しい物は、ありません。基本的には、普段通い慣れているスーパーに足を運べば入手できます。

スポンサードリンク

ヨーグルトは朝ごはんに♪

どこのスーパーにもいろいろありますよねヨーグルト。これは花粉症対策の食べ物では、有名どころではないでしょうか。

割と牛乳が苦手でもヨーグルトなら食べられる! そういう方多いですよね。かくいう私がその1人です。

どういうわけか同じ乳製品なのにヨーグルトはしっかりと食べられるんです。しかしこのヨーグルト少し食べただけでは効果がないと言われています。

継続して食べることで、乳酸菌によって免疫力が高まり体質改善をされることで症状が緩和されます。

朝ごはんの一品にヨーグルトを習慣付け、そんな風にするのは、いかがでしょうか。ヨーグルトも、ただプレーンのものを食べてもあまり美味しく感じられないので、果物を混ぜてみましょう!

バナナとりんご! この2つには抗酸化作用のある、ポリフェノールが、入っており花粉症の症状を和らげるのに良いと言われます。

どちらも、ヨーグルトと同じように継続しなければ、効果が現れないものですが、カットして同時に簡単に摂取できるといいですね!

チョコレートはバレンタインだけじゃない♪

これからのクリスマス、バレンタインデーと出番が多くなってくる、チョコレート

花粉症2

これも花粉症の、対策にもなるんですよ。チョコレートには、花粉症の原因の1つと言われている「活性酸素」を抑える働きがあります。

残念ながら根治できるものではないのですが、症状を和らげる効果があると言われています。

活性酸素は本来は人間には必要なものですが、過剰にあると体に良くない影響を及ぼします。ストレスもこの活性酸素に影響を及ぼす1つとされています。

ストレス緩和のためにチョコレートを食べて、それによって活性酸素を抑えることができ、花粉症対策にもなるのです。

では、どんなチョコレートでもいいの?! というところですが食べ過ぎは厳禁です!

食べ過ぎることで、チョコレートに含まれる脂質を多く摂取してしまい、花粉症対策にはならなくなってしまいます。種類とすれば、カカオ度数70%以上のダークチョコレートがオススメです!

しかしチョコレートも少し食べたから対策になるわけではなりません。そして、多く食べたからといって良いというわけではありません。

過度に食べ過ぎず、毎日少しずつ食べるのを3ヶ月続けてみて下さい。大体、人間は3ヶ月かかって体質改善ができるとされていますので、最低でもその期間は、継続する必要があります。

女子なら冷蔵庫に1つや2つのチョコレート、入っているのでは? 我が家ではチョコレートがお菓子箱にストックされています。

口の中がなんとなく寂しいから食べようかな。そう思ってチョコレートを手に取れれば、とっても簡単ですよね! 今日はこのチョコたーべよ! と楽しく食べるのも継続するコツです。

簡単継続! 体質改善!

花粉症の症状を、少しでもよくしたいから! あれもこれも食べないと! そんなに気を張っていたらいつの間にかご飯を作るのも、花粉症の対策をしていくのも疲れてきてしまいます。

ヨーグルトも、チョコレートもそうですが、要は食べ物によって体質改善をして花粉症に強い体を作っていこう!ということなのです。

身近にあるものを簡単に、しかも継続してたべることができ、花粉症の症状がいつの間にか和らいできた! 最近身体の調子が良い! そんな風に思える日が来たらステキですね。

2014年12月


スポンサードリンク

今日何食べる?を応援してください♪

こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

ツイートボタン

このページの先頭へ