マンゴーの栄養は冷凍すると効果がUP?上手な冷凍保存の方法も♪


トロっとした食感と甘みが魅力のマンゴー。そのままはもちろん、プリンやかき氷、ジュースなどスイーツにしても美味しいですよね♪

私もマンゴースイーツを見つけると、つい手が伸びてしまうのですが、そのまま食べるには、高級なこともあってなかなか手が届かないんです。

でも最近は、冷凍マンゴーが出回っていて、一年中手軽に食べられるようになりました。普段のスイーツに少し加えるだけで、高級感が出ますよね♪

マンゴーって、健康や美容にいい栄養素が含まれているんですって!でも冷凍したら栄養素は減ってしまわないか心配ですよね。

マンゴーの栄養は冷凍するとどうなるの?上手な冷凍の仕方もお知らせします♪

スポンサードリンク

冷凍すると栄養の効果はアップ!?

フルーツって、生のままでおいしく食べられるのは、の時期ですよね。それ以外の時期にも出回っていますが、やっぱり甘さは旬が格別!栄養も豊富なんです。

冷凍のものは、その旬の時期のおいしさをギュッと詰め込んであるので、一年中おいしくいただけます。それに、食べる量だけ使えるから便利♪

基本的に冷凍すると甘みや酸味を感じにくくなるのですが、特にマンゴーのように味が濃いフルーツは、さっぱりとした甘みと酸味になるので、冷凍向きなんですね。

でも、せっかくの栄養素が減ってしまったら残念ですよね。冷凍することで栄養素は減ってしまうんでしょうか?

実は、冷凍しても栄養素に変化はないんですよ!それだけではなく、冷凍することで細胞膜が壊れて栄養素が吸収されやすくなるので、より効率的に栄養が摂れるんです♪

生のまま冷蔵して保存すると、鮮度とともに栄養も落ちてくるのですが、冷凍することで、栄養素もより長持ちし、抗酸化力もUPするように!

さらに最近の研究では、マンゴーに認知症予防効果があるといわれているのですが、冷凍することでその効果がUPするという報告もあるんですよ♪

冷凍って、ただ長持ちさせるためにするものだと思っていたけど、栄養にもいい影響があるなんて驚きですね!

スポンサードリンク

マンゴーの栄養と効果

マンゴーには、ビタミンやミネラルなど、体にいい栄養がたくさん含まれているんです♪主なものを挙げてみましょう。

ビタミンC:免疫力を高めて、風邪やガンの予防効果や、しわやシミを防いで美肌効果も。

カリウム:体内の余分なナトリウムを排出して、高血圧や動脈硬化の予防に効果的。むくみ改善効果も。

βカロテン:熟した果肉に多く含まれ、体内でビタミンAに変換される。粘膜を保護してウイルスや細菌の侵入を防いだり、目の機能を保ったり、生活習慣病予防にも効果的。

葉酸:血液を作るのを助ける作用があるので、貧血予防に効果的。妊婦さんには不可欠な栄養素。

ビタミンE:血行を良くする効果があり、心筋梗塞や脳卒中予防に効果的。抗酸化作用が強いので、アンチエイジング効果も♪

ビオラキサンチン:カロテノイドの一種で、ビタミンA・C・Eなどの抗酸化物質と一緒に摂ることで、ガン予防の効果が!

マンゴーって、生活習慣病や認知症予防、美肌やアンチエイジング効果まであるなんて、とても優秀なフルーツなんですね!

カロリーは100gあたり64kcalと、他のフルーツに比べると少し高めですが、お菓子に比べると断然低いので、ダイエット中の方は、食べる量に気を付けながら甘さを楽しむといいですね。

マンゴーの上手な冷凍の仕方

生のマンゴーは、保存期間は収穫してから常温で10日程度ですが、以前マンゴーを箱買いした時、一斉に柔らかくなって食べきれなかったことがあります。

そういう時には、自分で冷凍してみましょう。家庭用の冷凍庫でも結構保存がきき、美味しく食べられますよ♪

冷凍の仕方は、皮をむき、種を取り除いたら一口大にカットし、ラップに包んでフリーザーバッグに入れて冷凍庫に入れるだけ!金属製のトレイにのせると早く凍ります。

1ヶ月程度保存できます。食べる時には、半解凍のまま食べると、シャーベットみたいで美味しいですよ!スムージーにすると子どもも飲みやすいドリンクに♪

とろりとした甘みが苦手な息子が、冷凍するとさっぱりとした甘さになるので、喜んで食べていました。小分けにしておくと、食べ過ぎないのでいいですよ♪

もちろん、市販の冷凍マンゴーを活用すれば、自宅で簡単にマンゴースイーツができますね。スイーツだけではなく、チーズやブロッコリー、生ハムなどと合わせてサラダにしてもいいですよ♪

ちなみに、マンゴーはウルシ科の植物で、皮にはウルシ成分に似たマンゴールが含まれています。かゆみが出たりかぶれたりすることもあるので、要注意!

冷凍マンゴーでも十分栄養が摂れるなら、毎日の食卓にもっと手軽に取り入れたいですね♪これからは、冷凍庫にマンゴーを常備しておくのもいいですね。

2018年04月


スポンサードリンク


今日何食べる?を応援してください♪

こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ