黒豆は低カロリーでダイエットに良い? 適量を守ることと成分のサポニンがポイント?


黒豆の栄養ってすごい!という話をしたのですが、その記事はこちら♪

黒豆の栄養と効果

濃い醤油味などが多いおせち料理のなかで、黒豆はちょっとしたアクセントになります!

黒豆2A

私は、子供の頃は黒豆より他のおせち料理を好んで食べていましたが、今では脂っぽくなく甘さもコクもある黒豆が大好き♪

脂っぽくはないですが、乾燥した黒豆は栄養がびっしり詰まっているので、カロリーが高そうな気もしますよね。

しかし、黒豆は大豆と同じ位のカロリーなのですが、大豆が高カロリーだとはあまり言われていません。ならば黒豆も?

また、黒豆はダイエットに良いと聞きますが、それにはちゃんとした理由があるんですよ~。そして、見事にダイエットに成功した方も!!

そこで今日は、気になる黒豆のカロリーとダイエットのお話を!!これから黒豆を食べる事も多くなると思うので、読んでみて下さいね♪

スポンサードリンク

黒豆のカロリーはどれ位? 砂糖の入れ方で変わってくる?

乾燥した黒豆は100g中417キロカロリー!意外と多いような気がしますよね。

しかし、黒豆は水に戻すと約2.1倍の重量になるので、100gって結構な分量なんです!小粒な黒豆だと180粒位あるのですよ~。

そんな訳で、100gの乾燥した黒豆は食べるのも大変なので、普通に食べてれば黒豆は高カロリーとはならないはず。

ただ、問題となってくるのは、黒豆を煮た場合に加える砂糖の量!おせち料理で作る時には黒豆の重さと同じくらいの砂糖を入れるレシピも。

日持ちをさせ、光沢があって見た目も綺麗な黒豆作りには、多くの砂糖が必要ですが、カロリーが高くなってしまいます。。

また黒豆の煮汁に成分が溶け出るので、血液をサラサラにする効果がある煮汁を、一緒に飲むのがおススメですが、煮汁に砂糖が多いとちょっと心配。

そこで、砂糖控えめの黒豆煮はいかかでしょうか♪我が家は甘い黒豆煮が苦手な人が多いので、もともと加える砂糖の量は控えめなんです。

私はいつも、砂糖を黒豆の重さの3分の1位にしています。見栄えは若干シワが寄ってツヤも少なくなりますが、黒豆本来の味がして結構イケますよ。

また、手軽に食べたい時には、市販の黒豆煮が便利ですよね。1パック120g~140gで売られているものが多く、比較的お値段もお手頃。

市販の黒豆煮のカロリーは、商品によって差がありますが、煮汁も含めて、100g中200キロカロリー程度。

ただ、黒豆や煮汁に砂糖がどれ位入っているかわからないですし、口当たりが良いので、気がついたら食べ過ぎなんてことも…。

やはり、市販の黒豆煮よりも家で煮た方が、実際の分量がわかるので安心ですね♪

黒豆の成分のサポニン! ダイエットとの関係は?

前の記事で、黒豆の栄養素のアントシアニンと食物繊維の効果を話しましたが、この2つはダイエットにも良いのですよ!!

黒豆の栄養と効果についてはこちら♪

アントシアニンには血糖値が急に上がるのを防ぐ役割があって、食物繊維は満腹感をもたらすので、それがダイエットに繋がっていくんです。

そして、他にも黒豆の栄養素でダイエットに効果大なのがあって、それはサポニン

サポニンは水や脂に溶ける成分で、ポリフェノールの仲間!!黒豆を煮た時にでる泡にも多く含まれていますよ~。

そのサポニン、ダイエットに有効なこんな作用が!!

体の中に余分な脂肪がつくのを抑える

脂肪の代謝をすすめたり血糖値の急上昇を防ぐ

ちなみに、サポニンは含む食品によって性能が違い、中には大量に摂取すると赤血球を壊してしまうものも。

でも、黒豆のサポニンや大豆のサポニンは、安全性が高いとされているのでご安心を。

このように、黒豆は適量を食べれば、カロリーを摂りすぎることなく、黒豆の成分でダイエット効果も期待できるんです!

スポンサードリンク

黒豆を使ったダイエットの方法は?

今から5年位前に、芸能人が黒豆ダイエットで大幅な減量に成功しましたよね。

その方法は、乾燥した黒豆70g分を1日1回食べるというもの。煮豆ではなく、蒸した黒豆をいろいろなメニューに取り入れていました。

黒豆は水で戻るのに時間がかかるので、朝食べるなら前の晩から黒豆を水に浸さないといけませんが、今はスーパーとかでも蒸し黒豆が売っていますよ♪

甘い煮豆や市販の煮豆はカロリーや糖分の量が気になりますし、他の食材との組み合わせが難しかったりします…。

その点甘くない黒豆は、炒め物に入れても、サラダや和え物も具としても美味しく食べられるので、おススメですよ!

黒豆2B

ただ、ダイエットを成功させるには、黒豆を食べつつ、食事の内容にも気をつけて、運動することが大切です。

また、黒豆を食べ過ぎると腎臓に負担がかかることになりますし、中にはお腹がゆるくなる人も!!多くても乾燥した黒豆70gにとどめておきましょう!

なお、特に腎臓病の方がダイエットされる場合には、お医者さんに相談してみて下さいね。

おせちでは、「健康で今年一年働けますように」という願いをこめて食べられる、黒豆♪

健康効果だけでなく、ダイエットにも効果があるので、お正月だけでなく日常でも食べていきましょうね!

2015年12月


スポンサードリンク


今日何食べる?を応援してください♪

こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ