もやしの保存方法は? 冷凍すると日持ちする?


なんでも冷凍しとけば長持ちするんだよ。入れましょ入れましょ冷凍庫に。やーだーよ。

すいません、うちの冷凍庫なんですが、肉やらしいたけやらにんにくやら、満員御礼なんですけど。

もやし 保存 冷凍2

今回は安くて美味しいもやしの話です。冷蔵だと2・3日で悪くなっちゃうでしょ。どうやったら長く保存できるのかな~?

あんな水分ばっかりの野菜、冷凍保存したって長持ちする気がしないっす。もやしの保存方法は? 冷凍すると日持ちする?本当に日持ちできるなら冷凍庫整理するよ!

スポンサードリンク

もやしの保存

はじめに私が普段もやしをどうやって保存しているのか、紹介しましょうか。買って来て野菜室の上段にしまう。おしまい。

サンマーメンは「もやしあんかけラーメン」猫舌にはツラい…♪

…これって保存方法って言えるのか? もやしは、1袋20円程度で買えるからよく買います。シャキシャキの歯ごたえも好き♪

だがしかしとにかく日持ちがしないのが難点。夏場なんて、昨日買ったもやしでも異臭騒ぎ。処分しちゃっても、財布はそれほど痛まないけど、やっぱりもったいないよねー。

賢い主婦はどうやってもやしを保存してるの?! 毎度おなじみ、私の母(調理師)に聞いてきた♪

スポンサードリンク

もやしを冷凍保存

母の答えは「買ったらすぐ食べなさい」私が知りたいのは保存方法なんだよ! すぐ食べられない時だってあるでしょ! 百姓一揆バリの激しい追及です。

女と女の戦い。教えてもらう態度じゃないって噂もあるけど、気にせず話を進めましょう。その前にもやしの栄養って何かあるの?
もやしには栄養がある?ない?加熱するとどうなるの?

茹でてから冷凍

実はね私だって、もやしを冷凍したことあるんですよ? これでも一応主婦ですからね。ハッキリ言って冷凍したもやしはまずい。解凍したらビシャーッとして匂いも変。

金輪際、もやしだけは冷凍するもんか。あの日この小さな胸に誓ったんです。だからお母さん、冷凍なんてありえ・な?

もやしは茹でてから、冷凍しなさい

ガーン。茹でてから冷凍するのがポイントか! 冷凍・解凍という過程は、野菜の繊維質を破壊して、中の水分が出てきちゃうそうです。

サッと茹でて、表面だけ火を通すことでもやしの水分を中に閉じ込める。水分をよく切って、ジップロックに入れて空気を抜いて、冷凍庫へGO!

保存期間は1~2週間だけど、長くなると、食感は悪くなるし、出来るだけ早めに食べよう♪

生のまま冷凍

あれ? 袋のまま冷凍庫に入れたもやしは、臭くて食べられなかったんですが…?

洗って水分を切ってから冷凍です

ウップス、またしてもポイントですよ。確かに買ったばかりのもやしも水で流し洗いしないと、独特な臭いがするよねー。

水洗いしたら、キッチンペーパーで水分をよく拭き取る。ジップロックで冷凍保存。こちらも、茹でもやし同様1~2週間で使ってね。

冷凍保存後の調理は?

冷凍保存したもやしは、自然解凍せずに冷凍状態のまま加熱するべし。自然解凍すると、色も臭いも刺激的ですよ。

もやし 保存 冷凍

ポイントを抑えて冷凍保存しても、もやしの繊維質は生の時とは、変質してるし、一気に熱を加えた方がダメージが少ないです。

ナムルなら沸騰してお湯に直で冷凍もやし! 炒め物なら熱々フライパンに直で冷凍もやし! 酔って帰ってきた旦那の頭に直で…!! いろんな使い方が出来そうですね♪

冷凍以外の保存方法

うちの冷蔵庫には残念ながらないんですけど、チルド室があるなら、チルドを活用しましょう。凍らない程度に低温で保存できますよね。水分の多い野菜は、チルドが便利! 羨ましい。

生のまま冷蔵保存するのも、ちょっと工夫でもやしを長持ちできます。

冷蔵保存の工夫

1.袋から出して水洗いする
2.タッパーにもやしを入れ水をはる
3.毎日水を取り替える


もやしが腐りやすいのは水分が多いため。なので常に新鮮な水分を与えて上げると、もやしは意外と頑張れるんだって。

でもねー、これはちょっとオススメしないかな。鮮度は保てるかもしれないけど、ビタミンが水分に逃げちゃいそう。シャキシャキを取るか栄養を優先か…。

悩むくらいなら今日食べましょ

あ、結局母の言葉は正しかったようです。最初から冷凍保存をする予定でたくさん買うようなことはせず、使い切れなかった時だけ冷凍するつもりで!

2014年03月


スポンサードリンク

今日何食べる?を応援してください♪

こちらも美味しい記事です♪

    

“もやしの保存方法は? 冷凍すると日持ちする?” への4件のフィードバック

  1. いいだくにこ (1 comments) より:

    嘘かと思うほど簡単なもやしの保存法
    蓋のあるタッパ―ウエアーにもやしを入れ、水をたっぷり、もやしが浸かるまで入れて蓋をして、冷蔵庫で保存をすると、2週間は全くしゃきしゃきのままで保存できます。ちなみに、私はタッパ―ではなくて、味噌の入っていた薄いプラスチックの容器に入れています。透明ですぐわかるのがいい。

    • kenken (19 comments) より:

      コメント有難うございます!

      ホントに嘘みたいな方法ですが、もやしの育った環境ににているので、
      納得できますね~ もやしを微妙に使いきれない時があるので、
      今度やってみますね!

      有難うございました~

  2. 夕月 檸檬 (1 comments) より:

    はじめまして。

    同じ情報を求めている方がいらっしゃれば…と思い、私のブログでこの記事と、もやしの栄養分についての記事のリンクを入れさせていただきました。

    事後報告で申し訳ありません。

    問題があればご一報願います。

    • kenken (19 comments) より:

      ご連絡ありがとうございます~

      当記事を紹介頂有難うございます。
      少しでもお役に立てたのなら嬉しい限りです。

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

ツイートボタン

このページの先頭へ