小松菜 冷凍保存の方法は?生のまま!?冷蔵庫の場合は立てて保存♪


小松菜も草食化??最近の小松菜は、品種改良が進み、昔に比べ、ほっそりしてきてることに気づいていました?

小松菜

昔、農業に携わっていたことは、なんどかここでも書いていますが、その時の小松菜と東京の小松菜を比べて、東京は野菜もスリムなのね、なんて思っていましたが、品種改良のおかげでした。

今日はそんな、小松菜の保存方法、冷凍保存する場合のコツを紹介します。

スポンサードリンク

小松菜の保存方法

小松菜は葉物なので、冷凍保存のイメージはありませんが、賢い主婦は、小松菜もしっかり冷凍保存しています。

葉物の冷凍保存と聞くと、一度茹でて、食べやすい大きさに切って、ラップに包んで冷凍することが多かったのですが、

実は、小松菜を冷凍保存する場合、生のまま冷凍できるんです。その前に、小松菜の栄養をおさらい。◆小松菜の栄養と効果♪

スポンサードリンク

小松菜の冷凍保存方法

小松菜を生で冷凍保存する方法ですが、買ってきた状態で軽く洗って水をきり、ビニール袋やそのままラップにつつんで冷凍庫に入れるだけ。

ある実験では、そのまま冷凍して解凍すると、生のままよりビタミンCが増えてました。生のまま冷凍した小松菜は、常温か冷蔵庫で解凍して使うと、美味しく食べられます。

冷凍庫にそんなスペースがない!と言う場合は、使いやすい大きさにカットして、袋に入れて冷凍でも大丈夫。水やお湯で解凍すると、そこは葉物、べっちゃっと水っぽくなっちゃうからお気を付けを。

小松菜を冷蔵庫で保存するには

冷蔵庫で小松菜を保存する場合は、ご存じの方も多いと思いますが、小松菜を立てて冷蔵庫に入れる。それでも、2日もすれば、クタッとなってきますよね。

ここで、もう一工夫して、小松菜が入っている袋に、根の部分が水につかるように水を入れて、同じように立てて、冷蔵庫で保存すると4,5日はシャキッとした状態で小松菜を冷蔵庫で保存できます。

2013年08月


スポンサードリンク

今日何食べる?を応援してください♪

こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

ツイートボタン

このページの先頭へ