豆乳の効果は女性のダイエットにも?!飲み方の工夫で効果UP!


ヘルシーなイメージがあることで、よく飲まれるようになってきている豆乳。お店にもいろんな味の豆乳飲料や豆乳を使ったお菓子などが並べられていますね。

大豆からできている豆乳は、体にうれしい栄養素がたくさん含まれています。特に女性にとってはいい効果がたくさんあるんですよね♪

中でも最近注目されているのは、ダイエット効果!豆乳にはダイエットを助ける女性ならではの働きがあるんです♪出来れば効果をUPさせる飲み方が知りたいですよね!

豆乳の効果は女性のダイエットにもあるの?効果的な飲み方もお知らせします。

スポンサードリンク

豆乳にはダイエット効果が!タンパク質やサポニンの働き♪

豆乳にダイエット効果があるのは、大豆に含まれる大豆タンパク質やサポニンなどのおかげなんです♪

ダイエットをするには、エネルギーや脂肪を代謝することが必要ですが、それにはタンパク質はとっても大事!

豆乳には大豆タンパク質がたくさん含まれていて、余分な脂肪の吸収を防いだり、体脂肪を燃焼したりする効果があるんですよ♪

この大豆タンパク質が分解されて吸収しやすい状態になっているものが大豆ペプチド。代謝をUPしてくれる効果があるんです。

またサポニンは大豆に含まれる苦味や渋みの成分で、抗酸化作用が高く、免疫力を高めたり、老化を予防したりする働きがあります。

さらに血液中の中性脂肪やコレステロールを洗い流す働きが!糖や脂肪の吸収を抑えて、脂肪燃焼を促す効果があるんですよ♪

それ以外にも、食物繊維やオリゴ糖が豊富なので、善玉菌を増やして腸内環境を整える働きがあり、便秘解消に効果的♪

血糖値の上がりやすさであるGI値も低いので、食前に飲むことで満腹感も得られ、食事の量を減らす効果もあるんです。

ちなみに豆乳には、無調整豆乳、調整豆乳、豆乳飲料の3種類あるのですが、コップ一杯(200ml)のカロリーと糖質量を見ると、

無調整豆乳:108kcal/2.4g
 調整豆乳:68kcal/8.6g
 豆乳飲料:132kcal/8g

となっています。調整豆乳はカロリーが低めですが、豆乳を薄めて飲みやすくしているので、無調整豆乳よりも栄養素は少なめで、糖質は高めです。

豆乳の効果を求めるなら、栄養素が一番多く含まれる無調整豆乳がオススメですが、カロリーはそれなりにあるので、飲みすぎには気をつけたほうが良さそうですね。

スポンサードリンク

豆乳は女性にうれしい効果がいっぱい♪

豆乳は他にも体にいい効果がある栄養素が多く含まれているのですが、中でも女性にとって最も大切な栄養素は、大豆イソフラボン

女性ホルモンのエストロゲンとよく似た働きをするため、女性ホルモンが減少することで起こる、生理痛や肌荒れ、更年期障害などの症状を緩和する効果があるんです♪

特に生理前には、ホルモンバランスが崩れて、体内に余分なものを溜め込みやすい状態になるため、太りやすいと言われています。

イソフラボンを摂取することで、ホルモンバランスを整え、老廃物を排出しやすい体に!、脂肪の燃焼を助ける働きもあるので、ダイエットにも効果的なんです。

もちろん豆乳の効果は女性ならではのものだけではなく、こんな効果もあるんです。

・記憶力や集中力UP、認知症予防
・動脈硬化や高血圧などの生活習慣病予防
・ガン予防
・老化防止

豆乳って、いろんな効果が期待できるんですね♪それなら、たくさん飲んでも大丈夫なんでしょうか?

実は豆乳に含まれるイソフラボンを摂り過ぎると、ホルモンバランスを崩してしまうんです。生理不順や肌荒れがひどくなったり、乳がんや子宮内膜症などの疾患の危険が高まることも!

1日に摂っていいイソフラボンの量は、無調整豆乳に換算すると200ml程度。豆腐や納豆など、他の大豆製品にも含まれているので、調整しながら摂るようにしましょうね。

苦手な人にもオススメ♪おいしくて効果的な飲み方!

とはいえ、豆乳の味はちょっと苦手…という方も多いはず。私も実は、なかなか無調整豆乳をゴクゴク飲むことはできません。おいしくて、効果的に飲める方法はあるのでしょうか?

「豆乳の効果が上がるにはいつ飲むといい?飲むタイミングで効果がUP♪」にもあるように、ダイエット効果をUPさせるための飲むタイミングは、

・月経前7~10日間
・食前か睡眠前

月経前には、溜まりやすい余分な水分を排出しやすくしてくれますし、食前に飲むことで満腹感を感じて食事量を減らしてくれます。睡眠前に飲むと、脂肪燃焼効果がUP!

また、より少量で効果が高い無調整豆乳を飲みやすくするには、次のようなものを混ぜてみてもいいですね♪

・黒ごまきなこ
 黒ごまの抗酸化作用と、きなこの大豆の栄養で、効果がさらにUP!

・バナナ
 食物繊維が豊富で便秘解消効果がUP。満腹感を感じやすくして食事量を抑える効果も。

・パイナップルの生果汁
 ブロメラインという酵素や食物繊維で、腸内環境を整える効果がUPして痩せやすい体に!

よりおいしく効果的に飲めると、飽きずに続けられるかも♪自分なりに飲みやすい味を試してみてくださいね!

2018年05月


スポンサードリンク


今日何食べる?を応援してください♪

こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ