豆腐を冷凍?栄養満点でヘルシーな便利食材に変身させちゃおう♪


豆腐を冷凍させるってどういうこと?と、私は初めて豆腐を冷凍すると聞いたときに驚きました!

お鍋や湯豆腐、冷ややっこなどで馴染み深いお豆腐だし、離乳食でもお世話になったあの豆腐を冷凍するなんて…一瞬冷凍することに疑問を感じる食品ですよね。

豆腐 冷凍 栄養

しかし!今、凍らせた豆腐がとてもヘルシーで食感が面白いと話題になっているんです!

新しいことを試すことが大好きな私もさっそく試してみたら、すっかり冷凍豆腐のとりこになりました。

どこがそんなに気に入ったのかと言うと、凍らせた豆腐は水分が抜けて、なんと!お肉の食感に早変わりしちゃうんです!

家庭で簡単!豆腐を冷凍して栄養満点の便利食材に変身させちゃいましょう♪

スポンサードリンク

豆腐を冷凍させたら栄養はなくなる?

全体の80%が水分で出来ている豆腐ですが、冷凍して解凍するのと同時に残った水分は抜けてしまうんです。

すると、流れてしまった水分と一緒に豆腐の栄養分もなくなってしまったのではないか、と疑問に思いますよね。

実は!凍らせても栄養価に変わりはありません。冷凍豆腐になっても、豆腐の持つ栄養をしっかりと残しているんです。

そもそも、豆腐は大豆のたんぱく質が豊富に含まれた食品です。さらに血圧やコレステロールを下げて動脈硬化を予防するなど、成人病対策にもぴったりな食品なのです。

元々栄養価が高くて、健康食品として知られていますが、凍らせる前の豆腐では水分が多く含まれているため、1回で食べられる量は限られてしまいがちです。

しかし、冷凍して水分が抜けた豆腐はどうでしょう。水分が抜けて残った物にはぎゅぎゅっと栄養が濃縮されるし、水分が抜けたことで1回で摂取出来る量も増えてきます。

冷凍豆腐は、豆腐の栄養分を余すことなく摂取出来る万能食品に変身するのです。

冷凍豆腐の作り方♪保存はどうしたらいい?

冷凍豆腐の作り方はとっても簡単!購入したときのパックのままで冷凍庫へ入れても大丈夫というくらい、お手軽に作れちゃうんです。

市販の豆腐を家庭の冷凍庫で凍らせるだけ!これでけでやみつき食感の冷凍豆腐の完成です!

解凍もとっても簡単!自然解凍でも、電子レンジなどを使用しても、どんなやり方でもいいんです。ずぼらな私になんてぴったりな万能食品なんだろう♪

冷凍豆腐を作るのは絹でも木綿でも焼き豆腐でも、豆腐の種類はなんでもOK!

ですが、毎日幼稚園に通う子どものお弁当に追われる時間のない朝に、塊のままの冷凍豆腐がとっても煩わしく感じてしまうんです。

そこで考えたのが、調理することを考えて冷凍すること!野菜など冷凍する際には、使うことを想定してカットして保存することが多いですよね。

冷凍豆腐も一緒です!使うことを想定して最初から保存しておけば、時短になります!

冷凍豆腐を使用して肉そぼろを作るなら密閉袋に豆腐を入れてぐちゃぐちゃ潰したものをそのまま冷凍!薄く切った豆腐を冷凍したら、生姜焼き風に焼くことも出来ちゃう♪

冷凍する前に水分は切らなくてもいいんですよ。解凍と同時に残った水分も抜けていきます。

保存期間は、冷凍の際に素手で触ることがないように注意して、清潔な容器で保存した場合、1ヵ月以内には食べきるようにしましょう。

スポンサードリンク

冷凍豆腐がお肉の代わりに?!おすすめ調理方法はコレ!

冷凍して水分が抜けた豆腐は、もひゅもひゅっ!とした弾力のある面白い食感に代わります。この食感を生かすと、お肉の代わりとして調理が出来るようになるんです!

お肉の代わりとして調理が出来ると…通常400kcal以上になる1人前の唐揚げが、半分の200kcal程度で作れちゃうんです。

唐揚げの場合、水気を切った冷凍豆腐を合わせ調味料に15分程度浸します。全体に染みたかなというところで、粉をつけて揚げます。

普段の唐揚げ作りの要領でOKです!私は市販の唐揚げ粉を使って調理することもあります♪

しかも、唐揚げ用のお肉(とりもも)1枚300円程度のところ、豆腐を使用すれば100円程度で作れる優秀食材!家計を守る主婦にありがたすぎる食品♪

だからこそ!基本をおさえて、美味しく調理したいですよねー。

豆腐 冷凍 栄養2

主人は冷凍豆腐だと言わなければお肉だと信じてくれましたが、騙せないのは子供の舌でした!幼稚園児ですら「これお肉じゃなーい」と食べてくれず…

試行錯誤の騙しお肉作戦のポイントは、解凍した冷凍豆腐にしっかりと味をつけること!です。解凍したら、水分を押し出すように優しくぎゅーっと握って、残った水分を出します。

そこに合わせ調味料をしっかりとしみこませてから調理すると味がなじんで、よりお肉感が出てきますよ!冷凍木綿豆腐で作った場合、ぱさつきが気になるなーと感じたら、冷凍絹豆腐を混ぜると緩和されます。

子供も騙せたおすすめの調理方法は、冷凍豆腐を使ったそぼろ!冷凍豆腐レシピのもはや鉄板調理方法かもしれません。

そして、冷凍豆腐を薄く切ってアスパラやニンジンなどの野菜を巻いた肉巻きが、我が家では大人気メニューになりました。

「今日はがっつり肉が食べたい!」というときは、冷凍豆腐の上に薄いお肉を乗せてから野菜を巻くと、冷凍豆腐がお肉の旨みを吸って、ぐーんと味に深みが出るんですよー♪

冷凍豆腐は手軽に作れて、何より安い!栄養満点でヘルシーな食卓に早変わりです♪

2015年12月


スポンサードリンク

今日何食べる?を応援してください♪

こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

ツイートボタン

このページの先頭へ